泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シクロクロス( 185 )


2016年 12月 14日

チームキット

HATO★SUNのスキンスーツ。
イイ加減寒くなってきたからフリースタイプ。
満を持して投入すっか。

ホントは野辺山で使う予定だったの。
だけどお尻の諸事情のため行けなかったし!orz
今週末の東海シクロクロス。
寒いのかどうなのかさっぱり分からんが。
ま、持って行こうかね。

f0178412_20554722.jpg






今週なんだけど。
ちょっと多忙を極めてまして。
なんとか落ち着いてきたんだが。
ピーキングどころかトレーニングすらできず。
ま、それも含めての趣味だ。
楽しいレースになるといいな。

土曜日。
チーム物見山の皆さんに混ぜてもらい。
いい強度で、いや、何度も千切れる強度で最高だった。
またおなしゃす!w

f0178412_21494686.jpg







それにしても。
Shamal Milleはいいホイール。
頑丈だろうし安心感あるし軽いし。
性能は良くわからんが見た目もシックだし。
あとブレーキがいいし。
もうこれ一本あればロードは十分だ。

f0178412_21494989.jpg
f0178412_21494399.jpg









ま、なんとか落ち着いてきたから。
ブログ書く気にもなったわけだが。
こういうときは逃げ恥に癒されるのが吉。
また明日からも頑張ろうと思う。








.
[PR]

by ag749s | 2016-12-14 21:09 | シクロクロス | Trackback
2016年 12月 03日

秋ヶ瀬バイクロア6

今年もバイクロア行ってきた。
ファストクラスじゃなくてチームラリー。
でもまあバイクロアだからガチじゃなく。
ワイワイ楽しいのが一番。
ほんと皆さんありがとうございましたお世話になりました。

また恒例の試走時間を目一杯使う奴。
クローズドされたいつもコソ練コース。
思い切り楽しむ。
結局1時間くらい走ったか。

まあでも練習的なことはどうでもいいんですw
バイクロアは。
ショップや自転車代理店系ブースがわんさか。
さらにカフェ系やビール系やビール系や・・・(ry
いつもの友人たちも笑顔。
楽しいね。

ところで今日の戦利品。
BlueLugの投げ売りがすごくて。
もっとたくさん買えば良かったかも。
朝一はまだたくさんあったし。
このキャップも5千円くらいのが千円。
素敵なキャップに大満足。

f0178412_1754768.jpg
f0178412_17541555.jpg









ところで。
試走の最後。
アスファルトの左コーナー。
見事に転んだ・・・。
泥が詰まったフロントがズズズ〜っと。
避けきれずステン。
膝強打。。。

f0178412_1754041.jpg






まあいいんですw
痔は快方に向かっていて。
痛みも無いし処方された薬も使い切ったし。
10日ぶりの実走だったが。
気分いいから楽しく走れた。

f0178412_1754522.jpg
f0178412_17535649.jpg







明日はどうしようかな。
膝と手のひらが痛いけど。
起きたらもっと痛むかな。
できればどっか散歩したいが。
バイクロアにでも顔だそうかな。





.
[PR]

by ag749s | 2016-12-03 19:15 | シクロクロス | Trackback
2016年 11月 26日

ダラダラ過ごす

昨日からずっと横になっている。
座ると痛むしうっ血するからね。
酒も飲めないし自転車も乗れない。
やることないからひたすら映画を観ているw

今日は野辺山シクロクロス。
SNSを見てると病みそうなのでw
気になっていたことを片付ける。






バーテープ。
1年半ほど経ったか。
泥水やら汗やら傷やら補修やらでくたびれてたので。
同じLizardSkinzの1.8mmにサクッと交換。
9時前から初めて9時半には終わってしまった。

f0178412_14421316.jpg
f0178412_1442853.jpg





次。
水曜のクロス練で使ったシラク。
見事にスローパンクというかパンク。
ペチャンコ。

試しに4barまで入れてみたが。
5分後にまたペチャンコ。
これぞまさにペチャン子。

ということで応急処置用のガスタイプ。
これでブシューっとシーラントを注入。
もりもり漏れてきたけど。
とりあえず6時間経っても抜けてないから塞がったんだろう。
この時点でまだ10時。

f0178412_14422169.jpg
f0178412_14422356.jpg







いかん。
ついついFacebookやらTwitterやらを見てしまった。
超絶たのしそうな画像・映像の数々。
ああ野辺山行きたかったな。

仕方ないので昼飯作って時間を潰し。
ダメ元でTackeのホームページを見ると。
営業時間変更のエントリーが載ってない。
電話してみるとちょっと不機嫌なコーダイくん。
野辺山は行かなかったとのこと。

ということでCHICANEを持ち込んで。
PAXのアルミホイールのGrifoと貼り替えを依頼。
フロントは正回転方向、リアは逆回転方向に。
はやく使ってみたい、楽しみだ。

f0178412_14422871.jpg






さーて、現在15時。
やることがなくなったからAmazon TV。
昨日から通算5本目の映画鑑賞。
『趣味は映画鑑賞です』と言っても良いだろうか。


外痔核よ、早く引っ込んでくれ。








.
[PR]

by ag749s | 2016-11-26 15:07 | シクロクロス | Trackback
2016年 11月 24日

野辺山DNS

なんとびっくり。
本人が一番驚いた。
野辺山が楽しみだとあれだけ書いておいて。
しかもヌタヌタ悪天候万歳と言っといてw

幕張はいい感じで走れたし。
その後、メニューに沿って結構強化できたと思うし。
あとはゆっくりして疲れを抜くだけだぜと思ってたら....

f0178412_1711775.jpg







血栓性外痔核になってしまいまして。
座ってるのもしんどいズキズキ。
当然サドルになんか座れる状態でなく。

さっき医者に行ってきた。
5日くらいで治るよ〜って。。。
さらに長時間の車の運転もNGと。
ああ〜せめて走れなくても現地に行きたかったな。
誰か乗せてって・・・

f0178412_171448.jpg







まあ、こういうこともあるか。
しかし引きが強いよな。
無理は禁物。
幸い明日は有給休暇をいただくので。
この3日間、ゴロゴロして過ごすかな。

f0178412_171964.jpg







ブラックフライデーとか。
フレーム塗装の妄想とか。
捗りそうだぜw







.
[PR]

by ag749s | 2016-11-24 17:09 | シクロクロス | Trackback
2016年 11月 20日

クロス練

今日もまたお付合いいただき。
皆でクロス練を満喫。
今日もまた千切れたけど....。
ナカシマさんとクロさんは強いな。

それにしてもやっぱり人と走ると刺激的。
今日もヨダレ垂らすほど辛かったからよかったよかったw

f0178412_10295039.jpg







走り始めて少ししたら。
いっきに霧が出てきて。
これがまた寒いんだ。
がしかし走ってると汗だく。
シクロクロス強度高い。。。

<ミャーさん撮影>
f0178412_10295582.jpg








ところで、最近の平日ローラー。
1分とか30秒ばっかりじゃ飽きてきたから。
教科書本のメニューを餌にしてみるが。
これがまた辛くて。

時間は1回1時間。
今までと変わらないんだが。
こんな文章が載ってたりするから。
ウエッて思うも逆にチャレンジしたくもなる。

f0178412_1029479.jpg







あーそれにしても。
外を走るのは気持ちいいな。
帰り道にようやく陽が出てきて。
洗車後の水滴を飛ばしながら。
気分よく帰るひとときは最高。

f0178412_10492820.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2016-11-20 11:08 | シクロクロス | Trackback
2016年 11月 13日

妄想

妄想癖がひどくて。
オーダーするとなるとジオメトリーだけでなく。
カラーリングが一番重要なのだ。
まだまだ案段階。
これから全く変わる可能性は十分にあるが。

f0178412_16294888.jpg









カラーリングはセンスとか言われるが。
そんなもん気にしてたらやってられん。
要するに自分の好きなようにやればいい。
まだまだ悩むんだろうが。
楽しいからいいのだ。

そして大事なこと。
ビルダーが自身のポリシーを持って作るんだから。
カラーを指定するのなら自身が『分かってる』世界でオーダーする。
そう思う。

見た目かっこいいのが重要。
だからといって詳しくもない世界のかっこいいを選ぶと。
その背景や歴史、雰囲気などを分かってないまま選ぶことに。
たまたま当たればいいが。
俺はヤダ。







そういうことで。
俺の得意な分野はC言語。
違うw
サッカーとバイクだ。

サッカーのジャージも悩んだが。
一番好きな選手はリトマネンだから。
そうなると白と赤になってしまう。
うーん。
あとはフィオレンテイーナとかサンプドリアが好きだったかなあ。
ミランよりユーベ。
最近のサッカーはよく知らない。
うーむ。

バイクはとなると。
やっぱり前にも書いたが80〜90'sのAMAがいい。
ただ前にも書いた通り自転車のフレームは細いから。
バイクのカラーリングからとなると難しい。
それはF1系も同じだろう。

オーダーに向けて大いに影響を受けた臼井氏は。
F1?のかっちょいいカラーを使った。
結果、STOEMPERの丁寧なカラーリングで頗るかっちょよく仕上がってる。

俺はどうするかの。
まだカラーリングを決めるまでまだ何ヶ月も余裕があるんだが。
やっぱり楽しくて楽しくて寝ても醒めてもと言う奴。

f0178412_16314434.jpg







色々とググってたら。
憧れのIFに俺がまさに目指してた奴があった。
冒頭のExcel自作カラー案と比べて欲しい。
びっくりしたよ。

f0178412_16294269.jpg
f0178412_16294565.jpg
f0178412_16294354.jpg






別にパクってないからね。
Excel制作の方が先だからね。
まあいいけど。

このIFほんとカッコイイ。
グラデーションじゃなくて。
俺的にはやっぱりストライプかな。
STOEMPERと分かる塗り方の方がいいし。
Excelを修正せねば。
うむ。







.
[PR]

by ag749s | 2016-11-13 17:09 | シクロクロス | Trackback
2016年 11月 13日

トルクレンチ

新調した。
2〜10Nmの奴。
一応自転車用。

f0178412_12394636.jpg








これまで持ってたのはバイクのころ買った奴で。
大トルクまでカバーしてるけど。
ガツガツぶつけてるから精度狂ってるかもw

f0178412_12394423.jpg








いずれにせよ。
とりあえず下がってくるシートポスト。
昨日、カーボン用のコンパウンド剤を塗り直して。
こいつ使ってカチカチっと適正トルクで締め直した。
今日のクロス練。
コースは凸凹してるとこもあり。
キャンバーの駆け上がりや下りもあり。
だが結果、サドルは下がってなさそうだ。

f0178412_12394275.jpg










このトルクレンチ。
6千円ちょいの奴。
グランジにOEM提供してる奴。
ちなみにグランジは8千円くらい....

安いけど。
衝撃に弱いからちゃんと化粧箱に入ってる。
保管もちゃんとこれに入れて。
丁寧に扱わなければ。
落っことしたりしないよう....。




それにしても。
専用規格のシートポスト。
形がDの字みたいな奴。
締め付けは斜臼。
カーボンとカーボン。
なかなか厳しい仕様。
雑に使っちゃいかんな。

でも次のフレームは。
こういう独自規格じゃなくて。
カーボンじゃなくて。
普通のマル型で。
鉄と鉄で。
クランプも色々選べる普通ので。
行きたい所存である。
うむ。







.
[PR]

by ag749s | 2016-11-13 12:59 | シクロクロス | Trackback
2016年 11月 13日

クロス練

脚がオワッタ。
40分走、20分走、バニホ練。
ミャーさんとクロさんとウスイさんと。

40分走はレース強度で死ぬかと思ったよ。
終了後、オエオエなったし。
脚は破裂しそうだったけどラスト踏み倒したし。

ああ、ほんと、皆さんのおかげだ。
独りじゃ絶対むり。
ありがとうございました。

f0178412_10461854.jpg
f0178412_10462295.jpg







今日は沖縄ですな。
いち観客として、誰が勝つのか楽しみ。
あとMotoGP最終戦となるバレンシアGP。
これまた楽しみだ。




.
[PR]

by ag749s | 2016-11-13 11:31 | シクロクロス | Trackback
2016年 11月 12日

タイヤ交換

まだだけど。
とりあえずキクちゃんとこでセールやるっていうんで。
前々からチョー気になっていたCHICANE。
ついに入手、一本だけだが。
あともう一本手に入れないとな。
思い切ってカーボンリムの決戦用のに付けてやろうか。
使ってみたいな。
1月以降のレースで使えるようにしたいところ。

f0178412_1654084.jpg








それとスタッドレスタイヤも。
ようやく、ようやく交換。
これまで何年も家庭内稟議申請してたが。
なかなか承認を得ることがなく。
かといってお小遣いから捻出となると。
相応の金額なのでちょっと・・・。
レンタカーで一度使ってみたことあるが
そのときは超晴天の野辺山で。
でもこれからは。
もう雪でもなんでもドンとこいだ。
俺のアウトバックにスタッドレスは最強だww

f0178412_1654121.jpg






一応スバルのディーラーで調達したんだが。
格安のタイヤとホイール。
とはいえ見た目が締まって純正よりカッコよく見える。
うーん、この影響でノーマルタイヤのホイール換えたいとか。
そういう雑念が芽生えないよう要注意。

f0178412_1654415.jpg







せっかくだから。
はやく降雪のなかを走ってみたい!
あ、あとCHICANEもなw








.
[PR]

by ag749s | 2016-11-12 17:02 | シクロクロス | Trackback
2016年 11月 06日

STAR LIGHT CROSS幕張は9位でした

クラス:カテゴリー2
場所:幕張MTBコース特設ステージ
天候:晴れ、気温15度くらい、南風5mくらい
コースコンディション:ドライ
コースの特徴:MTBコース+芝のストレートやクネクネやドロップオフ
スタート時刻:18:35
ゼッケン:#10
スタート位置:ゼッケン順(2列目の真ん中、鎌田そうや君の後ろ)
空気圧:フロント 1.8 bar、リア 1.9 bar
リザルト:9位(22%)/41名




今シーズン。
ようやくしっかりと走れた感触を得たレース。
力が足りないとかはさておき。
ひとまずは全力で走り続けられたのは大きな収穫。
スタートから前へ前へ。
結果はあれだが。
諸先輩方に恥じないレースができた。
家族にも胸を張ってLINEで報告できた。


<目が本気モードなのがわかる。photo by 井上氏>
f0178412_15102840.jpg








スタートリストにはなんとロードのプロ選手が3人も。
いつもの窪木選手、右京のベンジャミンなんとか、ブラーゼンの高木選手。
最後尾からあっという間に前に出られた。
ま、小貝川の時と同じだが。
今回はここから1周半に渡って後ろにつけた。
というか一回前にも出た。
やってやったぜ、思い残すことは無いぜ。



ただ1〜2周目はペースを抑えていたベンジャミンと窪木選手。
3周目から猛烈な機関車プレイでプチプチちぎれて終了。
そうこうするとチャンシスの強い選手と高木選手がズバッときて。
ブルーラグトレインにもズバっと抜かれ。
ずぶずぶと。

だがしかし。
今回の幕張は自分に向いてるコース。
広いストレートで前に出られるも。
クネクネやテクニカルな箇所で前を詰められる。
そして脚も休められる。
インターバル練の効果てきめん。

いつもだとここからズルズルとタレるんだが。
今回は耐えに耐えて喰らいつけた。
腰が爆発しそうだが。
ラストラップは少し落ち着いて。

最後は全開でスプリント。
気分がいいレースではこれ。
俺なりにオーガナイザーへの敬意を表して。
遅いけど.......w







それにしても。

昨日の幕張は物凄い盛り上がり。
震えた。
というか声援がすごくて何度も回復した。
それはまるでお台場シクロクロスのよう。

特に登り返しが2回あるあそこ。
小村夫妻からヘロヘロ押して登る俺を笑われw
必死こいて走ってるからか。
そして励まされ。

いろんな人から声を掛けられた。
鼻水を拭く余裕もなかった。
こんな体験。
ほんとやめられないよな。

f0178412_15101510.jpg










やっぱりフィジカルで圧倒して勝たないと。
C1に上がったとしても。
思うような走りは叶わないだろう。
テクニックは悪く無いと思ってる。
フィジカルは到底足りて無いから。
やっぱり少しづつ付けていく。




ただでも。
現状のC2の強豪相手に。
圧倒するのは相当難易度が高い。
みなほんと強い。
最近始めてやってきた選手だけじゃなく。
俺と同じように何年もC2で競ってるライバルたち。
手強すぎて笑えるw
だからいつものライバルと。
ギリギリのところで競う。

そしてその姿を見て友達たちが興奮する。
MC ALEEもその一人。
C2のMCをガッチリとやってくれた。
感動した。
レース後に久しぶりに喋ったときも。
そのリスペクトを感じた。

そんなライバルたちとは。
いつもバチバチとジェントルに競う。
楽しいやねえ。
坂手さん、ブンちゃん、江川くん、ウニさん、小倉くん、クロケン、シマさん。
マッペさん、吉田さん、アサカ、ヤマチャーーン、あべ木社長、、、

<photo by 井上氏>
f0178412_15103125.jpg








次は野辺山。
また窪木選手や高木選手や。
関西の知らない強豪がひしめくんだろうが。
とにかく納得のいくレースを2daysのどちらかでやりたい心持ち。
今回のように。
とにかく攻めて攻めてチャレンジできるようにしたい。

楽しみだ。
シクロクロスやってて良かった。







.
[PR]

by ag749s | 2016-11-06 15:45 | シクロクロス | Trackback