泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シクロクロス( 182 )


2011年 10月 21日

吉見まで2週間ほど

といっても特に準備とかをすることも無く。笑

今週は。月曜、火曜は起きられず。疲れてるのか、寒くなって低迷してるのか分からんが2度寝断行。それぞれ8時間以上も寝られて先週からの頭痛はほぼ治まった模様。
水曜はローラーで(300W1分220W1分×10本)2セット。セット間は10分レスト。途中でPowerTapの電池が切れたから交換。今回は豪華なmaxell製。
木曜は外走りしようと思うもまた2度寝。ローラーでLT20分を1本。FTP測り直さんといかんな。
金曜はようやく外走り。BMCで川越線往復のノンストップ100分走。

f0178412_2032426.jpg


今週はどうにも低調だったため少なめに。明日土曜は雨らしいし町内会の用事もあるし。日曜はしっかり走って来週は上げて行こうと考えている。

そして11/5の吉見で今シーズンは終了。ってシーズン語るような活動してないけどな!苦笑


 * * * * * * *


トルク強化のため筋トレ&ペダリングの見直しに着手。

最近特に感じるのは、右脚のほうが力が出てない疑惑。それにこの右足、上死点通過時にカクンとなっている。過去の右足間接の脱臼骨折のせいか?改善に苦慮中、というか改善するのか暗中模索。また、ただでさえ低い筋力をさらに無駄に使っている疑惑。あらためてペダリングを見直し中。

といっても解決策は竹谷氏によるBicycle Training Book/Appで、無い頭を捻りながら理論を読み解きつつ、付録のドリルをやってみたりと。それから筋トレも。ハム強化でランジ、体幹強化でレッグレイズ(8の字版)。

このランジは猛烈に効いた。弱いんだな俺のハム。内転筋がとても痛い。ヨシヨシ。一方、レッグレイズは、やはりというか右側のほうが8の字の円が小さい。やっぱり右側が弱いんだな。左利きだからだろうか。

まあ気長に続けることにしよう。

f0178412_20331673.jpg


 * * * * * * *


11/6の吉見は、順位に拘らず26インチMTBだが全力で走ってみるテスト。泥を楽しもう。それと息子も24インチのMTB(ルック車だが...)でエンジョイライドにエントリー済み。30分間、グチャグチャになってこい!笑

この日は家族総出の予定につき、お友達各位の皆さまにおかれましてはどうぞよろしくお願いいたします。m(u_u)m

また前回のようにタープを張ってテーブル関係もセットしてピクニック気分となるだろうから、皆さんも遠慮なくどうぞご利用ください。m(u_u)m
[PR]

by ag749s | 2011-10-21 20:34 | シクロクロス | Trackback
2010年 11月 01日

信州シクロクロス2010-2011@野辺山を観戦

前日の夜、急遽、観戦に行くことになった。
前から行きたいと思っていたから嬉しかった。

信州シクロクロス2010-2011
第2戦 野辺山
click here. NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE


-=-=-=-=-=-=-=-

レース会場は長野県の野辺山にある滝沢牧場さん。
Raphaがスポンサード?してるだけあって一面Raphaだらけ。

それはさて置き、シクロクロスは色々と調べてきたとおり、
いやそれ以上? 異常に楽しそうだ。

どちらかというと関西方面で既に盛り上がりを見せている
シクロクロスだが、最近は関東でもやりたい人が多数。

ロードレースも大勢の人が参戦しているが、来年は関東でも
シクロクロスに挑戦する人が増えること間違いないだろう。


突然行くことになったため、事前から観戦のための準備を
進めていた友人・知人な皆さんに混ぜて頂くことに。
自分は車でいくため少しでも早めに行って観戦・休憩ポイントを
確保しようと早めに出発。小雨まじりの天候だったから
屋根のあるテーブル/椅子付きの場所を取れたのは良かった。

しかもそこはコンクリートなもんだから落車ポイント。
たくさんのその瞬間を目撃できて楽しめた。
(選手の皆さんスンマセン)

ただでも、シクロの落車は当たり前?コンクリートはそうでは
無いだろうが、あんな悪路を走るわけだから。
しかも走行速度が高くないためすぐに立ち上がって走り出す。
何とも楽しそう。

悪路やシケインでは、飛び降りて担いで走ってまた飛び乗って。
コースも駆け上がるような急坂や段差、ヘヤピン、リムが丸ごと
埋まるような深い泥コース、ジャンプ台などなど。
前日の台風による雨のおかげで会場はドロドロ。

脚力や身体能力にくわえて技量も求められるようだ。
まあ、そんな細かいことは横に置いておいて、
とにかくメチャメチャキツそうなのにみな笑顔なのが最高だ。
空はどんよりとした曇り空で気温も10度ちょいと寒いのに、
選手たち、感染者たち、いや観戦者たちの顔は日本晴れ。
みなグチャグチャになりながらそこら中で笑顔笑顔笑顔。。


いやー、たくさん声だして応援して楽しかったわ。
基本、関西人につき思わず吹き出すような ヤジ 応援は大好きだ。


-=-=-=-=-=-=-=-

何枚かまた写真を撮ってきた。いやあ楽しかった!
http://picasaweb.google.com/ag.olnlc1/NobeyamaCx2010・・・

f0178412_1173268.jpg
f0178412_11102170.jpg
f0178412_1175761.jpg




うーむ。
[PR]

by ag749s | 2010-11-01 11:19 | シクロクロス | Trackback