泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シクロクロス( 185 )


2013年 10月 15日

初戦@茨城シクロクロス

とりあえず、シーズン初戦である茨城シクロクロスが終わったので備忘がてらポストしとくかということで。カテゴリー2クラスで9位でした。意外とシングル順位で正直嬉しいです。先週の吉見のJE2クラスで6位より諸々の難易度は高いでしょうし。それにしても、『レース』は出来なかった。ただ必死のパッチで走るのみという感じで残念。やっぱりもっとチカラを底上げしないと着に絡むことは出来ないし、そこまでの差がとても大きいことを再認。再認してばっかだが。ただでも成長も多少感じられたのは良かったが。カテ1昇格を目指してボチボチ頑張りますよ。

f0178412_22543056.jpg



ということで、今シーズンの予定は以下のとおり。やっぱり野辺山が最初のメインかな。次のメインはお台場かも。湘南がどんな感じなのか分からんのよね。あ、茨城の第2戦があったらそれをターゲットにしても良いかもな。あと秩父も面白いコースらしい。MTBも持って行くつもり。この辺のクラスのレースはやっぱり着に絡むを目標にしたいので、脚力以外に機材もよりベターなものを投入したいし。

終了 10/ 6(日)吉見 GP-Mistral#1 JE2 6位
終了 10/14(月)茨城 茨城シクロクロス カテ2 9位
決定 11/ 3(日)石巻 ツールド東北 160kmグランフォンド
決定 11/16(土)野辺山 信州CX#5 カテ2
決定 11/17(日)野辺山 信州CX#6 カテ2
決定 11/23(土)秋が瀬 秋が瀬バイクロア チームエンデューロ
決定 11/30(土)秩父 シクロクロス関東 カテ2
?? 12/15(日)菅生 東北CX#4 カテ2
希望 12/23(月)湘南 湘南シクロクロス#1 カテ2
??  1/13(月)清里 信州CX#9 カテ2
希望  1/26(日)湘南 湘南シクロクロス#2 カテ2
??  2/ 2(日)南アルプス 信州CX#10 カテ2
希望  2/ 8(土)〜2/9(日)お台場 シクロクロス東京 カテ2


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


茨城シクロクロスはコースが思った以上におもしろかったよ。河川敷といいつつもBMXコースだったところをベースにしてるから、テーブルトップとかあるし、コーナーも微妙にカントをつけてあったりして気付いた人は休むためとか前との差を詰めるためとか、活用し甲斐があったんじゃないかな。自分としては、やっぱりタイトターンが苦手というのが良く分かった。練習しないとなあ。バイクのころから苦手なんだよな〜。ただでも収穫としては40分走り切れたこととラスト10分ちょいのところで思ったほどタレなかったことかな。前にちょうどいいターゲットがいてくれたからというのもあるが、脚が千切れそうになり、呼吸も死にそうで、上半身なんて潰れてもろ路面のデコボコを受けまくってる蛙が潰れたフォームではあったものの、なんとかかんとか走り切れたのは少し自信になったかな。あとはいつも思うけど名前を呼んでもらう応援の声はホント力強い。真面目に、それがあるのとないのとは大違いだと痛感した。主にメンタル面なんだが。長男の卓球大会を観て、いやー中学生の卓球なんてメンタルがほぼ全てだよな〜とかヌカしてたが俺がやってるレースだってそうじゃないか!と思った次第w スマン長男。俺も頑張るよw

次は野辺山なんだが。およそ1ヶ月。そろそろ身体も回復してきたから明日から少しずつアゲて行こうと思う。野辺山はメンツがかなり濃いから茨城のようには行かないと思う反面、脚だけじゃないコースということもあるから頑張ろうと思う。ここで何かしら結果(戦績以外も含め)を残したい。

f0178412_237833.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-10-15 23:08 | シクロクロス | Trackback
2013年 09月 26日

2013-2014シーズンの予定など

スケジュールを思案中だが月に1レースが良いとこなのでなかなか難しい。今年はシクロクロスのレースも色々増えたし、東北や信州も走ってみたいので月に2レースとなることも許してもらって組んでみている。一先ず考えてる予定はこんな感じ。ってほとんど未定なんだがw

@2013/9/21編集
ちょっと見直した。決定はエントリー済み。希望は何とかして出たいなあ。

決定 10/ 6(日)吉見 GP-Mistral#1 カテ2相当のクラス
決定 10/14(月)茨城 茨城シクロクロス カテ2 決定
決定 11/ 3(日)石巻 ツールド東北 160kmグランフォンド
決定 11/16(土)野辺山 信州CX#5 カテ2
決定 11/17(日)野辺山 信州CX#6 カテ2
?? 11/23(土)秋が瀬 秋が瀬バイクロア 予定が合わないかなー
?? 11/24(日)秋が瀬 秋が瀬バイクロア 予定が合わないかなー
決定 11/30(土)秩父 シクロクロス関東
?? 12/15(日)菅生 東北CX#4 カテ2
希望 12/23(月)湘南 湘南シクロクロス#1 カテ2
??  1/13(月)清里 信州CX#9 カテ2
希望  1/26(日)湘南 湘南シクロクロス#2 カテ2
??  2/ 2(日)南アルプス 信州CX#10 カテ2
希望  2/ 8(土)〜2/9(日)お台場 シクロクロス東京 カテ2



やっぱりGP-Mistralは出る機会が激減しそう。第1戦で走ってみてどうするか考える予定とはいえ、カテ2残留が今年の目標であるためAJOCC抜けたとあっては参戦する理由が見当たらないのが正直なところ。予定が空いていて、家庭内調整がついて、資金的に余裕があったら、という感じか。


そんなことより、もうちょっとAJOCCのレースに出られる予定にしないとなあ。バイクロアとか走ってる場合じゃないかもな。1月と2月にもう1つずつ予定を入れたいな。と思って湘南クロスを出る方向で考えてみたが。まあ、それにしても、これじゃあエントリー貧乏確定だなー。うーむ。



f0178412_1941433.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-09-26 22:53 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 27日

コーディネイトについて語ってみるんだが

シクロクロスは『TEAM HATO☆SUN』で参戦する。といってもまだ1戦だけだがw 練習会にも行かないとな。ということでジャージに似合うメット、BELL GAGEが届いたから合わせてみた。


どうよ。合うだろう? これがコーディネイトという奴だぜフハハハ。もうHATO☆SUNのチームキットだといってもイイんじゃね?(低レベルで恐縮です)

f0178412_2048471.jpg


手元にはスキンスーツだけじゃなく半袖ジャージとレーパンもあるので夏場は暑い黒ベースだが合わせてみようと。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ところで、先週まるまるオフと称して毎日飲みまくったせいで(自業自得)やはり消化器系の負担が大きかったのか湿疹が悪化。お陰で今週は毎夜痒くて熟睡できず。やる気も停滞しているため朝起きれない。結局月曜しか朝練せず。クサクサしてしまうところ。オイオイちょっといい加減なんとかせんとイカンなあと思いつつ。明日こそは起きるぞ。
[PR]

by ag749s | 2013-02-27 21:06 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 18日

2012シーズンが終了したので次へ向かうのですよ

2012シーズンが昨日終わった。各位、お疲れ様シタ、ありがとうございました。

f0178412_2252291.jpg



2012シーズンの戦績をご報告まで。
 GP-Mistral#1 C3Bクラス 11位/32人
 うっかり八兵衛カップ 秋4時間エンデューロ 総合9位、クラス7位
 GP-Mistral#2 C3Bクラス 15位くらい
 信州シクロクロス野辺山 C3Cクラス 9位/69人(出走57人)
 秋が瀬バイクロア ファストクラス 28位/60人くらい
 GP-Mistral#4 C3Bクラス 5位/42人
 GP-Mistral#5 C3Bクラス 4位/40名弱
 Cyclocross東京 スポーツクラス2(C3) 2位/50名
 GP-Mistral 2012-2013 #6 C2クラス 36位/50名ちょい


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


結果として。目標としていたC2昇格が達成できたのは嬉しい。正直こういう目標ってあんまり達成したことなかった人生なので。人間としてなんか救われた感があるのですよ。基本低俗なのでね。

そんでもって来シーズンのことも何となく楽しみなんだが。やはりC2でシングル順位が目標だろうか。ああそうか、降格しないで残留することが現実的な目標だろうか。まだまだ衰えを知らないシクロクロスブーム。1972年生まれにつき周りに競争相手がぎょーさんおるシチュエーションは子供の頃から慣れっこではあるが。この厳しい状況下で来シーズンもしがみつかねばならんぜ。

今日この時点ではまだ未定だが。とにかくは昨日負傷した左腿の怪我を治さないことには何もできんから。ま、でも今週はゆっくり休息することにしよう。怪我、結構痛いからな。


f0178412_2282097.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-02-18 22:10 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 17日

GP-Mistral 2012-2013 #6

2012-2013のシクロクロスシーズンが今日で終了。お世話になった皆様、色々と気に掛けて下さった皆様、ありがとうございました。とても楽しいシーズンを過ごせました。

今日2/17はホームゲームGP-Mistral#6。

当初の予定では吉見のC3で優勝!というのを目標にしていたんだが、思わず前週のレースで2位昇格となったためC2デビューと相成ったが、結果は36位(暫定)。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


どんな順位だろうと降格しないし初めてだしということで、全く気負いもなく臨んだんだが、気が抜け過ぎてたんだろう、また実力が足りてないんだろう、結果は嘘をつかないよな。


感想はというと、とにかくC2の皆さんの強さ・速さに目が点。スタート位置はなんと2列目だったのに、スタート直後からガンガン抜かれて、さらにシケインでもミスってしまうし、うーん、たぶん50位くらいまで落ちたのはマジでビビった。苦笑いしか出なかった。

スタート直後。あっという間にココまで落ちる。。。。ダセェ。
f0178412_1930326.jpg



何といっても周りの選手はC3で2位以上になって上がってきた人ばかりなワケで。全然抜けないどころか追いつくこともできない。いやあマジでマイッタよ。

f0178412_19251213.jpg



2周目になんとかかんとか10人くらいは抜いたところでパックが安定。前にはHATO☆SUNの吉田 紀匡選手がいるんだが、あと10メートルがどうあがいても詰められない。得意なとこではお尻に付けるのに、スグ離されて追いつけない。チクショー。

f0178412_19254660.jpg



結局このパックのなかで何もすることも出来ず最後尾でゴール。悲しいやら情けないやら悔しいやら、ゴール後、周りの皆さんが談笑するなかで一人倒れて地面を殴ってましたよ。


うーーん全く敵わないや。マジマイッタね。


でも最終戦でこの結果はある意味良かったのかも。なにくそ、いまに見てろ、まずはC2で通用するようにするんだぜえ。ということで。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とりあえず、転んで打ち付けた左腿の怪我を治さないとな。ちょっと身体的に疲れてるから休むかな。

f0178412_19245699.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-02-17 19:31 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 10日

シクロクロス東京2013はスポーツ2で2位でした

今年で第2回目となるChampionSystem主催のシクロクロス東京2013、C3相当のスポーツ2クラスに参戦し、2位となりました。とても嬉しいです。ありがとうございました。

f0178412_19391598.jpg
photo by Kasukabe Vision FILMz


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


レース中の展開とか色々と書きたいことや伝えたいことは多々ありますが、書き出すとキリがないしウマくまとめることも出来なそうなのでヤメときますわ。

とにかく、今シーズンの目標だったC2昇格を果たせたことは、心から嬉しい限りでございます。

当初このレースはAJOCCではないと思って走っていたんだが、ゴールしてスケさんはじめ皆さんからの助言からコミッセールに聞きに行ってそこで初めて知ってビックラこいた次第。元々来週の吉見最終戦に向けての練習レースと位置づけていたため棚ぼたが転がってきた感があったが、実際は走り出したらそんなこと全く関係なく、冷静且つ諸々全開で走って掴んだ結果なのでとても自信になりましたよ。

また、今日のエリートクラスが本番とはいえ、我々のような下位クラスにもキチンと表彰式を盛り上げてもらえて最高だった。みてこの立派な表彰台。MCはサッシャさんですよ。レース中も名前連呼されたりしてたそうですよ。自己顕示欲が強い俺としてはそういうの嬉しいっすねえ。

ビールファイトは先輩諸氏の指示に従い皆にぶっかけまくって超楽しかった〜。12Soの高倉さん、Kasukabe Vision FILMzの織田さん、ありがとうございましたw

f0178412_19392041.jpg
photo by いつものFurueさん


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ゴール後にたくさんのおめでとうを頂けたのもとても嬉しかった。もちろんレース中に色んな声掛けを頂けたのも最高。走ってて気持ちいいんだわコレが。特に砂浜を走ってるときに『堪えろ!!』というのは効いたねえ。ありがとうございます。


さて。また吉見で頑張らんとな。来シーズンまで時間あるからボチボチやってこーと思います。あ、今度の日曜の最終船はもちろん走ります。


f0178412_19554482.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-02-10 20:07 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 03日

TEAM HATO★SUNの茶色に水色がクロスの会場で映えるので

友人でもありシクロクロスの兄貴でもある合田兄貴がチームジャージ作るというので是非俺もということで。TEMA HATO★SUNのChampionSystem製のスキンスーツ。

f0178412_16392956.jpg
この茶色に水色のカラーリングにグッと来てしまってだな。あとコバトン(ちゃんと埼玉県に許可とってます)。クールなジャージが多いなかシクロクロスのアットホームなレース会場にはこのくらいが丁度いい。もうすぐシーズンが終わってしまうが来週のお台場から実戦に投入。基本的にシクロクロスはHATO★SUNで走ろうかな。

ちなみにTEAM HATO★SUNとは、色んなチームに所属する選手たちが集まって練習会をやっているなかでジャージ作ろうかという話しになって発生したチームだそうで。俺はまだ練習会に参加したことないんだがスキンスーツだけじゃなく半袖ジャージやビブタイツも買ったから機会をみつけて走りに行こう。よろしくお願いします。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


あと、RaderLockの換えレンズを買った。森の中やダートで走るときに使えるようオレンジ系。黄色いレンズも持ってるが明る過ぎて晴れてる日の吉見じゃ眩しいんだな。穴空きタイプは高かったので普通の奴でしょぼくてサーセン。

f0178412_16393293.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-02-03 17:18 | シクロクロス | Trackback
2013年 01月 17日

GP-Mistral 2012-2013 #5

2012-2013GP-Mistral#5は、C3Bで5位 4位(出走40名弱)という結果。
#1/17、正式に発表された順位は4位。嬉しい、いや嬉しくない、いややっぱり喜ぼう。次がんばろう。

東京近郊でのレースということもあり知り合い多数が参戦しており、そのお陰で応援頂ける知り合いも多いため今回も多大なる声援をいただき感謝しきり。山ちゃんご夫妻やら浅倉さんやらと、チーム物見山ジャージがたくさん会場に居たのは何とも心強く。また、いつものチハ氏やふっちー氏、hikeke氏等々、いつもありがとうございます。m(u_u)m

やっぱり何度も言うが性格的に応援されて煽てられると燃えるので大変ありがたい、ありがとうございました。

f0178412_2311269.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


レースの方は。順位は前回と同じだが最後尾から追い上げてなのでヨシとしたい。と思ったがやっぱり多少は悔しいのは事実なので精進というか何とかしたいが。

今回も今まで通りの緊張感のないスタート前だったがスタート1分前のコールで周りがシーンとしたところで何となく気が変わってスタート直後は出来る限り前に出てみようと思い立ちスタート直後は当社比相当強引に進行。

いやはや皆さんに迷惑を掛けたりして平謝りしつつもお許し頂いたお陰もあって何とか混雑を抜け出たのは収穫。案外思った以上に前に出られるのね。多分20人くらい抜いたと思う。アップ中に高倉さんから頂いたアドバイスも効いたし。

f0178412_23185671.jpg






その後1〜2周目は何度か3〜4人のパックを形成するも何とか振り切って抜け出つつ前へあがる。どうにもタイトなターンやちょっとしたところでミスが多くてイマイチだったが、ストレートでは後ろに付かれず離せるようなので焦らずに。

ラスト2周は5位争い集団を率いる(なんかカッコいいがマイペースで走ってただけですよ)。後ろについて前を風よけで走るよりも先頭で自分のペースで走った方が楽な感じだったので。

f0178412_0165887.jpg





ラインが1本しかないところやターンが連続するところでは休んでも抜かれない。今日みたいに後ろに付いてる選手が自分よりスキルがある場合はコーナーリングとか負けてる箇所で同じように頑張らず、相手の得意技を封じつつ前に出られないように休み、自分が勝ってる立ち上がりやストレートで引き離して相手の脚を削るというような手が使えるから。姑息でサーセン。

ただでもそんな小手先がいつまでも通用するはずもなく3周目にストレートで抜かれた。が、結構必死に前に出たようだから様子を見てからシケインで抜き返す。観戦した方曰く俺はシケインや階段がお上手らしいw そうなのか?全く練習してない部分で褒められるのも、まあ、いっかw

f0178412_23243619.jpg





その後何とか引き離しにかかったがなかなか離れてくれず。ただでも後ろの気配や周りの声からして消耗してることは明白。俺も消耗してるけど前に出られないように休憩を挟みつつ。本当はさらに頑張ってポジションアップを狙うべきなんだろうが友達からの情報からして追いつける差ではないことを知り、じゃあなんとかこのパックは先頭でゴールすること目標に。

ラストはちょっと冷静に頭を使ってみた結果なんとかかんとかスプリントも抑えて5位を死守できたのも収穫。

f0178412_23274174.jpg





とまあ。思いつきではあるものの狙ったことが出来たのは良かった反面、昇格ラインの2位まではまたしても1分とか2分もの差があるのは事実で。まったくもって上がれる気がしないのはどうしたものか。

修正箇所はある程度明白なんだがそう簡単なことでもなく。まだまだ時間は掛かりそうだがやっぱりC2にあがりたいから何とかしようと思いつつビール飲みまくってるところw

f0178412_233342.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そうそう、今日は浅倉さんのシクロクロスデビュー。マスターズで最後尾から追い上げて40人ぐらい?抜いたそうで。脚力的には申し分ないしこないだ森Rideをご一緒した限りではバイクコントロールも相当上手いから真面目にやればwもっと上位が狙えるはず。ということで次はお台場でご一緒するのでまたよろしくお願いします。

f0178412_2338231.jpg




次は2月のお台場と吉見が2週続く感じ。吉見は最後だし、うーむ。。
[PR]

by ag749s | 2013-01-17 20:25 | シクロクロス | Trackback
2012年 12月 03日

GP-Mistral 2012-2013 #4

C3Bクラス参戦。結果は5位(出走42人)

今回もまた色々とお世話になった皆さま、ありがとうございました。写真やら応援やらたくさん頂き、重ねてありがとうございました。毎回とても嬉しいです。コレ無かったら続けてないといっても過言ではない。


レースはというと、やっとこさ一桁順位。しかも5位! さらに秋が瀬同様、3周ともラップタイムが落ちてないし最終周が一番速い。これは嬉しい。

一桁順位は一つの目標だったから達成できて良かった。次の目標は当然表彰台だが、ここから表彰台まではとても遠いということは分かっている。遠いな(遠い目)。

f0178412_19311911.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



いつもの吉見。シクロクロス事始めの吉見。ああ吉見。他にもシクロクロスレースは多々あれど。やっぱココで結果だしたい、そのうちな。

f0178412_19312647.jpg






今回も安定の朝6時半会場入り。いつもの通り場所を確保して試走して受付して8時の開会式を終えたら14時過ぎのレースまで待機。やる気をコントロールするのが非常に難しい。というか無理だから諦めるのが吉w

コンディション的には、ここ3週間は野辺山~秋ヶ瀬と続いたため平日の朝練もそこそこ続けてるし、減酒による内臓の好調っぷりが続いていたし、体はそれなりにフィットしていたはず。絶好調ではないが悪くはない。

朝の試走はBMCで初レースということもあり各種動作確認をしながら念入りに3周。この時点でいい感触を得る。というか前日のシェイクダウンで既に手応えはあったが。朝は泥濘が凍ってるから昼のキッズレースの裏で改めて奥の半周を2,3回。単純に走ってて楽しいから苦にはならんのがイイね。昨日時点ではちょっとハンドル下げ過ぎたかなと思っていたが、レースペースで走るとちょうどイイような気がしたのもナイス。何事もポジティブ。

皆さんのレースを観戦&写真撮影などして過ごし、やっと時間に。昼飯はおにぎり。やっぱり俺は米の補給が一番いいような気がする。アップはテキトーに15分ほど。スタート位置は3列目?という好位置。いつもの通りまったく緊張感なしw なにこの惚けた顔はよw

f0178412_1940833.jpg




スタート直後どしどし抜かれてアラ大変w たぶん20位以下に落ちるww 仕方ないから最初のシケイン後のヘアピンを抜けてからラインを変えて渋滞中の一団を抜いたんだが、恐らくこの時点で20位前後かな。

とはいえ焦らない。イマイチやる気がないとも言うw 半分冗談だが。過去いつも1周目にアゲ過ぎて3周目に失速するという繰り返しだったから今回はその辺りをテキトーに気をつけて走る。1周目アゲるとあっという間に乳酸まみれになって回復しないんだもの。

その甲斐あってか1周目の終盤辺りから前からタレて降ってくる選手を淡々と抜きつつ走れた。抜きつつといっても1人ずつ丁寧に。無理して抜かず後ろで様子を見て、前に出ると暫くは抜かれない程度にテレテレ走り、ちょっと呼吸が楽になったら要所(ドロップオフとかタイトターン後とか)でグッとペースを上げて後ろを離す。離したらストレートでまた休んで呼吸を整えるの繰り返し。

ラストの3周目に入るも順位が良くわからんからせめて自分がいたパック(ガッチュめーん、関根さん、Mistralな方、3UP、電話番号等々)からは抜け出そうと企む。今回はこの時点でまだ死ぬほどキツくは無いからスパート的に上げていく。スパートっていっても単にストレートでの休憩を少なめにするとか、奥の登ったり下ったり区間の登りは今までの我慢を解禁して全身使って踏み倒すとか、その程度なんだがw

奥の半周を終えてピットを過ぎた辺りで前を走る人が見えたからゴールまでの距離を考えつつ振り絞る。小川のとこも減速せず突っ込み、直線で踏み、ドロップオフもノーブレーキで入り、野球場のドロップオフで何とか追いついた。嬉しかった。ゴール手前のジープロードで休憩して、最後のヘアピンで真後ろについてインから刺そう!と思ったけど横に並んだ瞬間掛けられてまた離されて終了~。最後全く踏めなかった鈍脚にガッカリ。とまあそんな感じ。

f0178412_19312478.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


BMCは乗り換えて正解。レームのサイズは大事だな。遅かったタイトターンが改善された。その結果追いつくための再加速が不要となり、その代わりに立ち上がり後に抜けるように。あとドロップオフも怖さが減ったから減速せずに突っ込める。脚ではなく機材で戦闘力が上がるという40歳のオヤジとしては正しい進化である。


次戦は1/13のGP-Mistral@吉見。2月は2/10のシクロクロス東京@お台場と、2/17の吉見最終戦。3月はまた東京シクロクロス(八王子)か。

正月でWigginsばりに丸くなり過ぎないようにしないとなw

f0178412_19312857.jpg


[PR]

by ag749s | 2012-12-03 19:46 | シクロクロス | Trackback
2012年 11月 25日

AKIGASE Bikelore

今日は秋が瀬バイクロアでしたよっと。
http://bikelore.jp/


沖縄やマイアミの裏とはいえ、普段一緒に走れないC1クラスの人もいるファストクラス。来週の吉見に向けて、あえて最後尾スタートからたくさん追い抜いてアゲていく感じで最後はオールアウト。昨日の試走練と今日のレースでキッチリ追い込んでおけたから満足。

f0178412_200280.jpg
photo by ふっちー




スタート前はこんな感じで全く緊張感もなくw 正直言うとそんなに追い込むつもりは無かったんだが。まあ練習にでもなればイイかという程度で。

f0178412_200976.jpg

photo by chiha氏



シケインはこんな岩場を越えたりイヤラシイ距離感の丸太を跨いだりとシンドイ。

f0178412_200197.jpg

photo by chiha氏



とはいえコースは全体的にイージー。前日の試走(土曜の午前)のほうがぬかるんでいてツルツル滑るところもあったが、きょうは重馬場を除いてハイスピードコースだったな。タイトターンで差がつくのも見逃せなかった。

なもんで、空気圧は迷ったんだが、高めで行くことに。裏のジープロードや平坦路が多いため、そこでスピードアップできることを狙う。一方、テクニカルな林間コースはシングルトラックだから抜かれる事は無いだろうと。これは当たりだったかな。いや、やっぱりタイトターンとかツルツル滑ってカナリ遅かったから微妙だな。まあいいか。吉見ではいつもの空気圧にしてTUで走るからな。あ、今日は自走で行ったからWOで。

ところで、今日は心拍もシンドカッタけど脚がガタガタになったのは上向いてる証拠か。今までは呼吸が苦しくなる方が早かったから心肺機能が多少は戻りつつあるんだろう。あと体重も落とせてるから体が以前より軽いのも良かったかな。


まあ、そんなくだらない結果論よりもw


たくさんのお知り合いな人やお知り合いじゃない人からの大声援(と思い込むの大事)のなかを走れたのが楽しくて楽しくて。楽しいの大事。ああ楽しかった。

皆さん、大変ありがとうございました。

f0178412_2002627.jpg
photo by chiha氏
[PR]

by ag749s | 2012-11-25 20:12 | シクロクロス | Trackback