泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シクロクロス( 195 )


2017年 11月 19日

サイクリング

練習仲間のシマさんが猪苗代で勝ってカテ1へ!
超おめでとう!!!
絶対いつか勝てるはずと確信してたぜ。
カテ1でもイイ戦いをしてくれ!
競ってきた俺たちが報われるというものだぜ!

一方で内心は。
ああ行ってしまった。
ああまた追い越された。
悔しいなあ、俺も勝ちてえなあ。
仕方ない、俺も頑張るしかないか。
うむ。





ということで本題。
脚が疲れてるし門限早かったので。
今日は写真撮るサイクリング。

追い風乗って荒川で海まで。
新砂〜永代橋〜神田〜秋葉原〜上野〜谷中。
一張羅のカメラ担いでいけば良かったと後悔。
でもまあカメラはやっぱり楽しくリラックスできた。
ゆっくり走ったからめちゃめちゃ寒かったけどw

f0178412_913253.jpg
f0178412_1411722.jpg
f0178412_9133378.jpg
f0178412_14323349.jpg
f0178412_1430782.jpg
f0178412_9133873.jpg
f0178412_1461738.jpg
f0178412_14105918.jpg
f0178412_141147.jpg








とにかく寒くて。
帰りは駒込のドトールにピットイン。
8時の開店10前なのに知らずに入ったけど。
開店準備中の店員さんが歓待してくれて。
暖かいコーヒーとおもてなしに心温まった。

f0178412_9134764.jpg








ああ。
それにしても。
2年連続で表彰台に乗れてるが。
やっぱり勝つまではまだ遠いと実感。

勝ち方を知らないというか。
勝ち切る力がまだ無いのが事実と思う。
焦っても急に力がつくわけじゃないから。
焦っても仕方ないんだが。
悔しいから忸怩たる想いで情けないぜ。

STOEMPERの進ませ方は相変わらず相性が良い手応え。
もっとコレをレースで活用しまくってみたい。
悶々としてても意味無いから前に進むぜ。
チャレンジチャレンジ。

f0178412_15203166.jpg
photo by ネコ先生










.
[PR]

by ag749s | 2017-11-19 14:21 | シクロクロス | Trackback
2017年 11月 12日

試行錯誤と写真のチカラ

先日のエントリーでも書いたとおり。
STOEMPERに乗り換えて。
試行錯誤してる、というか。
好みの乗り味を必死に思い出してる。

今日は小貝川へ。
シマさんがまた時間ないから。
暇だし仕方ないから早朝から。
まったく・・・

小貝川に着いたときにちょうど朝日が登り。
おお、いいね、やる気になるねと。
しかも今日は風が強かったからスーパードライ。
コンディションが変わらない状況で反復というのはいいね。






さらに。
昨日つぶやいたら。
友達の写真家の齊藤氏が撮影練習に来たいと。
とうぜん是非と。

齊藤さんの写真はハッとすることがあって。
毎レース撮ってもらうのが楽しみで楽しみで。
思い返せば吉見での織田さんのそれと似ている。

綺麗で雰囲気満点な写真も超うれしい。
一方で走ってて感じてることを思い出せる写真も超うれしい。
会場と当日の雰囲気と、走ってるときに考えてたことと。
自分が狙ってることが記録&想い出として写真になってると昇天。

そんな絵を残してくれてた齊藤氏。
本人は悩んでると言ってたけど。
今日、嬉々としておっさんたちのライドを撮りまくる彼。
いやあ楽しそうで極まりない。
その感じは自分たちと同じ感じで親近感がすごい。

だからこそ話してても楽しいし。
また俺たちの想いを聞いてくれる信頼感もあり。
一緒に楽しもうぜと思えるタイプ。







ということでw
今日撮ってもらった写真は数百枚?

f0178412_1752011.jpg
f0178412_1752820.jpg
f0178412_17522211.jpg
f0178412_17521136.jpg
f0178412_1752197.jpg








そして。
ここのところ取り組んでいたことが。
こうやって写真で残せて確認できるのって。
ほんとありがたい。



STOEMPERと仲良くなるべく。
友人のアドバイスを聞き。
目標とする友人のフォームや走りを真似て。

そしてそれが少しでもこうやって目で見えたのは。
正直とても嬉しいよ、ありがとう齊藤さん。
その写真はこれ。

f0178412_1752011.jpg















午後は家族で買い物いけたし。
老眼鏡も手に入れたしw
懸念だった冷蔵庫も買ったし。
良い週末だったなあ。

次のレースは野辺山。
去年は痔で出れなかったし。
今年はとにかく全開で楽しむぜ。










.
[PR]

by ag749s | 2017-11-12 18:10 | シクロクロス | Trackback
2017年 11月 12日

ペダル

ペダルをShimanoに換えた。
PD-M9000。
そうXTR。
贅沢品だ。

f0178412_12343526.jpg






CrankBrothersのEggbeaterは。
雨レースの洗車を何度かこなすと。
浸水してベアリングなのかなんなのか知らんけど。
結構な頻度でゴリゴリするから。
結構な頻度でメンテが前提。
にしても....。

ただ、あの踵の自由度は捨てきれず。
頑張ってきたんだが。
さすがに毎年メンテや買い替えに。
2万円以上も掛かるのはちょっと...。

ということで。
今年投入した新品のEggBeater3が。
レース3戦と泥練習5回でゴリったので。
ちゃぶ台ひっくり返して見限ることに決定。







速攻でPD-M9000とPD-M8000を購入。
クリートも3セット余分に購入。
XTRはクロスに、XTはMTBに。

f0178412_12344152.jpg







昨日と今日、合計6時間ほど乗ってみたが。
やっぱり足の向きを真っ直ぐに矯正しようとする感が強い。

ただでもバネ調整を最弱にして。
クリートの取り付け角度がほんのちょっとだけズラせるから。
0.5度くらい?ガニ股仕様にして。

膝の違和感も出ないし。
集中して走ってる分には違和感ないし。
足をコジッたときにクリート外れたりしたけど。
まあ、これなら問題ないかな。

あと改めてみてみると。
思った以上に隙間が大きいのね。
これなら泥ハケも悪くないだろうな。

クリートキャッチには慣れが必要だけど。
まあそれも別にプロじゃないから。
慣れれば問題ないでしょ。





ということで。
今日は小貝川をたくさん走れた。
ストレートは踏まずに。
コーナーと立ち上がりだけ集中して。
ひたすら反復練習に明け暮れた。
充実した練習ができて満足である。









.
[PR]

by ag749s | 2017-11-12 13:00 | シクロクロス | Trackback
2017年 11月 11日

STOEMPER EDDYのこと

レース3戦、その他10回ほど乗り。
1ヶ月ほど経ったいま。
少し感じたことを整理しておこうと思う。

https://stoemper.com/the-bikes/eddy/
"For those who think steel is real, don’t worry, steel IS real. The Eddy is a true-blue American cyclocross machine. TrueTemper Platinum OX main tubes. Custom-machine head tubes and BB shells right here in Springfield. And for those who hate gears, it’s also available also as single speed with sliding dropouts. All of our Steel frames are TIG welded to keep it light, stiff, and clean."

1.125" ENVE carbon fork - Painted to match
27.2 mm seat post
Choose braze-on or 31.8mm clamp type Front Derailleur.
Standard threaded English BB
$2399



まず最初にメモしておきたいのは。
自分の乗り方や脚質に合っているということ。
加速感がいい、反応が速い、曲がり始めがクイック。

まだ手足と言えるまでは時間かかりそうだけど。
逆にまだあれこれと考えながら乗ってるから。
感覚も敏感だし吸収も早いんだろう。
そこんとこ、忘れてしまわないようにここに残そう。
以下詳細。

f0178412_13221091.jpg
photo by FABtroni+camera






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







もっとも驚きとともに強く感じてるのは。
掛かりがイイ、加速時の反応が良い点。
レース3戦をこなして。
ようやく活かせる走りのイメージが掴めつつあり。

コーナー抜けた後の立ち上がり。
軽いダンシングでの速度の乗りが速くて。
クイックイックイッと速度が上がる。
なのでコーナー立ち上がりでバッチリ後ろにつける。
立ち上がりで後ろが少し離れる。

チェーンステー細いしストレート形状じゃないのに。
根元のブリッジ処理が効いてるのかな。
この良さを活かさない手はないよな。

ちなみにGiantはグイーーンって加速するけど。
結果的に速度の乗りがイイから。
ストレートの巡行が素晴らしかった。
けどコーナーの立ち上がりはもっさりしてた印象。
だから立ち上がりでは離されるけど。
20mも走ると前がタレた?と思う感じで速度が乗って。
次のコーナーの入り口とかで追いつくパターン。
でもこれ、そこそこ巡行するから脚にくる。

STOEMPERは硬いだけとか。
そういう感じでもないと思う。
まだ確信というか肚落ちはしてないが。
加速はいいのに巡行も凸凹感がキツくない。
うまくいなすというかバネ感というかそういうトコロがあるのか?
でもこれ、シッティングでやり過ぎると脚がすぐ終わる。

これがクロモリレーサーということなのだろうか。

f0178412_13221458.jpg
photo by カルさん










次に顕著なのは。
向き変えが鋭い件。
フォークの性格なのかジオメトリーなのか。
ステム長やハンドルのリーチ長のせいなのか。

理由は分からないけど。
とにかくGiantより曲がり始めが強烈。
第1戦小貝川や第2戦前橋では慣れなくて。
インに入りすぎて何度か肩を杭や木に擦った。

Giantのコーナーリングのイメージは。
大きなアールを描いて。
コーナーリングスピードを落とさず曲がるイメージ。
キング・ケニー、エディ・ローソンか?

STOEMPERはバーンと突っ込んでって。
早い倒し込みを使ってクイックに向きを変えて。
一気に立ち上がる感じ。
ウェイン・レイニー、ワイン・ガードナーか。

これは大変興味深く面白い。
バイクでもMT-01のV字的コーナーリングが好きだった。
ズバ!っとノーズ突っ込んで。
フロントヘビーで一気に向きを変えて。
できるだけ早くバイクを立てて。
早く早く駆動をかけていく。

なのでコーナー進入でインを刺しやすい。
インを閉じられてもクロスライン使って。
立ち上がりでインから引き離しやすい。

f0178412_21373638.jpg
photo by FABtroni+camera










それから。
フロントフォークが硬いからか。
フロントからのインフォメーション多めな気がする。
グリップ失いかけた時の感触がGiantより多めか。

第1戦小貝川では4回くらいフロントが抜けたけど。
インフォメーションが多いからリカバリーが間に合った。
ただでもこれが怖さに繋がって。
リア荷重にして乗るようになり。
第2戦前橋のヌタヌタでは。
フロント荷重が抜けてて全く曲がれなかった。

でもそれをクニー練で修正してもらい。
なんどもなんども反復して練習して。
第3戦幕張でウェイン・レイニー復活w

曲がり始めにフロント荷重を意識してみると。
面白いように向きが変わっていく感。

まだフロントのグリップ感は探り探りだが。
第3戦は、第1戦と第2戦よりは随分と改善したなあ。
これもそういう乗り方をすべきジオメトリーなのか。

まさにバリバリのレーサーということか。

<初戦の小貝川での様子>
f0178412_21374469.jpg
photo by 文ちゃん

<先日の第3戦幕張の様子>
f0178412_13222730.jpg
photo by 齊藤氏











あと細かいことだが。
予想通りつま先がフロントタイヤに軽く擦る。
けどこればっかりはサイジングの問題だから。
仕方ない、受け入れて対処する。

それとフロント荷重のことを書いたが。
やっぱりGiantよりフロントヘビーかな。
斜度がキツい登りでハンドル浮く感じの下手な乗り方しても。
STOEMPERは少ししか浮かなかったのは新鮮だった。
Giantより立ちが強めなのは数値的にも明らかだならそのせいか。
逆に下りやハードブレーキングで前転注意か?

f0178412_13485997.jpg
photo by さとしー

f0178412_1348554.jpg
photo by カルさん








-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-








乗り方も変わってくもんだ。
というかBMC CX-02の乗り味。
このフレームが手足のようだった。
ここを一つの指標に。

f0178412_1493449.jpg
photo by 春日部写真館

f0178412_1493177.jpg



f0178412_21374160.jpg
photo by 文ちゃん

f0178412_13223397.jpg
photo by 齊藤氏



写真見比べると。
もう少し前にポジショニングして良さそうか。









.
[PR]

by ag749s | 2017-11-11 16:08 | シクロクロス | Trackback
2017年 11月 04日

スターライト幕張C2は6位でした

クラス:カテゴリー2
場所:海浜幕張公園
天候:晴れ、気温22度くらい、南西3M?
コースコンディション:ドライな芝、ヌタヌタチュルチュル
コースの特徴:芝生ストレート、ヌタヌタ、バシャバシャ穴ぼこ、風雲たけし城
スタート時刻:13:25
ゼッケン:#109
スタート位置:前3列はM1、結局4列目右から3番目、C2的には最前列
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge Chicane
空気圧:F=1.6bar、R=1.6bar
リザルト:6位(15%くらい)/50名前後

f0178412_15381631.jpg
photo by カルさん







とにかく今回の幕張。
スタート後の右〜左に曲がって。
駆け上がったあとのシングルトラック。
ここが肝。
前に出ておかないと。
先頭との差が酷いことになる。

分かっちゃいたけど。
CM1が前に3列もいたら。
どうなるか予測がつかない。
一か八か。
運に任せる神頼みw

まあこうなるわなw

f0178412_1538873.jpg
photo by チーズ星人









ここで焦っても仕方ないので。
空いたところにスマートに入っていきつつ。
竹田ケー氏の後ろで助けられつつ。
臭い穴ぼこ水たまりをクリアし。
気がついたら30番手くらい。

ああ終わった。
そう思って芝生エリアまで来たところ。
浅香氏がパンクーマジかーと和ませてくれて。
なんか楽しくなったおかげでw
その後、どんどん前をパス。
諦めた人間は強いのであるw

f0178412_15352552.jpg
photo by さとしー










キーチくんや堀さんとパックになって。
立ち上がりでククっと加速すると後ろが離れる。
ヌタヌタ泥区間は。
トラクションに気をつけてペダリング。
ここでも結構抜けたな。

芝区間のくねくねした区間。
ここも先日のクニー練の感覚を一生懸命思い出し。
前との差を詰めることができた。

そんな具合でイイ感じに引きちぎりながら。
なんとかシングル順位ラインまで上がってこれた。

f0178412_15352840.jpg
photo by 岡元さん










前にはシマさんとかがいる。
少しずつ距離が詰まってくる。
ジワジワ追い詰める楽しみを味わえた。
フィジカルモンスターだから勝てる気はしないけど。
目標が前にいるとレースはとても楽しい。

最終ラップ。
やっぱり芝のところで一気に掛けられて。
それを追う脚もなく。
だがしかし視界に捉えつつゴールできた。

f0178412_1538278.jpg
photo by 岡元さん









昇格狙えるレースは相変わらずできないが。
自分の力を出し切れたのはマル。
次はもう野辺山か。
時が経つのが早いな。

去年よりベースアップははかれてるし。
体重も少し落とせてきてる。
珍しく続いてるスクワットもそろそろ効果出るだろうし。
シーズン後半に期待したいところ。

f0178412_15352387.jpg











ゴール後の談笑。
今回もまた賑やかだったな。
あれいいよね。
楽しいひと時。
ゴール近くなるとその光景が浮かんで。
ゴールしたときの楽しみの一つになってる。
イイ趣味だシクロクロス。

f0178412_15381592.jpg
f0178412_1538425.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







STOEMPERの走らせ方というか性格。
だいぶ分かってきた。
今回はそれを活かして走れた。

思い返せば昔乗ってたBMCのCX02というアルミの奴。
これに似ていて、というかそのイメージで作ってもらった。
とても好きな乗り味だから走ってて気持ちイイことこのうえない。

そこんとこ活かして走ってると。
集団の前に出られる。
ココってタイミングで抜ける。
コーナー立ち上がりで離されてもススッと追いつける。

f0178412_15554429.jpg





でもまだ自分の感覚より。
バイクの方が走りたがってる感がある。
もっと馴染ませないと。
ということで今日も小貝川に。
あれこれチャレンジしたり工夫したり真似たりして。
結果転ぶことができたから。
上出来上出来だろう(転ぶということはイイことなのだ)。

f0178412_15594169.jpg









疲労が溜まってるから。
少し休憩して身体をケアしよ。









.
[PR]

by ag749s | 2017-11-04 16:07 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 28日

冒険ランド

冒険ランドで。
週末雨予報続きなので。
走れるチャンスに縋りつくべく。
クニイ氏の募集に飛びつく。

f0178412_14131478.jpg




毎年お世話になってるが。
クニイ練は気づきや学びが多い。
すでにシーズン序盤に欠かせない感w

今日も3つ思い出して2つ学んだ。
しかもしっかり追い込める/追い込まれるし。
今日も得るものが多くて最高だった。
いつもありがとうございます!

f0178412_14131674.jpg





今シーズンは納車後にぶっつけ本番で。
シーズン前に体が乗り方を忘れたままで。
体の使い方とか乗り方とか漕ぎ方とか。
おかげで今日色々と思い出せた。

それと。
今日はMTBレーサーのS氏と出会った。
クニイさんのお友達、というか皆知り合いばかりだそうだ。

そして、S氏からも走りながらたくさんアドバイスをいただいた。
さらに分からないことをあれこれ質問しまくって。
この学びが大きかった。

加えてクニイさんのフォームを見たりや話しを聞いたりして。
改めて思い出すこと多々あって。
いやあ、行ってよかったなあ。

あとカルさん。
コーナーリングが上手い。
追いつけなかった。
ズイズイ頑張って!

みなさん本当にありがとうございました。
後半はこの通り気持ち良く走れました。

f0178412_14211343.jpg
photo by カルさん








STOEMPER Eddy。
走らせ方が少しづつ理解できてきた。
まだ乗り方は改善できると思うが。
今日はひたすら反復しまくって少し仲良くなれたかな。

まだインプレとか書ける状態じゃないから。
そのうち気が向いたら書くかもしれないけど。
気持ち良く走れて満足だぜ。

あ、クニイさんに乗ってもらったが。
気に入ったようだ。
うふふw

f0178412_14131143.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






STOEMPER乗りの正装らしいので。
臼井氏を真似てpit viper。
怪しい、エロい、チャラいw

f0178412_14292611.jpg
f0178412_14132074.jpg



ただでも、ロゴが視界に入るんだよなあ。
それもまた一興!









.
[PR]

by ag749s | 2017-10-28 14:34 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 22日

練習用ホイール2

先日紹介した奴。
WICKEDのチューブレスレディ。
かっこいいしパナのTLと相性抜群だし気に入ってたが。
どうにも140mmローターだとスポークがキャリパーに擦るもんで。
縁あって是非欲しいという友人に譲って。
自分はALEXRIMSのCXD4を購入した。
https://www.riteway-jp.com/pa/alexrims/820507.html

f0178412_17574259.jpg
f0178412_17574085.jpg





また二の轍を踏まないよう。
今回はフレーム持ち込んで現物あわせ。
無理言って...&Bicycleのナベさんとこで。
無事クリアランスOKを確認して即決購入。
http://andbicycle.blogspot.jp/2017/10/alexrims.html

f0178412_17573783.jpg







ところで。
ハブの広さとか。
色々規格が整備されてないから。
こういうことってあり得るんだが。
やっぱ現物合わせ最強ということで。
面倒だけど新興的な場合は。
手間をかけるのが良いね。

あと規格といえば気に入らないのが。
12mmスルーとかクイックとか。
それは別にいいんだが。
ハブのエンドキャップがメーカーごとに独自な点。
いちいちハブにマッチしたキャップを用意しないダメ。
ありえん・・・・・・。

さらに。
スルーのシャフトの規格も。
ネジのピッチがそれぞれ違うって奴。
どうやら3種類だそうだが。
アホかと・・・・・。

俺が使ってるENVEは。
DT SWISSが合ってるんだっけか?
でもGiantのレバー付きの奴はピッチが合わないからダメ。
せっかく買ったのに。

自転車界はこういうの多すぎる。
俺も仕事柄似たような話をされること多いけど。
ここまでじゃあない!はず・・苦笑

ま、そういうのも。
45歳にもなればあれこれ調べたりして。
フィットさせてくのも面白いといえば面白いんだが。
今回は練習用ホイールにつき。
面倒くさいことはなるだけ避けたかったんだよね。
でも練習用とかメーカー側は知ったこっちゃないからw
当然ハマればハマるわけだ。







この週末は土日とも雨。
がっかり。
ズイフト復活して楽しめたが。
その他にもあれこれ環境整備を。

まずメンテスタンド。
普段使ってる奴を買い足した。
車に積みっぱなしにする予定。

f0178412_1757447.jpg





それとエアゲージ。
これ持ってないとモグリじゃね?とか。
知らんけど。

低圧用のパナの奴。
もともとこの作り込みに所有欲を満たされていたが。
なんと3barをマックスにした奴が出てだな。
これは買いだろ間違いなく。
老眼にもありがたい仕様だしw

f0178412_17574673.jpg






最後に。
ホイール外してもチェーンを保持できる奴。
これまではMORGANBLUEの奴を使ってたが。
トップから3つ落とした位置固定だった。

がしかしこれはだな。
チェーンガイドがスライドする仕組みだから。
ホイール外してても変則しながらクランク回せる。

すなわち。
レース後の洗車でプーリーに絡まった草とかを書き出せる。
チェーン清掃も楽チン。
という優れもの。
これ、買いだよ、WORLDCYCLEで1300円くらい。

f0178412_18131285.jpg







さて。
もっとSTOEMPERを乗り込まなきゃならないのに。
乗れないストレスたるや。
部屋で眺めてニヤニヤして発散するしかない。

来週はがっつり乗りたい。








.
[PR]

by ag749s | 2017-10-22 18:21 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 15日

前橋シクロクロス#1は7位でした

クラス:カテゴリー2
場所:まえばしシクロ特設会場
天候:曇り/雨、気温16度くらい、無風?
コースコンディション:湿り気、ヌタヌタチュルチュル
コースの特徴:BMXコース側の楽しいクネクネ&駐車場のヌタヌタ・・。
スタート時刻:9:50
ゼッケン:#50
スタート位置:前10名はポイント順、以降ゼッケン順(4列目の右から3番目)
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge Grifo-s
空気圧:F=1.7bar、R=1.75bar
リザルト:7位(20%くらい)/36名前後

f0178412_17343676.jpg






結論的には。
STOEMPERの性格がさらに分かったDay。
これものにすれば武器になるはず。
そんなRaceDayだった。

前日からの雨。
当日も降ったり止んだり。
レース中は降らなかったけど。
駐車場エリアはヌタヌタのグチョグチョ。

元来、泥コースは得意なんだが。
今日は超絶遅くて泣けた。

さらに、もっと得意な芝生区間。
ここはかなり優位性を感じた。

BMXコース。
ここも苦手意識はない。
確かに楽しく乗れたが。
少しバイクと一体感がなかった。

総合すると、そんな所感であるマル。

f0178412_19463558.jpg







展開的には。
M1と同時スタートで。
4列目ということで埋もれないよう。
とにかく無心で状況に応じて立ち回る。

空いたとこに入っていき。
横や後ろにいる選手より前に前に。
スタート後の階段登ってドロップオフ。
そこで全体の5位くらい?
前回同様スタートは大成功。

f0178412_207151.jpg





気持ち的には前へ前へ。
インを刺されても。
次のコーナーで得意の抜き方で刺し返す。

3周目まではそんな具合で。
C2の先頭を視界に捉えて。
ペースアップに備えていたが。

今日勝ったHONDAの選手に抜かれ。
狙っていたから後ろにつこうとしたものの。
ペダルキャッチミスで離されて。
追いつくことができずにシケインで落車。

そのあとも合計4回落車して。
ズルズルと後退していく始末。
ただでもタレてはいたけど。
心は折れず走れたのは良かったかな。

ラストはブロックラインを駆使して。
なんとか追いすがる山瀧軍団抑えて7位。
ウム。

毎シーズン。
序盤戦は脚力ある人が強くて厳しい。
脚力はここ半年頑張ってはみたけど。
そんな簡単につくものじゃなしw
やっぱり後半戦に期待かね。
そのためにも一戦一戦、しっかり走りきりたい。
また次もタレるの上等スタートから全開、で行くぜ。

f0178412_19545971.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





STOEMPERで走るの3回目。
ポジション的には少しハンドルが高めということ以外は。
特に不安や違和感はない。

今日も芝生区間のコーナーは。
杭に肩を擦るくらい攻め攻めでイケイケだった。
立ち上がりもダンシングで。
ククっと加速して次に繋げた。

でも。
シケインのディスマウントで1回。
そのあとの駆け上がりの坂で3回。
どうにも乗る位置が掴めなくて転んだ。
BMXコースのプッシュプルでも。
リアが浮くことがなんどもあって。

うーん。
Giantより前荷重高めのようだ。
その影響でヌタヌタ区間は腰が引けて。
そーとー遅くなってしまったが。
ま、仕方ないか、今日で乗るの3回目だしな。

前荷重多めなのは前回も感じたが。
縦の動きが増えるとさらに顕著。
でもそれに気付けて練習できたのは収穫。

もう少し乗り込んで身体に覚えこませたい。
小貝川行こうかな。








今日走っててニヤニヤしたのは。
『おおきさーん、新車ーーー!!』
『おおきさーん、バイクかっけーーー!』

ありがとうございますw
おっしゃる通りっすw





いや〜。
充実した趣味生活だと。
改めて思うなあ。

雨降って、ドロドロで、車で2時間弱かかって。
スタートしたら苦しさマックスで。
それだけ見ると酔狂としか思えないが。

とにかくレースで競ってあれこれと駆使する充実感。
雨とか泥とか、あらゆる要素を駆使して戦略たてる楽しさ。
苦しいなかでもセルフコントロールする難易度。
何より友達各位の応援で持ち直す精神的な話し。

いい趣味だよなシクロクロス。







.
[PR]

by ag749s | 2017-10-15 19:59 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 14日

茨城シクロクロス#2@取手は33位でした。

結論先に書くと。
シクロクロスレースはやっぱ楽しいよな。
また今シーズンも一緒に遊ぼうズ。

f0178412_21422828.jpg






クラス:カテゴリー2
場所:小貝川リバーサイドパーク
天候:晴れ、気温23度くらい、風1mくらい
コースコンディション:ドライときどき湿った泥
コースの特徴:アスファルトの長いストレート、クネクネ減少、パワーコース。
スタート時刻:10:00
ゼッケン:#47
スタート位置:ゼッケン順(4列目の右から3番目)
タイヤ:F=Challenge BabyLymus、 R=Challenge CHICANE
空気圧:F=1.8bar、R=1.85bar
リザルト:33位(55%くらい)/60名前後




STOEMPERのデビュー戦。
というか前日に少し乗った程度のぶっつけ本番。
だがさすがにポジションはバッチリ出てる。
違和感のカケラもなし。
操作が頭に直結してる感覚で不安なし。
あ、Di2は慣れてないからシフトミスしまくりだったがw


スタートは隣が小島くんだったので。
話しかけて後ろついてくから引っ張ってと約束。
8人で4列の位置、32番目辺りから。
スタートからドンで攻めて走った。
1周目でどんどん前をパスして。
11位くらいまでジャンプアップに成功。

その後パックが多少安定して。
3周目まで13位の位置を走行。
なかなか調子よし。
バイクもパンパン加速感よし。

f0178412_21422350.jpg






4周目で速い選手に抜かれて15位に落ちた。
この辺りから辛くなってきて。
コーナーでスリップする的なミスが増える。
そして前走者につけなくて。
アスファルトのストレートが地獄と化したw

そして5周目のストレートエンド。
脚、攣った。

その直後のシケイン。
ディスマウントのときに攣ってシケイン越えられずw
矢野さんにウケたから良しとするw

しばらく止まったのちタラタラ走り出すも。
この周はダメダメで29位まで落ちる。

最後6周目は多少持ち直したが。
やっぱり踏めなくなって後ろからどんどん抜かれる。
結果、33位でゴール。

ラップタイムはこんな感じ。
6分25秒
6分19秒
6分27秒
6分30秒
7分00秒
6分35秒


ま、でも暑かったし。
暑いの苦手。

とはいえ無事にシーズンインできたからよしとするか。
次は前橋。
はやく寒くなってくれ!w






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





STOEMPERのこと。
少し理解できたかも。
でもまだ何か書けるほど仲良くなってない。

2つ言えることは。
Giantより掛かりがいいような気がするのと。
曲がり始めがクイックだと思うのと。

レースでは立ち上がりでダンシング使って速度乗せるべきところを。
掛かりがいいから思わずシッティングで走ってしまい。
結果、踏んで踏んで踏んだ脚は干からびてしまった。
学習した。

もう少し乗り込んでから感じたことをまとめてみようと思う。

f0178412_21422655.jpg










心にいつもヴァレンティーノ・ロッシ。
がんばるずぇ〜。

f0178412_21423040.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-10-14 07:30 | シクロクロス | Trackback
2017年 10月 07日

STOEMPER Eddy

f0178412_16575185.jpg


ビルダーのトッドが頑張ってくれたおかげで。
昨日の夕方にeffect到着。
ついにこの時がとばかりに押しかけて。
ノッチさんと打ち合わせして。
事前にやり取りしてた内容を最終確認。

そして今朝。
速攻で組み上げていただき。
感涙のご対面。

トッドの細部にわたる作り込み・塗装。
ノッチさんの繊細な組み立て。
何より曖昧な素人のニードを。
見事にカタチに導いてくれた二人。
感謝と感銘しかない。

またその他にも。
臼井さん等の友人各位の助言も。
大変参考にしながらの一年間だった。

楽しく濃密な時間を過ごせた。
タイフーンの影響で焦らされることすらも。
そして出会ってみたらこの通り。
思わず一言も発せずずっと眺めてた昨日。
気がついたら今日もまた同じ状況に苦笑。

細かいことはさておき。
まずは早く乗って乗って乗り倒したい。
STOEMPER Eddy、どんな感じなんだろうね。
明日、さっそく早朝から乗り倒そうと思う。

f0178412_1658955.jpg
f0178412_16581138.jpg
f0178412_16581648.jpg
f0178412_16582749.jpg
f0178412_1733565.jpg
f0178412_17338100.jpg
f0178412_16584685.jpg
f0178412_16585475.jpg
f0178412_1744522.jpg
f0178412_165959.jpg
f0178412_1659974.jpg
f0178412_16591587.jpg
サドルは水色の差し色が邪魔だったので。
染めQで塗ったった。






この箱を待ちわびた。
こっちこそサンクスだぜトッド。

f0178412_16591975.jpg










.
[PR]

by ag749s | 2017-10-07 17:15 | シクロクロス | Trackback