2017年 03月 04日

シケイン

シケインの話し。

f0178412_1710433.jpg





もともと下手だった。
その辺は当然他の選手と同じ。
シクロクロス始めたのは2011年11月。
もう5年とちょっと。

思い返せば。
シケインをうまくこなせるようになったのは2014年12月。
荻島美香氏のスクール」の通り。
ここでシケインの処理の基礎を学ぶ。
当時の感想を抜粋。

”その甲斐あって今日は初めて自然な飛び乗りが出来るようになった。いままで出来なかったんだよ。飛び乗るときに軸足をもう一回つかないとダメで、必ずタタンってなってたんだよね。それでもそこそこ速い速度でも乗れてたし、飛び乗りで抜かれることもほぼ無かったから別にいっかって思っていたが。実際にちゃんと飛び乗れるとソッチの方が今までより確実に速いことが判明(イマサラ?w)。”






いやあ。
ほんと酷かったもんな。
人に教えてもらうことの大切さを学んだ。
もっと他にもいろいろ教わりたいw

こないだの土浦でシケインの動画を撮ってもらったから。
ちょっと気になって過去の様子を集めてみた。
以下の通り。
最初のころは相当ひどいw






2012年3月。
八王子クロス(東京シクロクロス)のとき。

f0178412_1713610.jpg






2013年9月。
小貝川のとき。

f0178412_1711539.jpg






2013年11月。
野辺山のとき。
ちょっと練習したんだよなこの頃。

f0178412_171136.jpg






2015年2月。
千葉のやつ。
スクールのあと、2015年は良い感じになった。

f0178412_1705889.jpg






2017年2月。
こないだの土浦。

f0178412_170437.jpg






基本的に右足は前に出す派。
もちろん後ろに残してても出来るから。
状況に応じて使い分ける感じ。

結構手前からディスマウントスタンスを済ませる派。
右手はトップチューブ持つ派。
シケイン直前で降りる派。
右足からシケイン越える派。





来週が最終戦でシーズンが終わる。
また9月にシーズンインするころに練習しないとな。






.
[PR]

by ag749s | 2017-03-04 17:23 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/27610306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 冒険ランド      白石峠 >>