2016年 10月 23日

信州クロス白樺湖は17位でした。

クラス:カテゴリー2
場所:白樺湖ロイヤルヒル(八子ヶ峰公園)特設コース
天候:曇り、気温10度くらい
コースコンディション:ドライ、ゲレンデからの吹き下ろし
コースの特徴:これぞ信州。これぞスワコ監修。
スタート時刻:11:45
ゼッケン:#72
スタート位置:ゼッケン順(2列目の左から3番目、一列6名)
空気圧:フロント 1.7 bar、リア 1.7 bar
リザルト:17位/20名くらい?


<ごんじりさんに頂いた新作。これ美味いマジで。>
f0178412_18521259.jpg






過去、信州クロスに出たのは。
2年前の富士山、朝霧高原の奴と。
去年の富士山、YMCAの奴。
いずれも登りが激しくて下りもあってターンもイヤラシイコース。

CROSS YAMANASHIさんやスワコレーシングさん監修。
ゲレンデを使ったコース。
いやー、ブレないですね。
苦手中の苦手なんだが。
なぜか毎年エントリーしてしまう。
そして毎年後悔して来年は絶対出ないと思ってしまう。
そんなコースですよ。







今日は。
去年の富士山ほど登りが厳しくは無い印象。
朝霧高原の奴に似てるかな。

平日の仕事の疲れはあるものの。
調子自体は悪くなかった。
ちょっと風邪気味だったけど。
あんまり関係無いね。

当日のメンタル的にも。
今日は走れそうな予感あり。
試走の手応え的にも。
思った以上に行けそうな手応え。






とはいえ。
やっぱりこの手のコースは苦手で。
登りが厳しいとこはダメだなあ。

まあもともと今日は急遽エントリーしたし。
何故かというと踏めるようになりたいから。
苦手だけどこれもレースは最高の練習だと。
そんな感じで走った次第。

でも調子は悪く無いし。
合田さんに弱気はダメだぞ!と言われたし。
どうせタレるんなら。
最近スタートに失敗することが多かったから。
もともと得意な混戦抜け出しをやってやると。
冷静に集中して臨んだ次第。







スタート。
2列目の真ん中辺りだったから。
多分みなイン側に寄ってくだろうと読んで。
アウトから行く作戦。
ちょっとでも隙間があれば踏んで入る。
第1ターンはアウトから上手く入れた。

序盤は先頭パックに無事入れたし。
さあこれからだと思って走る。
がしかし若手の猛者に前に出られ。
それについていく脚はなく。
タレまくりまくり。

坂手さんや江川くんたちにも抜かれ。
時速5キロとかで走る無様な俺。
ゴール後江川くんに『なんかフラフラしてましたね』と。
そう、アカンかったのよ。







酸欠なのか脚がないからか両方か。
下りとターンでは前と差を詰めるが。
その後の登坂で全然速度が違って離される。
ホント、マジで弱い俺。

2周目終わったあたりで真剣にやめようと思ってた。
コースから抜ける場所を探してた。
どんどん抜かれまくるだけ。
膝も痛くなってきたし。。。

階段あとのトラバースは全く進まない。
登り返しのキツい登坂は降りて押すしか無い。
最終ストレート手前の登坂は止まりそうな勢い。
参ったホント。

でもってあと3周のとこで。
フィニッシュラインが見えたから。
あそこでもうDNFしようと思って脚を止めたけど。

合田さんから行ける行ける!って声かけられるし。
鎖骨ポッキリごんじりさんからめっちゃ熱い応援をもらうし。
田辺さんから「粘れ粘れ!」と言われて。
ここで目が覚めた感。
遅いけど。






後半は遅いなりにも集中して走る。
相変わらず後続からジリジリ追い詰められてたけど。
焦らずミスせず得意なターンで攻める。
登りは降りて押して走る。
全身使ってヘンテコなダンシングでなんとか逃げる。

視界が狭くなる。
恒例のオエオエが始める。
耐えきれず吐く。
鼻水を拭く余裕もない。
ぐちゃぐちゃになりながら時速8キロでFinishラインを越えた。






「堪えろ」とか「粘れ」というのは効くなあ。
やっぱりメンタルが弱いからだろうな。
そのためにもやっぱりスタートから先頭パックに入ってないと。
じゃないとダメなタイプなのかもな。

とにかく。
やっぱりフィジカルが全然足りて無い。
昨シーズンの暮れは。
きっとライバル達も疲れてたからいい位置で走れたんだろう。
もともと登坂力とか独走力なんて無いタイプだし。
自分が得意なコースで頭使って勝負するしかないよな。
でもやっぱり脚力ないと話しにならないな。

うーん。
いい加減疲れてきたけど。
今シーズンはカテゴリークラスで走ることにしたから。
もうちょっと結果を出せるようにしないとと思う。
思うけど思うようにいかない44歳。
やっぱ数撃ちゃ当たる方式で行くしか無いか。





色々考えさせられる信州クロス。
また来年も出ちゃうのかな。
もう来年はいいかなw
いや、どうかなww

伸びしろあんのか?
もう頭打ちじゃないか?
そんな思いがよぎるばかり。
うーむ。





.
[PR]

by ag749s | 2016-10-23 19:15 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/26543356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< シクロクロス練習      2016-2017シーズンの予定更新 >>