泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 11日

ペダルリフレッシュ

EggBeater3をリフレッシュした。
お高いリフレッシュキット使って。

f0178412_734464.jpg








とりあえず2014年モデルのとの違いは。
ニードルベアリングが樹脂製のただの筒になったこと。
確かにこのベアリングがすぐグリス抜けしてガチガチになる。
確か安価モデル(2や1)は同じ構造だったはず。
劣化しとるやないかいw
イヤでも理に適ってるということか。
ウム。

f0178412_734073.jpg








続いてパーツ点数の比較。
根元側のゴムのパッキンが一つ増えてる。
まさに、ここからの入水が酷いから頷ける。
ただでもこんなペラペラなの増やしても。
入水は避けられない気がする。
いずれにせよ自分で買ってきてDIYしようかな。
ウム。

f0178412_734893.jpg








それと先端のキャップ。
6mmの六角になった。
これまではプラスチックのマイナスネジ。
3以上のグレードはアルミのマイナスネジ。
ここを舐めて外れなくなる事象多発してたから。
その対策としてはグッドですな。
でも何年も前からバッドポイントだったのに対応が遅いよね。
あとロックタイトが塗布されてる。
確かにここが緩むとペダルがガタガタするからね。
ウム。

f0178412_7341572.jpg
f0178412_7341230.jpg









それにしてもこのキットって5000円くらいする。
2015年以前のモデルになら最初に一回使うのはアリだが。
これ毎回こんなお高いキット買わないとなのかと思うと。
パーツ構成を見ると無駄としか思えないなあ。
パーツ単体で売って欲しい。




今日は小貝川へ行く予定だったが。
雨につきDNS。
クルマから自転車やらホイールやらを下ろして。
その短い間にも5箇所くらい蚊に刺されて。
すっかりヤル気も失せたのでペダルメンテをした次第。
でも結果的に良かったかな。
ずっと気になってたからな。
ウム。

f0178412_7341892.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-11 07:53 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/25852173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< モチベーションがが      明覚 >>