2016年 06月 05日

メンテ

今日は山に行こうと思ってたが雨。
残念。
家族はディズニーランドへ旅立ったため1日ヒマ。
TOJでも観に行こうか。
面倒だな。

仕方ないから気になっていたペダルのメンテ。
EggBeaterのカッチンカッチン音。
引っこ抜いてグリスアップするだけの簡単なお仕事。
お高めのモデルはネジがアルミだから舐めなくて良い。
この大きめのマイナスドライバーが役に立つ。
f0178412_7121997.jpg




シャフト、ペアリングともに傷などはなし。
適当に拭いてデュラグリスを盛る。
ところで一番奥のゴムワッシャーが防水の砦なんだが。
ペラペラなもんでそりゃ速攻で浸水するわな。
よって頻繁な(適切な)グリスアップが必要。
面倒くさいパーツだ。
でも使い勝手はとても良いので仕方なくメンテする。
f0178412_7121311.jpg







つづいてチューブレスタイヤ。
シラクがついに天命を全うしてツルツルになったので交換。
以前、格安で手に入れておいたシラクをはめる。
またシラクか。
まあ本番では使わないからあくまで予備ホイールだが。

と、Giantの完車についてきたこのホイール。
なんども書いてるがビードが上がらない。
周径が微妙に小さいからだろうか。
コンプレッサーと石鹸と熟練の勘wとタイミングが必要で。
パンクなんかしたら出先はもちろん自宅でも復旧できない代物。

がしかし、なんと今回は一発で上がった。
試しに空気入れただけで予想してなかった。
あまりに呆気なかったからシーラント入れるてなくて一旦空気を抜く。
そしてシーラント入れて再び空気入れたらまた一発で上がった。
まじかー。
やっぱりリムテープを4重?5重?に巻いてあるのが良かったのか。
良くわからんがとにかく速攻で作業が終わってしまった。
f0178412_7122877.jpg








あとはStagesPower。
昨日、皇居に入って少し走ったところでお黙りになられた。
Bluetoothでは繋がるしゼロリセットもできる。
たがパワー値やケイデンス値は出力してない模様。
ANT+の電波も出してない模様。
電池はもちろん問題ないんだが。

なんだかなーったく。
なるしまに持っていくかー。
面倒くさいなー。
ほんと使いにくい工業製品だ。
まあでももういいかな。
クロス乗ったらパワーメーターついてないから意味ないし。
ローラーはギア比とケイデンスで大体わかるし。
少し経ったら復活しないかな、という超文系脳。
f0178412_7123678.jpg








ああ、もうやることが全部終わってしまった感。
一日なにしよう....。
ビールでも飲むかw






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-05 07:31 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/25299292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< AP Touge #1      皇居 >>