2016年 05月 28日

AP Tsukuba #2

Asaka Prestige Tsukuba。
いい年した大人が10何人も集まってくだらない話ししながら山を登る。
サイクリング楽しい。
キツイけど。
サイクリング楽しい。
またぜひ。

<アンバサダーマツド氏のiPhoneでパラグライダーの方が撮影>
f0178412_17573414.jpg





そしてまた十三塚を登る羽目に。
膝が怪しいから絶対降りて歩こうと誓った。
がしかし、足をつかずに登りきったった。
人間というのは不思議なんだな。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






人生3回目の筑波山。
1回目はMTB。
2回目は前回のAP Tsukuba。

前回のAPTはコースが全く分からず事前情報も乏しいからきつかった。
2回目はある程度わかってるから楽かというとそんなことはない。
結局距離70kmで2000mアップ。
f0178412_16541571.jpg
f0178412_1654177.jpg





冒頭のとおり膝が怪しいから序盤からサイクリング。
みなバンバン先行するのを遠目に見ながら。
ホントなんでみんなあんな速いんだろう。
クロスだとそんなに差はないのに。。。

不動峠は16分弱。
これでも登頂後は死ぬほどキツイわけで。
泣ける。

<ナカシマさん撮影>
f0178412_1833115.jpg





その後の峠もみなから数分以上離されるし。
登り切るたびに気持ち悪いし頭痛いし倒れそう。
そうこんな感じ。(これは私じゃなく友人です)
f0178412_16541344.jpg





上まできたら大好きなアップダウンの峰コース。
ここはやっぱり好きだ。
下りやコーナーがあるからね。
あと長いダウンヒルも楽しい。
やっぱり遠慮しないで先頭に出てしまえば良かったかな。
ちょっと後悔。
次回はサッサと前に出て思い切り下ろう。

あでも今回は久しぶりにパンクした。
リム打ちという奴。
いろいろ言われるので猛スピードで復旧。
パンク修理は手馴れたもんだぜ。

<ナカシマさん撮影>
f0178412_1831152.jpg







そして下りきっていつものセイコマートへ。
やっとセイコマート。
と思ったら右じゃなくて左に行くと。
マジか。
もう一本、長いやつを登るとか。
マジか。
でもユルいペースで談笑しながらだったから。
ホッと一安心。


ようやくセイコマート。
品揃え豊富なセイコマート。
ワインがたくさん置いてあるセイコマート。
タコの酢の物が置いてあるセイコマート。
この後は十三塚だけ。
補給して腹一杯。
f0178412_16541197.jpg




膝がウズウズしてる気がしていて恐々ペダリングしていたが。
十三塚を越えないと帰れないし。
例の地獄のコンクリ区間だけじゃないし。
コンクリまでの区間も余裕で10%超が続くし。

登り始めるも。
NIPPOの原チャリはとっくに先行。
『原チャリ通りまーす』には笑った。

膝のウズウズ感とか気にしてると止まってしまいそうで。
仕方なくダンシング交えて登る。
するとアンバサダーマツドの番手に。
おお、マジか。

<ヤマタキくん撮影。写真は別の場所ですが。いいんです。イメージです。>
f0178412_17573120.jpg





じゃあということで。
とりあえずコンクリ区間までこのまま頑張ることに。
そこまでキツイわけじゃいけど膝が心配で。
それにこのあとコンクリ区間だし。
どうせコンクリは歩くつもりだし。
最後マツドに離されたけどなんとかコンクリまでこれてちょっと嬉しかった。

じゃあということで。
せっかくだからそのままコンクリを蛇行しながら登る。
斜度が25%超になるところで転びそうになるも蛇行しまくる。
コンクリ後半で後ろから4、5人が追いついてくる。

残念ここまでか、と思ったけど。
試しに蛇行から直登に変更したらキツイけどなんとか行けそう。
攣る気配もないし。
そのまま最後まで直登。
男なら直登だろ。
散々蛇行しといてなんだが。

ラスト、シマさんが抜け出してきて今にも追いつかれそうに。
でもそれは予定どおり。
2回目だからコースは把握してる。

あと2回のつづら折れというところでペースアップ。
そこそこの全力で逃げる。
結果追いつかれずに登りきれた。
まあ、シマさんたちはそもそも自走で来てるし。
それに前半でガンガン競って登ってるからしね。
追いつかれなかったのはそれなりにホッとはしたが。
それよりも足をつかずに登りきったことが嬉しかった。




最後はやっぱりここ。
かりんとう饅頭。
5個510円。

<オルガナイザーアサカさん撮影>
f0178412_17573797.jpg







さてと。
明日はどうするかな。
膝がなんともなければ軽くサイクリングだけしようかな。







.
[PR]

by ag749s | 2016-05-28 18:36 | ロードバイク | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/25274991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< リカバリー      マッサージ >>