2016年 05月 04日

レガシーアウトバック乗ってみた感想まとめ

SUBARU LEGACY OUTBACK。
スバルレガシーアウトバック。
良いクルマですマジで。

納車してそろそろ1年ちょっと経つので感想をまとめてみようかと。
いや、うちのブログはバイクか自転車、特にシクロクロスがメインなんだが。
いつまで経ってもアウトバックを納車したっていう記事がアクセストップで。
卑しい気持ちからアウトバックの記事でも書いてみるかとw
GWで暇だし。

f0178412_18241160.jpg







まず何より、高速道路での長距離移動が断然ラクになったのが最高。
この冬は八ヶ岳やら安曇野やら宇都宮やら。
数百キロ離れたレース会場までの移動が楽しい!
遠征の移動が楽しみに変わったのは大きい。

f0178412_18235829.jpg








いろいろ理由はあるけど大きくは2つ。
一つはアイサイト。
もう一つはコーナーリング。

アイサイトはいまさら言わずもがなだが、
やはり全車速追従機能が秀逸で舌を巻く。
これにどれだけ助けられたことか。
あと衝突回避機能もしっかり効いてることを何度か体験したから。
この安心感は絶大だ。

アイサイトといえば、渋滞しても苦じゃなくなったのも大きい。
完全にストップしてしまうような事故渋滞はちょっとアレだが。
微妙に流れてるようなときは絶大。







そしてコーナーリングの件。
もしかするとヨーロッパ車は多くがそうなのかも知れないが。
細かいコーナーというよりは大きめのアールのコーナー。
高速道路のコーナーなんか特に。
この安定感たるや絶大。

硬いわけじゃなく。
破綻しない感というか。
ドッシリしてるのに機敏に動く、そんな感じと言ったらいいか?

f0178412_18234964.jpg







あと意外だったのは街中での運転のしやすさ。
デカいしフロントのオーバーハングも大きめだから。
左前が気になるところだったんだが。
慣れなのか、見切りに良さなのか、随分と不安が消えた。
ハンドルの舵角に対する反応も高め(というのか?)だからか。
微妙な調節もし易いし。
切れ角も大きいから狭い路地でも不安なく走れる。
切り返しも少なくて済むし。

あ、あとアウトバックだけに洗車なぞ一切しなくていいのも良い。
これは俺だけの価値観か?w
クルマの洗車ほど非生産的なことって無いと思ってるタチなんでね。
このカラーなら汚れ目立た無いし。
この車種なら汚れててOKだし。
自転車もそのまま立てかけてブシャーって洗ってしまう。
これもまた良いところだなうん。

f0178412_1824198.jpg







他、気になりそうなポイントを列記。
・燃費は、高速メインだと17L/kmくらい、街中メインだと10L/km弱〜13L/km。
・渋滞とか発進時、4名乗車だと少しドンつきがある気がする。
・そういえばリコールあったな、対応しないと・・・。
・後部座席の背面のリクライニングは2段階あるがもっと倒せるようにして欲しい。
・パンチ力が足りない、というかまあスペック的に仕方ないんだが。
・やっぱりウインカーのカッコンカッコンとなる音は耳障り。
・ブレーキフィールはやっぱり良い、気に入っている、操作し易い。
・センターコンソールのカップホルダーの位置は使いにくいというかペットボトルが邪魔。
・リアハッチのドアの閉まりが悪い。

ってなんか悪い点ばかりあげてしまったが。
基本的に気に入ってるから気に入ってる点は無意識になっていて。
とはいえこの性能・品質で300万円ちょいとは格安と思う。








最後に積載性も。
シクロクロスレースという特殊な使い方だから参考にならんだろうが。
ま、一応書いとく。

レースだとツールボックスやら長靴やら水タンク。
その他もろもろ結構な量を積みっぱなしにする。
そこに自転車を一台、ホイールを4つ。
(写真はホイール2つだがこの通りまだまだ積む余地あり)

まあこの量なら余裕で載る。
この通り、後部座席を倒さなくても載るのである。

f0178412_18235472.jpg







これある意味凄い。
なぜならこのフレームはシクロクロスバイクで。
ホイールベースが長いから。

ちなみに一人でレース会場へ行くときは。
後部座席を倒してフロントホイールだけ外した状態で寝かせて載せる。
これが一番ラク。
フロントも外さないで載るけど引っ張り出したり載せたりするのが結構面倒。

f0178412_18235686.jpg
 






今のところ、まだまだ乗って楽しいクルマに変わりはない。
駅前に子供を迎えにいくたった5分にも満たないドライブであってもだ。
バイクを選ぶときは当然運転して楽しい奴を選ぶ。
そしてさらにもっとこうしたいという点をパーツ交換とかするんだが。
クルマなんて全くそんなことを思わなかった。

でもアウトバックの場合はバイクに近いかも。
まずはタイヤを換えてみたいとか。
ショックも気になる。
ブレーキパッドも試してみたい、などなど。

まあまだそんなことはしないだろうけど。
そういえばこないだ徳島の上勝まで10時間弱かけて走ったっけか。
でも全く苦じゃなかった。
ああまた遠出したい。








.
[PR]

by ag749s | 2016-05-04 20:08 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/25192311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Gyo Presents &q...      顔振峠 >>