泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 29日

茨城シクロクロス#3はまた3位でした

とても楽しいレース展開。
非常に濃いレース内容。
めっちゃ気分いい表彰式。
充実したレースDayでした。


<photo by サトシンさん>
f0178412_20453445.jpg





あと、いつも同じことを書くから薄っぺらいが。
とにかく超絶応援していただき。
マジ感謝以外なにもない。

何度も何度も心折れそうなところ。
みなの声のお陰で立ち直る。
心が弱い俺には神の声に聞こえる。
本当にありがとうございます。

ただ『最高だ』と言えるようにするには。
やっぱり優勝しないとなとか。
もしくは昇格(2位)とか。
贅沢言ってちゃいかんのだが。
やっぱりそうは言ってもとても悔しい。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






クラス:カテゴリー2
場所:土浦市民運動広場特設コース
天候:晴れ、気温14度くらい
コースコンディション:ドライ、南東の風が強め
コースの特徴:河川敷の野球場周辺。長いストレート多め。砂利。
スタート時刻:12:55
ゼッケン:#1
スタート位置:ゼッケン順(1列目の真ん中)
空気圧:フロント 1.8 bar、リア 1.8 bar
リザルト:3位(7%)/47名かな?






レースを振り返ると。

今回もドンからドンだ。
まあ最前列だから当たり前だが。

<photo by ゴトー夫人>
f0178412_20494062.jpg






風が強いしストレートがめっちゃ長いし。
パワーコースにつき。
ダメかもと弱気が顔を覗かせる。

だがライバルたちとのデッドヒートのお陰で。
最後まで生き残ることができたありがとう。





序盤は2名が抜け出して3位争いパックになんと7名!
こんなの久しぶりだ。

<photo by 馬場さん>
f0178412_20454877.jpg






そしてAraiのライバル石井選手の切れ味鋭すぎるアタック。
これで熾烈を極める表彰台争いの火ぶたが切られた。

カウンターで江川くんがアタック。
クネクネでは俺が先行。
バックストレートではまた江川くんや佐藤選手が先行。
ライン取りではヨネさんが巧い。

痺れるパックだぜ。

その後、前から盆栽のテツージ氏が落車で落ちてきて加わる。
トップが抜け出すなか2位争いパックは熾烈を極める。

<photo by さいとうたかしさん>
f0178412_20451884.jpg







何周そんなことを繰り返したのか。
気が遠くなりながらも何故かいつもより少し冷静だった。
余裕を残すというか脚は千切れそうなんだが気持ち的なまだ行ける感。

恐らくラスト2周目?ラストラップ?
チータマのネパール氏がなんとホームストレートを並走して声援。
熱い、熱過ぎる。
そういえばお台場でも彼の熱い叱咤激励に燃えたっけ。

今回もこれで勇気付けられた。
ストレートエンド、気合でブリッジかける。
その代償か、吐きそう、というか吐きながら右コーナーをターン。
腿やステム周りに吐瀉物を振りまきながら。
そんな自分にちょっと陶酔する別人が頭のなかにいたりして。
おかげで2位の佐藤選手に追いつく。



が、たぶんこの写真の通りシケインでちょっとミスって。
マズイと思ったらシケイン後の区間であっという間に差が開く。
(記憶は定かでないから全然違うかも知れないけどねw)

<photo by さいとうたかしさん>
f0178412_20454565.jpg







もう前だけを見て踏み倒すラストのバックストレート。
こんなに差が開いてしまった。
佐藤選手のアタックが強烈だった。

<photo by やまぞう>
f0178412_21144398.jpg






もう死ぬ気で踏むしか選択肢はない。
後ろは一切気にしない。

脚が千切れそうだ。
視界が狭い。
もうやめたい。
いいよ、よく頑張ったよ・・・

すると、なぜか弱ぺダの箱学のスプリンター新開が舌を出す顔が脳裏に浮かび。
そうだ俺いまそんな感じだ、と死ぬ気でさらに踏み倒す。






何とかストレートエンドであと数メートルに追い詰めて。
こんな状況でもMC牛の実況は耳に入る。
最後のクランクコーナーで追いついた。
が、それを待ってましたとばかりに佐藤選手も踏み倒し始める。

残念ながらそれを刺す力は残ってなかった。
ダンシングすら出来ず。
でも前を睨みつけて脚を信じて全身使って全力ダッシュ。
絶対3位は死守する気持ちだけは負けないという想いでゴール。





2位とは2秒差。
4位とは0.5秒差。
ゴール後、死ぬかと思った。

<photo by cyclowired 綾野編集長>
f0178412_20452241.jpg








-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






クラスの上位陣がどんどん昇格していなくなるシーズン終盤。
次は俺の番だということか。
いやいやそんなに甘くはないんだよ。
ツワモノは後から後からどんどん湧いて出てくる。

お前はまだC1で走る資格はないと言われているんだろう。
確かに今C1で走っても、と思う。
でも早くC1で走って挑んでみたい、とも思う。




土曜の段階ではもう今シーズンはこれで終わりと思っていたけど
月曜の今日になってみたらこのままじゃ終われないと思い直すって。
ホント馬鹿だな。
懲りないというか何と言うか。

3月末の茨城が最終戦。
やれることはやろうと思う。

f0178412_2193583.jpg

[PR]

by ag749s | 2016-02-29 21:22 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/25003448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< (更新#20)【備忘】2015...      レース前調整など >>