泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 21日

信州クロス富士山は22位でした

野辺山で良い手応えがあったうえに宇都宮をあえてキャンセルして調子も整えて臨みました。確かに登坂が厳しいコースとは言え「イケるはず」「昇格だ」と自分に期待していましたが蓋を開けてみると撃沈、惨敗、惨憺たる結果でした。

なんかもう悔しいとか以前にあまりにもダメ過ぎて笑っちゃった。むしろ逆に吹っ切れた。
来年に向けてやり直します。



クラス:カテゴリー2
場所:富士山YMCAグローバルビレッジ
天候:晴れ、気温10度前後
コースコンディション:ドライ、且つデコボコするが草が生えておりグリップ良好
コースの特徴:まるで修善寺
スタート時刻:11:40
ゼッケン:#2
スタート位置:ゼッケン順=フロントロー
空気圧:フロント1.6bar、リア1.7bar
リザルト:22位(64%)/35名ぐらい

f0178412_20121655.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






レースの振り返りとしては、まあ、書くことは何もない。

フロントローからのスタートで確か4番手くらいで1コーナーに入ったのに一番長い登坂ででも下り区間でもガンガン抜かれ、唯一ススキが生い茂るグネグネ登ってる区間では何人か抜いたものの、それ以外では次から次へと抜かれまくる始末。コース幅が広くて抜きやすいから力があればグイグイいけて楽しいコースだろう。

まあそれにしてもとにかく全く登れない。身体も思うように動かなかった。3周目辺りから全身の色んな箇所が攣りだして脚は当然のことながらシフト操作がままならないくらい指も攣ったし、珍しかったのは首筋も攣った。何度降りようと思ったことか。コントロールラインでオフィシャルに「もう降ります」と言ったら「ダメ」と言われたけど時速5kmしか出ないし。

結局、Araiの皆さんや臼井さんなどなど友人からの叱咤の声で何とかゴールまで辿り着けた。ホントありがとうございました。





脚力以外の原因はないかいろいろ考えたが、ま、そういう日もあるさというのが結論w

標高の影響か? でも野辺山(1345m)や安曇野(530m)ではむしろ調子良かったくらいだから今回(650m)で急に悪くなるとは思えない。それとも体調悪いと標高の影響を受けやすいんだろうか。

そもそも体調悪かったか? いやそんなことは無いと思う。

試走を4周もしたから脚が売り切れたのか? これはあり得そうだな。

アップを失敗? いつもと変わらなかったが。

C1の友人にも聞いたが、たまに攣りまくる日は俺もあるとのこと。なるほど、俺も昨日はバッドデイだったんだろう。



<攣りまくってて変なフォームの俺>
f0178412_20121921.jpg



まあいいや。とにかく昨日も思ったけど脚力勝負なパワーコース、特に登坂が多いコースはエントリーしなければいい(富士山くらいしか思いつかないが)。シクロクロスは脚力だけじゃないところが魅力だし実際戦績も残せてるのだから今回のレースは特に悩む必要はないな。脚力をつける練習に引き続き取り組みのは言わずもがな。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







さ、年内のレース予定はこれで終わり。全9戦中8戦に出走。例年に比べたくさん走れている。

  9/26 まえばしシクロ 2位
 10/12 茨城 小貝川 18位
 10/25 信州 安曇野 8位
 11/7 幕張 7位
 11/22 バイクロア 17位
 11/28 野辺山 22位
 11/29 野辺山 9位
 12/13 宇都宮 みずほの森 DNS
 12/20 信州 富士山 22位


年明け以降は以下の6戦。手応えのあるレースがしたいもんだ。

 1/17 宇都宮 ろまんちっく村
 1/24 茨城 城里ふれあいの里
 2/ 7 千葉
 2/13 お台場
 2/28 茨城 土浦
 3/27 茨城 城里七会中学校


f0178412_20122322.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-12-21 22:46 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24790138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 次に向けて      宇都宮シクロクロス#2はDNS >>