泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

ローラー台

タイヤが設置するローラー部分、経年劣化で削られたからか一周に渡って溝が出来ていたりところどころ剥がれたりしていてタイヤの摩耗が激しくなってきた問題。思い返せば2009年8月、ロードバイク買って3カ月目にして購入したミノウラV270。かれこれ6年半。静かだし負荷も十分だし冬場と梅雨時はお世話になった。

f0178412_04930100.jpg








取扱説明書を確認すると、どうやらローラー部分は左右にも位置調整できるらしい。

じゃあということで、とりあえず削れてしまった部分がタイヤに当たらない位置に移動して様子をみることに。ひとまずは一番右(左?)に寄せてみた。ギリギリかな。これならまだ使えるかな。

説明書によると、タイヤが当たる位置をローラーのセンターにする主たる理由はローラー部品をカバーするプラスチック部品にタイヤが当たるのを避けることにあるらしい。ならば当たらなければ問題ないんだろう。ダンシングをすると多少タイヤが左右に動くから気をつけないとな。

f0178412_17591987.jpg
f0178412_17592175.jpg
f0178412_17592383.jpg








他の選択肢としては、?部品交換(GM-6 2,700円)、?アップ用に買ったハイブリットローラー(FG540)を使う、?現行モデルのLR760を購入、だったが色々良いとこ悪いとこがあって。部品交換は安価だが・・・・。FG540はすぐにでも対応可能だが室内だとちょっとウルサイかも知れない。現行モデルは間違いなくいいものなんだが3万円以上もする。

f0178412_050498.jpg




とまあシクロクロスシーズンが終わる3月末までは何とか凌ぐか。ローラーを新調するよりカーボンリムのホイールを作るのと新しい遊びの妄想を膨らませる方が優先。お金を貯めとかないとなあ。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






明日の宇都宮の準備を済ませて年賀状も制作&印刷して1日ずっとゴロゴロしていた。しかしながら風邪症状の咳と痰は治らず、攣って痛めた脹脛もガチガチで痛む。明日はDNSもありだな〜。試走してから決めよう。

f0178412_17592610.jpg





来週は富士山もあるし1月以降もレースの予定はたくさん入っているし焦る必要はないかな。ナイーブになってるのかも知れない。でもそれもまた一興。気持ちがどうしても乗らないし身体も反応してこない時は無理しないに限る、かな。とりあえず明日は声が枯れるまで応援だけはしまくることだけは必ず。
[PR]

by ag749s | 2015-12-12 18:10 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24753227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 宇都宮シクロクロス#2はDNS      夜の活動 >>