2015年 11月 23日

チマチマ楽しい作業

ハンドルはやっぱりRitchey NeoClassic。シクロクロスもロード2台と同じハンドルにすることができた。そして今回は440mm幅に。ロードは420mm。でももっと幅広い方が操舵し易いからな。

f0178412_20383339.jpg




今まで使っていたのはDEDA ZERO 100 Shallow。これはBOMAのころに新製品ということで試しに使ってみたんだが芯-芯で420mmかと信じてずっと使っていたけど実は外-外だとわ! 道理でどうにも狭いなあと思ってたわけだ。はやく気づけよ。その前に調べてから買えよ。はいサーセン。

NeoClassicの420mmでもよかったんだがせっかくなのでね。MTBも29erで700mmのハンドルだしね。680mmだったかな。なんにせよ機材スポーツの趣味だからしてその醍醐味の一つであるパーツの換装はやっぱ色々試しては失敗して考えてまた次を試してというのもまた。さてこの440mmは吉と出るか凶と出るか。

今日は午前中時間があったからさっそく交換。ハンドルの角度、ブラケットの角度、俺仕様バリバリ。うーんちょっとやり過ぎたか?でも1時間ほど微調整して乗って試してを繰り返した結果、これがいい具合だと。3年前の野辺山の写真をみると当時のBMCはこれくらい派手な角度だったしな。

f0178412_20381594.jpg








それから、昨日おろしたばかりのシューズにスパイクつけた。それにしても、自転車のシューズは色々と未発展じゃないだろうか。サッカーと陸上をやってきた俺からすると、シューズの中の造形もイマイチだしアッパーのフィット感もまだまだだし、まあそりゃ座ってやる競技なうえに足首すらあまり動かさない系だから仕方ないのかもしらんが。しかもシクロクロスは走るシーンも多々あるしもっと研究の余地があると思う。とはいえこのシューズはそこそこ履き易いかな。Fizikの方が良いけどサイズがぴったりなのがなにより。

f0178412_20381832.jpg







ところで、昨日1日使っただけの元からついてたこのスパイクもどき。こんな短いにもかかわらずこんだけ削れてる。こんなにすぐ削れるなんてありえない。確かMavicのも同じように速攻削れてスパイクというかストッパーの意味をなさなかったっけか。ま、サッカーのスパイクピンを装着するから俺は問題ないけど。このままつけてるとプラ部分だけじゃなくネジ頭も削れて外せなくなるんじゃないだろうか。

f0178412_20382988.jpg






それから、家族とちょっとしたミニコンサートを観に豊洲へ行った帰りにTackeさんに立ち寄って曲がったハンガーを交換に。一応曲がったハンガーは真っ直ぐにしてもらってエマージェンシー用にして、同時に予備ハンガーも新調。完璧だ。いつもありがとうございます。野辺山前に不安を少しでも減らしておくのだ。

ちなみにこのGiantのハンガーは1,400円。安いよな。Cinelliなんて確か4,500円とかした気がする。BOMAでも3,000円ちょいだったかな。高いよな〜ハンガー。

f0178412_2038065.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






昨日は楽しかった。そしてあと5日もすれば野辺山だ。まあもちろん良い結果を出したいけど、人生をかけて競争や昇格を競ってるつもりはサラサラないし調子良くて展開が良ければラッキー程度なのは言わずもがな。でもだからって斜に構えてそのありのまま語ってもつまらないから生活のほんの10%くらいしかない自転車の時間のみを凝縮してブログって楽しんでる次第。

こんな鈍脚でも、こんな適当な選手でも、万一プロと一緒に走れるステージに立てるといいな、それを目標にすれば丁度いいかな、脚力以外に運動神経も駆使する領域があるシクロクロスなら体力系選手にもなんとか太刀打ちできるかな、という期待を自分に持てることにやり甲斐を見出して楽しむのがイイね。競争自体がしんどくなるまでは、ほどほどにとはいえその競争自体を遊びたい、遊べることに感謝したい、そんな心持ちでござる。
f0178412_20381086.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-11-23 21:27 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24701392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Raphaスーパークロス野辺山...      秋ヶ瀬バイクロア5 >>