2015年 11月 22日

秋ヶ瀬バイクロア5

ファストクラスで走ってきた。

2年前の今日、まさに入院した日。翌23日はバイクロア3でチームラリーを走る予定だったが入院が決まったベッドの上からメンバーにDNSのお詫びメールを送ったのは忘れられない想い出。ま〜、もう、この3年前後は厄年だから色々あったが、こないだのスターライト幕張然り、今日のバイクロアでもそんな想い出を乗り越えて借りを返すことができたのが今日のハイライト。

<昨日勝ったネイスさんに似てない? #ただの思い込み。>
f0178412_20492258.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






昨日土曜日。朝一から2時間ほど試走する時間があったからホームコースというかたまにスキル練をする場所なんだがクローズドで走り放題というシチュエーションはバイクロアの試走とレースのときくらいということもあって7時過ぎに会場入りして合計70分ほど嬉々として走りまくったった。8時を過ぎると参加者も多く走り出すから詰まってしまうことも多くなり終了。大満足でございました。



そして今日。やっぱり楽しいイベントだから朝から会場入り。ファンクラスに出走する友人を応援しつつ過ごす。ただでも昨日と違って曇り空の11月下旬はやっぱり寒いわけで。それなりにレイヤードして臨んだんだが足りなかったようだ。やっぱりRaphaといえどもサイクルウェアは空気層が薄いから防寒着は必須だな。車で来れば良かったと後悔。

午前中はそんな感じでどんどんと生命力が低下して。これはまずいということでワインを一杯飲んだら再び復活w うろうろしつつ自分のレースの開始を待つ。ただでも13:45スタートまではたっぷり時間があって参った。

ようやく時間になり、アップをチャチャッと終え、召集場所へゴー。だいぶ筋肉量が増えた俺。いいぞ。

<やまぞう氏撮影>
f0178412_20493732.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






今日はレースというよりもバイクロアの精神に則り楽しい運動会ということで。テーマは2つ。一つは声援に全部応えること。GP-Mistralでもやってたが懐かしい。全部は無理だったが、終始笑顔でなんとかある程度は応えられただろうか。現地にいた皆さんは分かってくれるはず・・・w もう一つは80%を超えないこと。あくまで主観的疲労度の話しだが。これは最近友人からの指摘もあって再開したL4の成果を感じたかったから。昨日の試走である程度手応えはあったがレースのなかでは試してなかったから。





ただでも、レースをご一緒した友人と戯れたのが楽しくて気がついたら両方達成したと感じることが出来たということにしておくw 冒頭に書いた2年前のDNSの件、またこれまで自転車を始めてからずっとなんだかご一緒することが多かった関根さん。そう、おでん氏とかじゃなくて関根さんなんです。彩湖やその他サイクリングで内池氏と関根さんに引きずり回されて血の味を覚えたんだ。シクロクロスだってGP-Mistralや野辺山でご一緒して遊んでる友達。だから今日もたくんさ絡む。楽しかったっすね。いい笑顔。

<撮影はimoさん。imoさん久しぶり!超嬉しかったぜ。>
f0178412_20494993.jpg






それから最近何度もご一緒してると書いているチームERATEHの皆さん。ナカシマ氏やクロ氏ややまぞう氏やサトーシ氏やドンマイ氏やエーット。とりあえずご一緒しつつ笑顔満載でバイクロア的にはバッチリの写真だ。

<これもimo氏撮影。>
f0178412_20495769.jpg

<こっちは浅倉パイセン撮影。>
f0178412_20492553.jpg






あとは今日は追い込まないで淡々と走る作戦。というか、林の中は予想どおり前が詰まるから脚が休まるので回復する。回復するから次の直線はそこそこ踏んで前を抜く。インターバルを繰り返す感じで個人的には好み。だがしかしギャラリーが大勢いる岩のシケインのところで合計4回も転ぶ大失態。あ〜あ。だってめっちゃ盛り上がってるもんだからテンションアゲアゲになるんだよ。関西人だから。なんかやらなきゃと思って無理に抜こうとしてハンドルこじって転ぶという感じ。

そのせいでリアディレイラーハンガーを曲げてしまうわハンドルも曲がって直すのに手こずるわで大騒ぎさ。でもそれでも盛り上がっていただけたので御の字。序盤は10以内で淡々と余裕持って走れたけどハンドル曲がって大ストップしてたくさん抜かれたからやっぱり今日はどうでもいいやと吹っ切れたのは秘密w

けど今日感じたのはやっぱりシケインはそこそこ速いということ。やっぱり器用なんだろうな。サッカーやってたからな。運動神経は悪くないのでね。飛び乗りも1年前までできなかったけど練習すればできるようになったしな。今日も何回も練習ができてだいぶ思い出してきた。野辺山前に反復練習ができて良かったぜ。

f0178412_2122863.jpg






あとホームストレートも盛り上がってて最高。特にポタガールの皆さん。次のオウルクラス(仮装クラス)にでるためチアリーディングの格好したガールが5〜6名並んで声援を送ってるんだが、Facebookで繋がってる方がいるので中盤からはなんと俺を名指しで黄色い声援をいただく。これね、やばいね。超絶萌えた。当然その黄色い声援に奇声を発して手を振り回してお答えして。いやーー楽しかったなww

そんな感じなもんだから終始笑顔で。また来年が楽しみになってきた。

f0178412_2123477.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






結果は17位らしい。暫定だから前後すると思うけど、まあ別にどうでもいい。どうでもいいと言いつつ2年前に始めてファストクラスを走ったときは今日と同じくトップと同一周回だったが順位はもうちょっと下だったと思うから成長している証なんだなと再認すると嬉しいわけで。

最近始めたL4の20分走とプランクが効いてる気がする。もともと苦手な分野だったから伸びしろがあるはず。。。野辺山で結果に繋がるといいな。野辺山じゃなくてもそのあとの宇都宮でも富士山でもいい。楽しみだ。
[PR]

by ag749s | 2015-11-22 21:53 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24698073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< チマチマ楽しい作業      Northwave Hamme... >>