人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 21日

Northwave Hammer S.R.S

およそ半額のセール品を入手。

NorthwaveのHammer S.R.SというMTBシューズ。本当はこれのもう一つ下位グレードのHammer 3Sというモデルが欲しかったんだが在庫なし、残念。Fizikが壊れたときにいい出物があればと思っていて、Hammer 3Sが安くなるのを狙っていた。3Sは3本ともベルクロ留めなんだよな〜。ベルクロの方が使い勝手がいいし壊れにくいし調節し易いんだよな〜。まあ安かったから贅沢は言えない。

Northwave Hammer S.R.S_f0178412_1616525.jpg






Fizikは履きやすくていいんだがやっぱりラチェットのところが何度も擦ったり当たったりして壊れそうで不安。というかここ最近動きに微妙なガタが出始めたし。買ってから何回くらい使っただろうか。とにかくドロドロのジャリジャリな環境だから消耗もそれなり。

あとサイズが微妙に大きくて。締め上げるとしっかり履けるんだが幕張の坂を押して登るときに少し踵が浮いてしまって。やはり前半分で締め付けだけじゃなくてサイズがぴったりな状態で固定されていないとどうしても踵に余裕が生まれるからダメだな。冬は靴下2枚履きとか分厚いウール生地のを履くからちょっと大きめでもいいかなと思ったけどちょっと失敗だったようだ。

まあ贅沢は言えないんだが今度は安いのでいいからサイズがぴったりの奴にしようと思ってもいたのでこのタイミングでエイやと手に入れることにした次第。







履いた感じはサイズはぴったり。サイズ40だからサイズ表記によると26cmだそうだ。俺はサッカーだと25.5cmで、それ以外は26cmだからサイズはあってる。Fizikは41.5だったかな。メーカーのサイズ表記的には26.5cmのはずだ。でもメーカーによって幅とか高さとか、あとハンドルと一緒で測り方が違うと表記サイズと微妙に違ってくるというのはみな良く知っての通り。

俺は足の形的に細めで甲が少し高めな感じだからFizikの作りはバッチリ合っていたんだがNorthwaveも幅がぴったりでこれはとても良かった。つま先が当たるのに幅が広いなんてことになるシューズはたくさんある。Northwavaは細めな作りなんだろうな。

Northwave Hammer S.R.S_f0178412_1616568.jpg






あとソールはラバー一択。たから高級モデルは必要ない。もちろんコレもラバー。ただ残念ポイントの一つ、インソールが薄めなのがイケてない。俺は土踏まずがモノ凄いエグれてて、ほぼ骨が出っ張ってる3点で立ってる感じなので、インソールが薄いと特に親指の付け根にあるデカイ丸い骨のとこが痛くなってくる。なので、ちょっとだけ分厚いスペシャ製のインソールとチェンジしたった。キツくなってしまうかな?と心配したが履いた感じつま先の窮屈感はなかったから一安心。

Northwave Hammer S.R.S_f0178412_16165015.jpg







それから用意し忘れていたクリート。EggBeaterのプレミアムクリートで左右の位置を調節する。手元になかったけど明日使ってみたかったから慌ててTackeさんにTEL。ラスト1個あるよということでかっ飛んでって購入。良かった良かった。

Northwave Hammer S.R.S_f0178412_1616482.jpg






ちなみにEggBeaterのクリートってペダルからリリースし易いのとそうでないのとあるの知ってた? 丸いマークが2つ付いてるのがリリースし易いクリート。詳しくは説明書のとおり外れる角度の違いだけなんだが、要はシケインとかでディスマウントするときに残ることが多い左足側にこの丸が2つ付いたクリートを付けると降り易いよということらしい。

Northwave Hammer S.R.S_f0178412_16164563.jpg







クリート位置。ロードみたいに緻密な位置決めなんてしないし結構イジるし適当なんだが現時点では4穴の前側2穴を使って一番後ろまで下げて、左右は一番内側に寄せる位置で。Qファクターが狭いとダメなので、シューズが外側に行くような位置に取り付けるという感じ。スポーツするときはガニ股なんでね。前後位置はつま先の方よりも土踏まず近くで踏ん張る・蹴り出す方がいい具合だからクリート位置は後ろの方にする。サッカーや陸上部で散々短距離ダッシュをやらされたときの感覚を思い出すと多分この位置があってるような気がスル。

(左右合わせて写真撮れば良かったな。上がNorthwave、下がFizik。)
Northwave Hammer S.R.S_f0178412_16164338.jpg
Northwave Hammer S.R.S_f0178412_161646100.jpg







最後に重量測定。微妙に軽くなったな。

Northwave Hammer S.R.S_f0178412_16512531.jpg
Northwave Hammer S.R.S_f0178412_16512311.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






明日さっそく使ってみよう。ここまで色々書いたけど履いて走ってみたら全然ダメだったということも十分あり得る。踝にシューズが当たるかどうかも気になるし、踵がチェーンステーに当たるかどうかも気になるし、アッパー素材が固めだから足に当たって痛いなんてこともあるかも知らんし。

では皆さん、明日は秋ヶ瀬バイクロアでお会いしましょうw 午前の早い時間に行けるようにしたいと思います。ジャージはグリーンのRaphaじゃなくてHATO★SUNで行こうかと思います。

by ag749s | 2015-11-21 16:52 | その他 | Trackback


<< 秋ヶ瀬バイクロア5      またアイウェアを >>