人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 14日

またアイウェアを

アイウェアたくさん持ってるんだが、やっぱりファッションアイテムwなのでカッコイイのはいくつ持ってても欲しくなるのが性というもの。そうだろ?

ここ最近のOakleyのJawBreakerはあのゴーグル感が馴染めなくて。ゴーグル感の良い感じのイメージとしては俺だってPOCを持っているわけだが。で、そのJawBreakerの姉妹モデルだからきっとデカイんだろうという印象があったのと、上側フレームがへの字っぽいのも間が抜けてるっぽくてどうかなと思っていたのと、RaderLock持ってるし別に要らねえぜと思っていたのとで全く興味がなかったんだが。

友人が買ったのを見て思いのほか小さめなデザインでなかなかイケてる!ということを知り、そしてその直後に超絶セール品を見つけてしまったがゆえにThe END. ついカッとなって迷うことなく購入。あーやっちまった。けど結果オーライだったからブログに書くことにした。これはイイものだ。特にレンズが。

<Oakley Radar EV Uranium Prizm Road>
またアイウェアを_f0178412_1111255.jpg




使ってみた感想をつらつら書くと。まず装着感。俺はまつ毛が異様に長くてしかも見事にカールしてるんだがフレームの形が良いからかレンズに当たりにくい。また他のモデルもそうだったがランニングしたり飛んだりしても微動だにしないフィット感はさすがオークリー。POCとはわけが違う。やはりオークリーには一日の長があるな。それからJawBreakerの印象からくるデザインの押しの強さも、実際には全体的に小さい設計だからかコンパクトでイイ。日本人も似合うと思う。

今日さっそくクロス練で使ってみた。ご存知の通り朝から小雨で家を出た朝の6時過ぎはまだ暗かったが意外と視界は悪くない。期待で胸と鼻の穴が膨らむ。その後、河川敷を北上しつつ徐々に陽が昇り始めるも分厚い雲のせいであいにくの天候。プリズムとはいえミラーレンズだから木陰なんかの薄暗いところはやっぱり細かい部分は見えないのかと思ったがそんなことはなく裸眼より少し暗い程度で全く支障がない。むしろ緑や茶色や青が際立つから見易いかも知れぬ。

それにミラーレンズだから明るいところは裸眼と同じくらいかそれより少し眩しさを抑えた感じで良好。まあでもこれは晴天の日に使ってみないと分からんが。

期待はずれだったのは、上側のフレームがこれまでのRaderより上方向にラウンドしていて、前傾深くしても視界が遮られにくいという触れ込みだったんだが、まあこれは普通かなという点。そこまで感動的なこともなく、やっぱり前傾して上を睨みつけるような見方をするとフレームが邪魔なのは変わらない。もちろんこれまでのよりマシなんだろうけどな。

またアイウェアを_f0178412_11105872.jpg




総合して言えることは、いままでレースではRader RockにPersimmonのレンズを使っていたが今後はこちらにスイッチしようかなと思えるくらいの良さだった。レースで真っ暗になることは無いからレンズもこのままで十分。ただでも、練習では暗い中を走ることがあるからクリアかイエローのレンズを調達したいところだが。


良い買い物であった。


ただこれでさらにRacingJacketの黒フレームと白フレーム、 POCの水色フレームは登場回数が減少する一方だな。うむ。。。苦笑

by ag749s | 2015-11-14 15:32 | その他 | Trackback


<< Northwave Hamme...      クロス練#15 >>