2015年 10月 31日

ニューホイールとペダルのメンテなど

暇なのでゴソゴソとメンテナンスなど。



ホイールをTackeさんに取りに行く。PAXさんから直送ののちタイヤ貼りをオーダー。装着してみた。こんな感じ。1.8barにしてちょっと乗ってみた。懐かしい乗り心地。シラクより明らかにしなやかでエアボリュームもある感覚。乗り慣れてるから良いと感じるだけなんだろうか。ま、とりあえず。

f0178412_1531957.jpg






今朝のサイクリングの帰り、クリートがガタガタになったから増し締めしたけど空回りする。良く分からんから外れないようにそーっと帰宅して確認してみるとなんとシューズ側のクリートのネジ穴が割れてしまっているではないか。多分締め過ぎなんだろうな。素人に良くあるミス。レースの最中じゃなくて良かった。割れた方は使えないから残った下側のネジ穴を使ってクリートを固定。幸い、今シーズンはクリートを深い位置に変えていたため下側のネジ穴でも問題ない。痛い出費とならずホッとした。

f0178412_15314249.jpg






ホイールを取りに行った帰りにホームセンターでドライバーを購入。500円。EggBeaterの先っぽの黒いプラッチックネジを外すため。昔は確か10円玉で外してたんだがプラッチックが少しづつグニっとなってしまっていて次やったら舐めてしまいそうなのでドライバーを。まあこのドライバーも18mmだから幅が3mmほど広くて入らないんだが、先端が微妙にラウンドしているからコインよりしっかりと入れられて回せる。安心。

f0178412_15314557.jpg





とりあえず引っこ抜いて状況を確認したがグリスはまだ残っていた。そこまでガリガリではなかったからまあこんなもんか。綺麗にしてから再度グリスアップしておいた。

f0178412_1531471.jpg





オートバイ時代に買い溜めた工具類が便利。このラチェットハンドルもサイズが3種類くらいあってこれは一番小型の奴。これ便利。ソケットも六角はもちろんネジ頭の奴とかエクステンションとか色々ある。オートバイと一緒に売っぱらわなくて良かった。

f0178412_15314928.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






新しいタイヤでいつも走っているところ走って比べてみたい。セメントがまだ柔らかいからとりあえず明日はシラクで行くとして、飛び石連休の3日には筆下ろしするか。楽しみだ。
[PR]

by ag749s | 2015-10-31 15:56 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24625572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クロス練#13      クロス練#12 >>