泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 16日

茨城シクロクロス#1は19位でした

茨城シクロクロス#1 C2クラスで19位 18位(暫定)でした。出走は45 38名かな?

場所:小貝川リバーサイドパーク
天候:晴れ、暑い(ドライ)
スタート:13:40
ゼッケン:26(=スタート位置)
リザルト:18位(46%)/38名



<写真はマスケンさん。>
f0178412_21213578.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





俺的な今シーズン初戦である茨城シクロクロス。ところがなんと数日前から喉がヤラレてヤバイ感じになってしまい前日にはついにクラクラしだすという体たらく。朝一の試走をしてみるがなんともかんともフワフワしていてなんだこれという感じ。踏めないわライン外すわクリート外れず転ぶわで散々な感じ。ゆっくり数周走ってレコードラインを見つけたから試しに1周アタックしてみたけどイキナリゼイゼイとはこれ如何に。なんかチグハグしていて吹っ飛びそうな感覚しか残らなかった。とほほ。終わってから車に戻ってもどうにもボーッとしていて今日は、今日もDNSかなあと頭をよぎる。


だがしかし、C3のレースを観戦・応援していると何となく気持ちが前向きに。気持ちが前向きになると不思議と歯車がカチャンとハマり出すから面白い。今やるべきことは何か、次はどういう準備をしておくべきか、自然とそういう思考になるから諦めてないんだと気づく。C3のライダー、ありがとうございます。

午後の試走もさっきと一緒だったら今日はやめとこうと決めて気楽にゴー。すると不思議。スピードが乗るじゃないか。路面がドライだからかな? C1のライダーに引っ張ってもらったからかな? とにかくそこそこいい感触を掴んで短めに終了。よーし、スタートラインにはとりあえず並ぶか、と決めた。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






ゼッケンは26だから5列目の左端。前がイソベーヌだから後ろについてけば前に上がれるかと思ったけど自分がミスしてズルズル行きそうなのをなんとかこらえて順位変わらない感じで一つ目のコーナーへ。その後の立ち上がりもクロスラインからインをついて数名を抜く。いい感じでインフィールド区間に入って一列になったところでバンクの外の右コーナーへ。

3名くらいが横に並んで進むも別に危なくもなく自分の前のアウト側ラインはガラ空きだったからラッキーとばかりに入ってったら肘が出てきた。まあよくあることだと少し肘を当てつつ前に出ようとしたらなんとライン変えて寄ってきちゃった。あちゃー。危険回避でアウトに出つつ減速したけどコーステープがブラケットに絡まって大転倒。。。後ろの皆さんどうもすみませんでした・・・・。立ち上がって乗ったところで最後尾。と思ったらチェーンが落ちとるやないかい! しゃーないから一旦降りてチェーンはめて再スタート。当然、周りには誰もいません。オワタwww(まさに頭にこの文字が浮かんだ)

けど「オオキさんがんばれーー!!!」という声が耳に入って泣きそうになりながら立ち直った。あれは誰の声だったんだろうか。煽てられると力を出すタイプなんです。ここでスイッチが入ったというか外れたというか頭が真っ白になってとにかく全開で攻めまくったった。もう途中で終わってもいいやと。幸い、重いストレート区間は観客がいないからサボりつつ、インフィールドは声援が大きいからガンガン攻めて『お〜、すげーー』という餌を求めてどんどん前をパスする。チョー気持ちいい。

もうとにかく呼吸がゲロゲロで。何度か吐きそうになりながらコーナーを攻めまくる。チューブラーじゃなくてチューブレスでもこれくらいドライだとグリグリ攻められることがわかった。前も後ろも滑りまくるけど無理矢理コジッてでも立て直して前に進む。おおなんか俺かっこいいw

たぶん最初の3周か4周で20人くらい抜いたと思う。それもほとんどがインフィールドで。

<写真はナカシマさん>
f0178412_21193247.jpg






その後は3人パックで落ちついたから後ろで少し休ませて貰ってラストラップでアタックして終了。アタックポイントは前回の練習のときに考えた場所で。なんとかパックの頭をとってゴールできた。とりあえず残留チケット一枚目は取れたかな。

<写真はナカシマさん>
f0178412_21201668.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






今日のレースは自信になった。最後尾、しかもえらい離された位置から本人が一番びっくりしてるくらい追い上げることができたことがまず第一。それといつも一緒に練習しているカネコケージ氏が先頭パックからの3位をゲットしてC1昇格を決めたこと。俺も頑張ろうと思えた。俺だって、って思えた。今日は走って良かった。本当は悔しいけどそれもまたレース。

シーズンは長い。がんばろう俺。

f0178412_21524100.jpg





Giant TCX Advanced Pro1
IRC SERAC F/2.0bar R/2.0bar
[PR]

by ag749s | 2015-10-16 07:02 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24564801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クロス練#11      クロス練#10 >>