泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 04日

クロス練#10

小貝川リバーサイドパーク。来週の月曜にも茨城シクロクロスに出るわけだが、その日のために練習しとこうという友達に混ぜていただいて俺も行ってきた。

(クロさん撮影)
f0178412_1446323.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







朝7時集合。いつもの朝練仲間は場所がどこだろうと朝が早い。いいことだ。時間を無駄にしない。そこがいい。それがいい。都合がいい。今回も5時半に家を出てカネコケージ兄貴をピックアップののちなんだか良く分からなかった彼の仕事のことなどを聞き出しつつ粛々とマイカーでゴー。

到着したら自走変態のナカシマさんがもう着いたと連絡あり。また間髪いれずクロさんを載せたサトシー氏も到着。みな連絡を取り合い状況も把握。いいね、最高だ。時間にルーズなのはワシ好かん。





と、さっそく試走。茨城シクロクロスの主催者であるオンザロードの影山さんたちが草刈りやコース整備をされたおかげで気持ち良く走ることができる。オーガナイザーとその仲間たちへの感謝とリスペクトは無限大だ。ホントありがとうございます。みなさんのお陰で40過ぎのオッサンもマイナースポーツで趣味を満喫できるわけだ。

ということで、実は俺的には初回の茨城シクロクロス@小貝川しか実は走ったことがなくて、その頃はまだ初回だからメンツも薄くて、いや、そんなことないか?、とにかくいい印象しか残ってないからコースをしっかり覚えていたわけで。BMX的なとこもこのとき初めて走ったけど面白すぎて試走でここの区間ばっかり30分くらい猿のように走りまくったりして。

そんなこんなで実際のルートを100%再現するのは難しいから皆でシンプルなルートを引いて確認。3周くらいしてからさてメニューやるかと。だがしかし。このメンツで40分走をやると死ぬことは承知の事実だから誰もスタートを切らないという微妙ーーな空気が流れたのはワロタ。5分くらいウダウダしつつ仕方ないからレッツスタート。






4人パックで進行するわけだがやっぱり向かい風となる先頭はキツい。それはこれまでもこれからも今日も変わらない事実。序盤はカネコケージ兄貴が先頭を引っ張るカタチ。ナカシマさんがミスったから俺が番手。クロさんが切れる。半分くらいのとこで俺が先頭。めっちゃキツいわほんま。速攻タレまくってライン外しまくったりしつつフラフラと先頭を走る。もう嫌だ。あと何分!?と聞いちゃうくらい嫌だ。ナカシマさんは前に出てこない。タレた俺に見切りをつけてカネコケージ兄貴が再び前に。ラスト2周。なんとか番手についてプレシャーをかける走法を駆使。あと半周。森を抜けて最後の抜きポイントでナカシマ氏が満を持して並びかける。ふざけんな。抜かせねーーよっとばかりにあからさまにラインをブロックする俺氏。さーせん。でもそれもまた一つのアレだろ。きっとw

なんとかかんとか40分を走りきってとにかく倒れそうになりつつゴール。いやーホントきつかったけどやりきった感が半端ないから超OKだろう。本番ではもっとコーナーが多いから今日みたいに曲がってドーンばっかりじゃないはず、脚を休められるはず、もうちょっと展開を生み出せるはず。。。単独になってしまったら辛いだけだが。






しばらくひと休みしてたらオヤジのアイドルオダヒジリ選手がコソ練にやってきた。すみません、インスタに上げまくって全くコソ練になってなかったけど、ま、いっかw それにしてもホント凄い。飛ぶんだもの。カッケーよ。

f0178412_144682.jpg



一通り次代を担うアイドル選手を撮影しまくって見学しまくったのち、ホントならもう一本やるか、とか、次はスキル練やるか、ということになるのがレースを趣味にしてる大人の対応というものなんだがちょっと頑張りすぎて。ということで門限があるナカシマ氏が自走で再び変態2時間走帰宅練に出かけられたのち、小貝川の河川敷のダートを繋ぐ的なライドに出発。面白かったですな。もう一回走るかと言われればノーなんだが、初めて走るとこを『こっち行けんのか?』『お、行けんじゃね?』と散歩するのは楽しいもんだ。サトシー氏の奇声が聞こえてドSの俺は満足でしたありがとうございましたw







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







さて。今週はボリュームを落として茨城に備えるか、というかもともとボリュームなんてこなしてないからいつもと変わらない感じで良いか。とりあえずインターバルを何回かやっておこうか。それと自転車をTackeさんに預けてみてもらって、EggBeaterがグリス切れということ以外は特に問題なく、注油やサイドカット箇所のパッチ貼りをお願いしてきた。

風邪ひかないように気をつけよう。

f0178412_1446129.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-10-04 17:35 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24537554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 茨城シクロクロス#1は19位でした      クロス練#9 >>