人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 27日

クロス練#8

昨日の前橋もクロス練だがまあいいか。

今日はウスイさんにお願いして練習にお邪魔してきた。ちょっと疲れ気味ですんませんでした・・・。さらに今日は出勤の予定があったので1時半ちょいしか滞在できなくて重ね重ね。。。。次行く時はもうあと小一時間ほど練習できるよう時間を確保したい。また遊びに行きますのでよろしくお願いします。

クロス練#8_f0178412_22321935.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






MTBでトレイル行くときにご一緒させてもらうウスイさん。トレイルの下りでは頭のネジ外れいて(俺からしたら外れているように見えるほど上手い)難易度が上がれば上がるほどついて行けなくなるテクニシャン。なのできっとシクロクロスの練習でもスキルフルなんだろうと思い普段練習されているとこに無理言ってお邪魔させてもらった次第。

ウチから30km弱のところだから自走で。ウチから遠い場所にある練習場所まで遠征する練も兼ねて。結果、1時間20分ほどで着。これなら十分にイケる距離だな。今後は、今回の場所に限らず、他のお友達にも声かけて練習場所に押しかけることにしようw

ところでGoogleMapのナビがアホだから途中迷ってしまって。速効でYahoo!ナビに切り替えて快適に進行。さすがクルマ用のナビ、音声案内も聞き取り易いし絶妙のタイミングで指示出してくれるしこれはグッド。超絶方向音痴の俺だが、遠い場所での練習会に行くことに躊躇なくなった。ただちょっとクルマが多いと音声案内が聞き取れないのは難点か。イヤホンするわけにも行かないから仕方ないが。

クロス練#8_f0178412_22322836.jpg





現地着して早速メニュー開始。まずは10分で先頭を交代する感じで20分走。ウスイさんは最近トレーニングボリュームを確保できているのか絞れてるしケツがデカくなっていた。20分走は踏み踏みコースだったんだがついて行くのが精いっぱい。ウゲー、キチ?。C3のライバルたちは要チェックだぜ。

路面状況的には、昨日の夜に雨が降ったようで路面はツルツル。もともとヌタヌタ系じゃなくてツルツル系の固く締まった路面だから雨で湿ってしまうと下手に曲がるとフロントが吹っ飛ぶし変に踏むとリアがズル。なかなか難しいけど20分走のなかでもその辺りをコントロールしながら走る必要があって、上手くカントを使うとか、荷重移動を左右だけじゃなく前後もスムーズにやるとか、練習になったわ。

この20分のあいだでヤバいシーンは3回あった。基本的にスピードが乗ってるから滑ったら一気に行く系なんだが今日はなんとかリカバリーに成功。1回目はフロントが逝ったんだがどうやったか覚えてないけどシュパ!っとリカバリーw、2回目はリアが逝ったが多分身体というか腰を使って逆操舵で回避、3回目はインに曲がり込み過ぎてフロントが轍を外してイン側の逆バンクに乗ったからグイっとフロント持ち上げて轍の外の芝生にラインを変えて回避。だいぶシクロクロス的な乗り方に身体が慣れてきた模様。





20分走のあとはスキル練のコースへ移動。ココがまたヤバくて。ツルツルの固くて茶色い系の路面は変わらないうえにコケが生えてたり根っこがニョキニョキあったり突然ヌルっとしてるとこがコーナー中にあったりと相当集中しないと転ぶ。今日は転ばなかったけどそれはウスイさんの後ろを付いてってただけだということと、初めてだから相当気を付けてたからなだけで、もしあのルートでレースとかやるときっと転びまくるはず。ウスイさんのライン取りや身体の使い方、乗車位置、ハンドル捌きなどなどを盗みまくって勉強させてもらう。

でもって一通り満足したところで休憩してたら以前イソベーヌ多摩湖の仲間たちの集いでご一緒した方と再会。世間は狭いw

クロス練#8_f0178412_22322515.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






結局今日は80kmほど走った。久しぶりに50kmオーバーw 行きは脚を使わないようタラタラ行ったが帰りは時間的制約もあったし出し切ってやるという意気込みもあり信号スタートはオールダンシングでダッシュしてタレるまで巡航という奴を何回も繰り返した。やっぱりいくら空気圧をあげてもシクロクロスバイクにブロックタイヤじゃ遅いよな。ロードと大違いだ。

また、改めてコーナーリングとかのスキルの重要性を再認。昨日の前橋もそうだしなんだかギクシャクしていて。今日は終盤はいい感じに乗れてる感があったがまだまだ速く走れるはずだ。

あ、それから、腰な。やっぱ今日も15分を過ぎたあたりから腰がダル痛くて。昨日の写真を見てたら昔のフォームに戻ってるのに気付いた。どっちがいいのか分からんが。今日の帰りは意識してみたが、クロスでのシチュエーションとロードの巡航は全然違うからなあ。次回ダートを走るときは意識してみよう。

クロス練#8_f0178412_22343824.jpg


by ag749s | 2015-09-27 22:35 | シクロクロス | Trackback


<< クロス練#9      まえばしシクロ2015は2位でした >>