泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 19日

クロス練#5

今日も5:30スタートでクロス練。いつものメンツで例の場所で、20分2本、みっちり燃え尽きた。いつもありがとうございます。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





シルバーウィークだぜヒャッホーー!!と思ったら出張から帰ってきて終日研修が終わった金曜の夕方、なんか仕事で急激にピークが立ってて気がついたら帰宅は10時。普段残業をほとんどしない俺にはキツイ。

速攻飯食って風呂入って寝て、多少寝不足だがなんとか5時間半くらいの睡眠時間を確保。そして翌朝の今日、がんばっていつもの朝練へ。5時過ぎには徐々にというか急速に明るくなるからまだまだ走れてこれ幸い、好き者が5時半に6人も集まる金子デラックスの会とその仲間たちw

今日は、門限から離脱予定が6:30というナカシマさんのご期待に応えてさっそく20分1本。がんばって意地はって先頭キープでなんとか耐えた。いやーホントきつかった。ナカシマさんもカネコさんもクロダさんも強くてマジ勘弁。彼らはこれから調子上げてくるからホント厄介。しかしいい練習(フィジカル面もスキル面も)になりますありがとうございます。

2本目はナカシマさんやカネコさんに前に出てもらって後ろでぬくぬく。と思ったらナカシマさん、ニヤニヤしながら脚を止めて前に出ろと。ナニーーー!!無理だろーー!!と思ったらクロダさんが前に出てきた。やばい、この人、上げ下げしまくるから削られるんだよな〜。と思ったけどペテン師テクで前に出てなんとか攻撃を抑えた。あ〜よかったw

するまたナカシマさんが前に。もう、勘弁してよ。。。なんとかついてったけどやっぱりデカイ心臓男には敵わない。そうこうしてるとカネコさんにも前に出られて逃げの体制を作られる。やばいやばい、確実に逃げ切りを狙ってる・・・。ので、得意区間でなんとか差を詰めたけどなかなかしぶとい! こういうタイプはレースのとき一番苦手!うーん厄介だw

ラストラップ、「あそこで前に出てやるぜ!」と思ってたんだが、その手前の飛び乗りのとこで左脹脛が攣って終了。ああ、カネコさんとナカシマさんがスプリントしてる・・・。予想通りだったのに残念! まあでも無理して肉離れになってもツマランのでね。



それにしてもやっぱり人と走ると楽しいし追い込めるし頑張れるな。シクロクロスは特にそうだろう。またコースもこじんまりした区間をクネクネ回ってるだけだから千切れてもショートカットできるとこが山ほどあって良い。今日もやまぞうさんやマコさんにはそう伝えて、ショートカット復帰を駆使する喜びを体感してもらって嬉しかった。やっぱり自分より速い人の後ろに少しでも付いてって速度感やそのなかでもスキルを見て体感して盗むのが一番手っ取り早いからね。お二人は終始無言だったからきっと相当追い込めたはず。ご一緒した甲斐があるってもんだぜ。



終了後はいつものサイクリング。というか洗車できるとこまでダートを繋いで行く感じ。ただのストレートでも速度を乗せていくにはどうすればいいかを考えるととても楽しい。また桜並木のとこなんか根っことか枯れ木とか変化に富んでてとても楽しい。いろいろ探すと走れるとこがいっぱいあるんだぜ実は。

<カネコさん撮影>
f0178412_2159795.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






まあ、週末は暗いうちからこうやって遊んでるんだが、もともと一人でウジウジやってたのに最近ではシクロクロス始める人が増えて一緒に走れるのは嬉しい限り。いまご一緒してるERATEHの皆さんには夏場に彩湖での朝練でお世話になったり、昨シーズンのクロスでもワイワイ楽しく混ぜていただいたりしたので少しでもお返しができればと思ってお誘いしている。

またカネコさんやその仲間たちは例の真冬の朝練(=頭のネジが・・)でご一緒いただいた仲なので無条件でというかほぼ強引に誘っている。

こういう仲間とスキルや練習の場をシェアしながらお互いにレベルアップできるのが理想。




あ、それとこのGiant。前にも何度か書いたけどサイズが合ってるとやっぱり乗りやすいな。当たり前だけど。あとだんだん慣れてきてコーナーでも安心感がでてきた。ただやっぱりチューブレスは未だにダメで、はやくチューブラーを使いたいぜ。

f0178412_21563820.jpg





さてと。今日に続いて残念ながら明日も出勤だからそろそろ寝る。
[PR]

by ag749s | 2015-09-19 22:37 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24487046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クロス練#6      Zwiftとウズラ >>