泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 05日

クロス練

今朝は、いつものナカシマさんとナカシマさんのチームメイトのミヤさんと3人で朝練した。シクロクロスの。コースは先日初めて走ってみたウチから1分wのところ。いやあ、やっぱり全身使ってやるシクロクロスは楽しいっすね。



20分を2本くらいやれればいいかなと話していたからまずは1周4分弱を5周してみた。だがしかし。久しぶりだからか結構脚に来ていて2本目はナシ!さすが大人・・・おっさんとも言う。ダメだこりゃ!ww

でもその後は彩湖までダートを繋いでサイクリング。彩湖では周回練をやってると言っていたクロさんを探したけどいなかったのでいつものスキル練エリアにご案内してちょこっと遊んだ。ミヤさんがコーナーリングうまくてビビった。ナカシマさんもクネクネエリアで離せなくなっててビビった。やばい、これはやばい。。。。。まあでもテクニックって当然だけど練習すれば上達するもんなー。俺も練習しようっと。





あとチューブレスの乗り方を掴めない。うーん。乗り味はバイクのそれに似てるんだが乗り方はそれじゃあフロントプッシュしてスリップダウンするしというか今日それで転んだし。かといってリア荷重で行こうとすると遅いし。やっぱりリーンアウトでバンクさせてサイドのノブを押し付ける乗り方でないとダメなのかな。よー分からん。エアボリュームを抜いて潰して乗れればいいんだが下手くそな俺には2.2barじゃまだまだダメダメだ。





あ、それと、今日はアキレス腱は痛まなかった。やっぱりQファクターを広げてガニ股で漕げるようになったからだと思う。ロードは、KEOのときも今使ってるSPEEDPLAYでも踵の左右の可動域は結構広くて、足はまっすぐじゃなくてちょっとガニ股なんだよな。陸上部のときもスターターはそうやって蹴ってたし。

基本的に、足の親指の付け根(母趾球)〜膝〜大転子を連動して動かすには足がまっすぐ前を向いてるとダメなんだよな〜俺。骨盤が小さいからなんだと思うんだよなあ。知らんけど。ただまだチェーンステーに少し当たるからもうちょっと広げてみるかな、Qファクター。

まあなにはともあれ、これでGiantでも安心してガシガシ踏めるからガンガン行くぜ〜。

f0178412_843915.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






さてと。俺の夏休みもあとは今日と明日を残すのみ。頭を仕事モード・朝練モードに切り替えねば。
[PR]

by ag749s | 2015-09-05 09:26 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24437209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クロス練#2      料理は出来ません。 >>