泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 14日

色々片付いた

シェイクダウン後、昼飯の冷麺を2玉も食べてまったりしてたんだが、CrankBrothersのプレミアムクリートをさっそくつけてみた。明日の朝にでもちょろっと乗ってみよう。クリート位置は一番内側で且ついちばん奥まで移動。これでアダム・ハンセンの言うようにつま先じゃなくて土踏まずの方に近づけた方がいいのではないかと。これは人それぞれ力が入るポイントによって合う合わないがあるのは当然だけど試してみないと分からないからこの機会に。

f0178412_16505531.jpg






午後はいつものバイシクルセオ川口店に。ここの店長や担当の佐藤くんのことは大変信頼している。腕がいい、と思う。俺だって、かれこれ何十年とバイクの方ではショップにもある程度想い入れというか見る目というか、そういうのはあると信じてるが。セオさんでは何台もの自転車をお世話になってるが、ケーブルの取り回しとか、バーテープ巻いたときの STI周りの小技とか、シクロクロス方面への習熟の早さとか、数年間のおつきあいのなかで信頼できるショップがあるのは幸せだ。

と、前置きが長くなったが、最近Meteroのリア側のクイックを締め込んだ時に100%ギギッギギッって音が鳴るようになって、ダンシングでバイクを振って踏むと同じようにギッギッとなるもんだから、あれやこれやと原因を探っていたんだが、BBやサドルの櫓やシートポストやチェーンリングボルトやペダルやあれやこれや考えたが違うらしい。

触りながら音を鳴らすとどうやらRD周りだという予想をして、クイックを変えたりグリスアップしたりもしたけど治らないからチーム練習会で先輩がたに聞いてみたら、RDハンガーの間に砂を噛んだり、ちょっとしたズレで擦れたりすることもあるそうで。な〜るほど。RDハンガーを外して傷を確認してみるとかするといいという話しだったので、素直にセオさんに持っていくことに。

もしかするとフレームの何か不具合という可能性も疑っていたから、Colnago MasterにStagesをつけていつでもMeteorを入院させても大丈夫なように準備して持って行った。すると1分でRDハンガーではないかと佐藤くん。ささっと外して傷を発見。傷の部分を軽くヤスって滑らかにして再装着。ものの3分で音が消えた。うーん、やるな。。。次からは自分で外してチェックするようにしよう。

f0178412_16465013.jpg






久しぶりにMasterをセットアップしたけども。やっぱりカッコイイな。これ、乗らないとやっぱりもったいないな。日曜の練習会なんかではまた乗ってみることにしようかな。ちょっと重いけどちゃんとしっかり走る(当たり前だけど)んだよなコレ。

f0178412_1646425.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






ひと段落してからは娘とデート。まずは1000円カットで散髪。イメージは某タレント。イメージ通りになったんだろうか。でも気に入ってくれたようだ。そのままショッピングセンターにいって無料のタイヤ空気入れマシンで空気入れ。長男が2年生のころにWiggleで買ったFeltのMTBルック車なんだが、室内保管だからか8年経ったいまでもまだまだ現役。その後、近所のお店にいってビール調達。服は彼女のセンス。気に入ってるらしい。ちなみにスカートは持ってない。

f0178412_16465572.jpg





ああ、週末がおわった。また一週間がんばらないとね。朝練にw
[PR]

by ag749s | 2015-06-14 17:15 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24135230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 長男      とりあえずGiant >>