2015年 06月 14日

とりあえずGiant

Giantのシクロクロスバイクがやってきた。

とりあえずポジションとかハンドル周りはだいたい決まってるからサクッと調整。

ホイールは完成車についてきたGiantのアルミチューブレスレディをそのまま使う。タイヤはIRCのシラクCXを。ビードが上がらないとか色々聞いていたからTacke店長に教えてもらいながらタイヤを嵌めたけどビードも難なく上がってよかった。シーラントも入れたしエア漏れも無し。あとブレーキはディスク。思ったほどMTBみたいにカツンと効かないのな。フロントのハブは15mmのスルーアクスル。ねじ込むだけだから簡単で分かりやすいし安心感がある。

f0178412_6562218.jpg

f0178412_65631100.jpg








続いてサドルはFizikのアンタレスR3。AG2Rカラー。水色がフレームの色とマッチしまくってて萌える。座面はRegal-eよりちょっと硬めかな?乗ってると柔らかくなるのかな?でも細身で好感触。長時間乗ることは稀なので股が擦れる方面はこれなら大丈夫そう。後ろに座れば座面も広いし反ってるしRegal-eの気に入ってたポイントも押さえていそうだ。ホントはReal-eを使う予定だったけどレールがカーボンで太めだったからGiantのシートポストに嵌めにくくて。

f0178412_6563942.jpg

f0178412_6563631.jpg








クランク周りはいままで使ってた79DURAを使いまわし。完成車についてきたRotorは170mmだったから某オークションに放出。ギアも変わらず40Tシングル。チェーンウォッチャーをつけたけどあまり意味はなさそう。まあいままで変わらないんだが、RDがレトロシフトのBURDというテンション強めなやつだったから落ちにくかったんだよな〜。どうなることやら。

f0178412_6564552.jpg








ハンドルも使いまわしてDEDA ZERO 100のシャロー。トップがロード同じだから本当はリッチーのNeoClassicにしたいんだが。リーチがちょっと長いんだよなあ。気になるようならColnagoに使ってるやつと交換しよう。とりあえずブラケット位置と角度はいままで近い位置にしたけど、もうちょっとバーテープは巻かないでおこう。ただしミンチになりたくないからバーエンドだけはいれておく。

f0178412_1262578.jpg

f0178412_774491.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






ちと感想など。

今朝、雨上がりに少し乗ってみたけど、BBハイトが高いからか漕ぎ出しの反応がイイ。出だしがいいから速度に乗せやすいのがクロスにはもってこいだな。で、速度に乗せてデコボコのダートを走ってもリアセンターがしっかりあるからかフラフラしないだけでなく凸部の上を流れるように進む。一方、いままで乗ってたフレームよりホイールベースが少し長いから大きめのデコボコを処理する感じが違うな。ま、慣れるだろうけど。

コーナーリングは、八の字をやってみたけどまだまだ慣れないな。というか多分はじめてのシラクへの信頼度が低いからかな。空気圧は2.0barなんだが、チューブラーのときも基本は1.8〜2.0barと体重にしては高めが好みだったから不安視していたけど案外平気そう。でもやっぱりチューブラーにしたいのは変わらないが・・・。高速のコーナーリングはBOMAより走りやすそうな印象。

サドルは気に入ったよ。これ、ロードでも使おうかな。Regal-eがモデルチェンジしてデザインがイマイチになったからね。鋲もなくなったし。今使ってるRegal-eがへたったら考えよう。このアリアンテは後ろに乗った時の広さがRegal-eほどじゃないのが不満だが、普通に座る場所は前側が細めだけど坐骨から臀部にかけてしっかりホールドできる感じがあってRegal-eに似てる。クッション性はRegal-eの方が少し高いのもちょっと不満かな。そんな感じ。

カカトがチェーンステーに当たる件。これも昨日はこれは問題だ!と思ってたけど今日乗ってみたらそこまでガンガン当たるわけじゃないことがわかった。これ、実はクリート位置が前気味でずっと気になっていたんだけど、これを調節すれば当たりにくくなると思う。さらに昨日プレミアムクリートっていって左右に位置を調節できる奴をオーダーしたから、Qファクターを広げて当たりにくくすることもできる。なので多分問題ないレベルまでいけそうだ。

ブラケットのフードがフニャフニャなのも不満かな。まあ問題はないんだけど。でもピタっとはまってないと気に食わない性格なのでちょっとなんとかしたい所存。シフトはアルテグラだからかやっぱりちと渋い。アルテグラだからじゃんくてRDのテンションを強めにしてもらったからか?ワイヤーの差なのか?いずれにせよロードについてる9000DURAよりも手応えがある感じなのはイマイチ。

えーっと、あとはブレーキか。ブレーキは思ったより効かない。カンチと同じくらいかな。ただでもどんなコンディションでも効き具合が変わらないというのは良いかな。でも個人的にはもっと効いて欲しいからやっぱりパッドを換えてみようかな。バイク乗ってたころからブレーキコントロールには自信があったので効きすぎても問題ないだろ。

f0178412_1263678.jpg






しばらくシクロクロスが手元になかったから感じてなかったけど、やっぱり今日みたいな雨の日なんかはこういう自転車があるだけで家で悶々としたりローラーやったりする必要なくサッサと泥遊びしにいこう!っていう選択肢があるのは素敵だ。朝練だってそう。たまに気晴らしにというのもいいよね。

それとレースで使ってみてどんな感じなのか、また印象変わったりするだろうな。
[PR]

by ag749s | 2015-06-14 12:37 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24133593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 色々片付いた      白石 >>