泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 05日

距離

変なタイミングで寝てさっきふと起きたから暇で。

Stravaでデータを保存してるんだが先月は1500km弱乗れたらしい。時間にして54時間。別に目指してたわけじゃないが、GWで練習会に何度か行けたことが要因か。毎年5月は距離乗れるからな。

ちょっと見返してみるとこんな感じで冬はやっぱり距離乗れてない。それもそのはずシクロクロスレースがあったりシクロクロスバイクやMTBでメーターなしで乗ったりしてるからだが。にしても春先以降の勢いはなく、レースシーズン終盤のかほりを醸し出すには十分足る感じのようだ。

f0178412_22463194.jpg







去年の秋頃にGraphite DesignのMeteorに乗り始めて8ヶ月。でも秋〜冬のあいだはダートはもちろんロードでもシクロクロスバイクを乗ってたからこれまでの実際の走行距離は多分6000kmちょいくらいかな。先日のエントリーでも書いたとおりここ2、3週間でチェーンの歯飛びが頻発しだし、また凸凹なとこを通過するとチェーンが暴れてフロントチェーンリグから外れかけるということもしばしば。ということでチェーンを交換してみた。

f0178412_22463611.jpg
ちょっと思うところがあってDURAではなくUltegraで。見た目としては写真のとおり肉抜き加工をしていない。価格的には1000円ちょいの差。うーん。DURAでもよかったかな。まあレースやるわけじゃないから別にいいか。








続いてキシリウムに履いてたリアタイヤがそろそろ限界。たぶん5000kmくらい。タイヤはContinentalなんだがIIになる前はもうちょっと耐久性高かったんだけど改良されて性能アップしたかわりにもたなくなったのかな。仕方ないからタイヤ換えたんだが、このタイヤはお高いのでちょっと勿体無いなと思い、大好物のVELOFREXのMasterを買ってこようかとも思ったけどMavicのPowerLinkが転がってることを思い出して。キシリウム買ったときについてきたSSCじゃないのもあるけど、今回はコスカボについてきたSSCの奴の方が賞味期限が先だからこちらを使うことに。

f0178412_2246389.jpg
でもMavicのタイヤはパンクしやすい印象が個人的にあってちょっとなあという感じなんだが、ま、とりあえず勿体無いし使うことにする。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







走行距離や時間はただの目安なんだが、距離だけじゃなく中身も大事。週末のチーム練は集合場所まで車で行くからダラダラと家から集合場所までサイクリグするという区間を除外してるし、平日の朝練はアップとダウン以外は濃密だし、ここ2ヶ月はいい感じで積めてると思う。6月〜7月は梅雨でまたボリュームは落ちるだろうけどローラーやることになるから密度は濃い目を意識したいところ。でもローラーはイヤだなあ・・・。




この季節は田植えの時期だし日の出も早いから朝練でみる朝陽が眩しくてこんな光景を目にすることが多い。気持ちいいし癒される。

f0178412_22463483.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-06-05 23:14 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24103865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新砂往復      宿谷の滝〜グリーンライン(猿岩... >>