泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 22日

再ベースアップ

今日は金曜だが朝練。がしかしカラダがダルおも〜ってCMで見かけるあんな感じでどうにも進まないというかキレが悪いという印象。ところが帰ってきてデータ見たらさすがサラ脚という数値。不思議だ。感覚と実際は違うことが多々あるんだろうけど。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




往路は微妙な追い風がたまにある感じにも拘らずいつもの駒込駅までのルートはしんどかったというか重かった。駒込から東京ドームまでの下り基調はしっかり踏んで速度乗せていつも赤で停まる信号もなんとか点滅青で通過。重いけどなんか速い感じ。

どうにも力いっぱい走りたいという欲求が湧いてこないから皇居ではそこまで追い込まずに力を抜いて大きく回すことだけ気を付けて淡々と。淡々とだが、力まなくても良いペースを維持できる感覚。しかしながら信号で良く止まるし途中で変なのが絡んできて邪魔だったしなんかイマイチなまま3周で終了。帰りは向かい風だし疲れちゃうから力まずに再び淡々と。相変わらず信号に捕まりまくる。淡々と走りたいときはホントダメなルートだなとか考えてたら、淡々と走りたいと思うということはつまりそろそろベースアップが必要な周期がやってきたということか?とふと思いついて帰宅。

f0178412_20204711.jpg




今年は、シーズンが終わった3月ごろからとにかくベースアップしようと思ってローラーで10分間のペース走やビルドアップ走(L4下からL4上まで徐々に上げてく奴)を中心にやってきて、ここ最近は貧血改善とベースアップの両方の効果を感じていた。でも最近はサボってしまってついつい皇居や短距離の登坂にばかりに目が行っていたようだ。一応週末の練習会では山登りがL4のペース走になってるが、もっと積み上げないとダメな気がする。

ということで、とりあえず6月末までの1ヶ月間、10分とか20分の一定時間以上のペース走やビルドアップ走を河川敷や彩湖で取り組むことにする。7月以降は夏油ヒルクライム後に様子をみてどうするか決めるかな。暑いからなあ。でも遅くとも9月くらいからインターバルを始めて10月を迎えたいところ。ってそう考えると暑い真夏を除いて10月までの間に時間を取ってベースアップできるのってこの時期が最後じゃないか。しっかりやらんとな。

やっぱり走れてた頃のブログやデータを見返すと朝練のメニューにしっかりペース走を入れていたからそのころの値(4.2倍くらいで20分走)には戻したい。現状は、ようやくローラーの10分走で4倍が出来るようになってきた程度・・・。

そういえばここ3年くらいはどうしても平日の朝練でしかPowerTapを使わないことが多くなって現状把握が疎かになってたけど、StagesPower使い始めて平日も週末もフル活用し始めたから数字は正直でコワい。でも幸いなことに苦手なL4域を鍛えるにはパワーメーターは特に必需品だから導入して良かったというかPowerTapが壊れて良かった。壊れたPowerTap、誰か欲しい人いる?もしかしたら直るかも、知らんけどw





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





今日は信号スタートや登坂区間はダンシングを多用してみたけど改めてMeteor+コスカボC40のダンシングはグイングインと面白いなと。これが勘違いなのか勘違いじゃないのか、本当にグイングインと面白いのかどうか、キシリウムを履いて比較してみないとな。

f0178412_20204493.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-05-22 20:24 | ロードバイク | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24041293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 桂木〜山猫改め飯盛峠      まえばしシクロにエントリー >>