泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 16日

サドルバッグ

雨なのでいつものチェーン洗浄とルブ注しに加えて、まだちょっと早い気もするけど朝練で750mlのボトルが空になる季節になってきたのでダブルボトル化しようと思いツール缶の中身をサドルバッグに移した。

サドルバッグはいつもの使い古しのARUNDEL。ちょっとストラップがヤレてきたからトーストラップを追加してさらに縛り上げておいた。ブルンブルンと揺れてるの好きじゃないので。でもサドルバッグにするとスベアタイヤが吊せないからちょっと残念。ま、タイヤブートとかたくさん入れてるし、いっか。

f0178412_10465436.jpg




ちなみに内容物はいつものとおりのこんな感じ。劣化のチェックもしつつ袋やサランラップを新調して詰め込む。チューブは超ロングバルブ(80mm)だから誰がパンクしても対処できる。一応自分だけじゃなくて道中一緒に走るメンバーのもしもにも対応できることを想定して。チューブラーの方には何もできないけどw

・チューブ2本
・パンク修理パッチ4枚
・タイヤブート4枚
・バルブエクステンダー(Panaracerの奴)
・タイヤレバー2本(うち1本はMavicの専用工具)
・マルチツール(チェーンカッター付き)
・ミッシングリンク2セット
・予備チェーン少々
・コネクティングピン
・RDハンガー
・結束バンド4本
・針金少々
・お守り

f0178412_10465226.jpg






現在ルブを注したチェーンを寝かし中。ルブは塗布したあと行きなりグルグル回したり拭き取ったりせず静かに回しながら注し終わったら1時間以上は触らないで放置するのが吉。これでチェーンの奥まで浸透するとともに表面に皮膜を作ってもらって、それから余分なルブを拭き取るのである。WAKO'Sがそう言ってたw 

パーツクリーナーのノズルは曲げると使いやすい。これもWAKO'Sがそう言ってたw

f0178412_10465742.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





Giantのシクロクロスバイクに完成車パーツで装着されてくるRotorのクランクセット、フレームSサイズの場合はクランク長が170mmだから使えない。残念。かっこいいのに。172.5mmにならないもんかとダメ元で聞いてみたけど当然ダメで。まあカタログ眺めてるときから諦めてたけどね。だから入手前からお譲りする約束をしていたもののちょっとタイミングを逸したので他の方も聞いてみたけど買い手はおらず、ヤフオクに出したら無事落札されました。よかったよかった。多分破格だと思う。けど全然いいんですそんなこと。あっても使わないからもったいないしね。

f0178412_10465124.jpg



さあ、そろそろパーツ載せ替えも終わってるかな。急いでないから7月ごろに受け取る予定と伝えているけども、実物が目の前にあるとやっぱり乗りたくなるよね。シェイクダウンにサマークロスでもエントリーしてみようかな。午後にTackeさんに行く用事あるからまた眺めてくるとするよ。あ、タイヤを用意しないとな。あとバーテープは何色にしようかな。黒か、オレンジか、白か、悩む。

まったりした土曜日を過ごしております。
[PR]

by ag749s | 2015-05-16 11:14 | ロードバイク | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/24013762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 白石〜丸山林道      皇居を走る >>