泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 11日

休日

あまりにも暇だからメダカの鉢を綺麗にしてラスト1匹しかいなかったから10匹買ってきて投入。いいね。癒される。さっぱりした。長生きしてくれよ。

f0178412_1320465.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





雨の日は自転車のメンテなんだがやることないから8時半に起床。すげーよく寝た。

洗濯して、クリーニング出して、洗いもんして、諸々終わってもまだ10時前。あまりにも暇だから娘を誘って近所のショッピングモールに。本屋で欲しいコミックをゲットした娘はご機嫌。カルディですごく安くなってたお気に入りのワインを2本ゲットした俺もご機嫌。

f0178412_13201158.jpg





あとMacOSもバージョンアップして、iPhoneのストラップをつけて。素っ裸のiPhoneは通勤電車の車内やホームで吹っ飛んで行きそうだったからこれで一安心。

f0178412_1320714.jpg





というダラダラした週末となりそうだったのでリハビリ入院してる丸ちゃんとこにお見舞いに。車や電車で行くと運動にならないので自転車で。自転車といってもロードバイクなんかでいくと盗難されるのが嫌だからDAHONで行きました。丸ちゃん、もう杖ついて歩いてたからびっくり。元気そうだったしなにより。リハビリの時間になったからちょっとだけ見学もさせてもらったけどやっぱりプロのリハビリ師に面倒みてもらうのが正解だよね。マジがんばれ〜。

f0178412_17574467.jpg



片道20km。山手通りをひたすらいく感じで、往路は和菓子屋を探しつつ道に迷いつつウロウロして1時間半ほどかかった。復路は向かい風だったもののトレーニング代わりにがっつり踏んで1時間ほどで帰宅。それにしてもDAHONは加速鈍いし柔らかいというかグニャグニャだし全然スピード出ないしマイッタぜ。ログみたら結構スピード乗せて走ってるつもりだったけど25キロも出てなかった。いや〜ロードバイクって楽なんですね、よくわかりました。

f0178412_17574686.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





ところで、冒頭に書いたメダカを買った金魚屋さんの話し。大地震の直後、子供たちの心を癒そうとメダカを買いに行ったお店なんだけど、地震の影響でいくつものペットショップが店じまいしてるなか車で探し回って見つけたんだよね。しかも家から歩いて15分くらいのところ。

でもこのお店も当時は他のお店と同じく、地震で水槽が全部ひっくり返って熱帯魚やらなんやらほとんどダメになっちゃったと。また奥さんも怪我されたこともあって、残ってたメダカを売りきったらもう店をたたもうと思ってると話していた。そこで買ったメダカはいまもまだ1匹だけだけど生き残っていて、またサービスしてもらった餌もとても食いつきが良くて、きちんと育てていたんだと思ってずっと忘れてなかったんだよね。

で、ふと、今日暇になって地震のときと同じように車で娘と近くを通ったからもしかしてまだやってるかもと行ってみたらお店はたたんでなくて、親父さんも奥さんもご健在で、水槽もいっぱい展示していて、嬉しかったなあ。今日も前回と同じようにメダカを10匹。ヒメとクロを5匹づつ。

水草を選んでるときに奥さんと震災のときのエピソードを伝えて少し当時のことをしゃべっていたら、二人して目から汗が、、、あれ?おかしいなw また行きますよ。これからも頑張ってね。
[PR]

by ag749s | 2015-04-11 18:04 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23888493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 七重      10分ばかり >>