泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 02日

朝練とGarmin


Garminが吹っ飛んで行ってサイコンが無いため今週は外を走った。火曜は皇居3周。水曜は寝坊したので夜に10分2本。今日木曜は皇居3周。水曜はあさタマへ行くつもりだったんだがローラーで10分走を数本やった方がキツい気もする。ただでもそれって単にペース走が弱いというだけで。まあでもそれだけ伸びしろがあるはずということで。

f0178412_21143240.jpg





Garminがないので皇居へ行く時はiPhoneのStravaアプリを使ってログを取ったが、Garminより精度が高いのかストップしたときのスリープ設定がシビアなのか平均速度が低めだった。単に去年より遅いだけということかも知れないが、ま、新しく買ったGarminが届いたらまた測り直そう。

ローラーではGPS関係ないのでログが取れないからStravaでアクティビティを手動作成して記録。練習中はStagesのiPhoneアプリにケイデンスとパワーを表示させて目標出力を維持する感じでやってみた。TSSとかは見てないので走行ログが全て取れてなくてもまったく気にしないんだが時間でボリュームを見てるので練習時間が取れないのは少しイヤだ。まあ見た感じ数値的には2週間前より良さそうだし途中で脚を止めてしまう回数も減ったし良かった良かった。

と思っていたら今日の皇居では途中でGPSをロストしていたらしく30分ほどログが取れてなかったからがっかり。30分くらいどうでもいいんだが、これはどっちかというととても頑張って走っていた区間のデータが取れてなかったのでね。たぶん東京ドーム辺りから皇居2周分くらいがロストしていた模様。ま、仕方ないが。

f0178412_211429100.jpg



やっぱりLTワークをやればやるほど調子良くなってくるから本に書いてあることは正しいんだな。数値は低いままだが始めたころより改善はしているしね。皇居ばっかり行ってないで10分走や20分走を平日にやれるように組み直さないとな。そうなるとやっぱり彩湖になるんだろうな。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





なんてことを書いてたら今日の帰宅時に玄関まえに宅配業者の方がいて、ちょうどこのタイミングで荷物をお届けしましたとのこと。家に帰るとGarmin Edge 510が届いていた。海外通販のEVANS CYCLEで買ったんだがオーダーからおよそ6日で届いた。やるなあ。

f0178412_21142616.jpg





さっそく充電やらバージョンアップやら初期設定なんかをしたけど各種センサーのペアリングはまた明日。今日は地元の立ち飲み屋で生ビール3杯飲んで帰宅後にもワインを飲み始めてるからもう何もしたくない。週末のライドに間に合えばいいからのんびりセットアップするよ。

Stagesを買ったときもそうだけど、今まで使えていた計測関連機器が壊れたから仕方なく買っただけに面倒臭いとは思うものの気持ちが盛り上がるとかモチベーションが上がるとかは特になく。さっさとセットアップして使えるようにしたいという一心のみ。つまらんといえばつまらんが。
[PR]

by ag749s | 2015-04-02 21:28 | ロードバイク | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23857140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 皇居6周      25kmで1500mアップ >>