泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

Giant

BOMAに1年乗ったが、やはりサイズが小さかったようだ。前転すること4回。学んだ。

今でも結構後ろに引いているサドル位置をさらに限界まで引いて、ステムを短くして、シートポストもセットバックしたものに換えてやれば解決しそうな気もするが、やっぱりヘッド位置が懐に入り過ぎてる感は否めず、フロントセンターの数値は大事なんじゃないかと再認。微妙な差なんだろうけどトップ水平515mmは短すぎた。シートチューブも74.5度と立ち気味だし。


ファーストバイクはCinelliのZydeco。トップ540mmで大きかったし重かった。

f0178412_8491752.jpg





乗り換えて2シーズン前に使っていた2台目はふっちー氏から譲り受けたBMCのCX02。トップ525でヘッド位置がちょうどいい場所になってとても乗りやすかったし気に入っていた。けど重かった。

(photo by 春日部写真館の織田さん)
f0178412_8482195.jpg





昨シーズン乗り換えたBOMAはトップ水平515mm。カーボンの軽いフレームにしたくて乗り換えたけど小さすぎたようだ。ハンドル位置は遠くできるけどやっぱりヘッド位置というか前輪の位置が手前すぎて林間コースが乗りにくかった。平坦のコーナーリングはクイックでいいけどね。

(photo by Kikuzoさん)
f0178412_8443869.jpg



次シーズンはGiantのTCX Advanced Pro1に。あの水色の奴。トップ水平530mmでロードと一緒。カーボンディープホイール用に去年から貯金してたなけなしの予算を投入して清水の舞台から飛び降りる。それにしても次こそは2シーズン以上乗り続けたいものだ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





Giantにした理由はというと。

まず今年の9月の開幕に間に合わせるには遅くとも夏には発注しないと間に合わない。しかもそれは在庫があればの話しで、在庫が無いモデル(最近はほとんどがそうだが)は当然だが次回入荷分を予約する必要がある。よって、入荷時期にもよるが春先あたりがデッドエンドなんだよね。

世にあるシクロクロスバイクのサイズや特徴、各種メーカーやビルダーについてずーっと調べてきたけども、マッチするサイズ展開があって、且つ買おうと思っているショップで取扱いがあり、重量が軽くて、ディスクブレーキ対応で、納期が1年とか馬鹿げたことにならないものということで絞り込んだ結果Giantに行き着いたわけ。別にGiantが好きということでは『全く』ない。

オートバイ乗ってたしダートはワイヤー引きブレーキのMTBから始めたから油圧ディスクブレーキの優位性とかコントロールの仕方とかメンテの仕方とかは百も承知なんだが、いざ換えるとなるとロードとの共用や既存パーツの流用の幅が狭くなるから全て整えられる完成車を買うタイミングでディスク化に踏み切ろうと思っていた。BOMAを買ったときはTrek、Giant、ibis、Stomperなんかが候補だったが、好きなビルダーでシングルギアのクロスを作ってもらってマスタークラスを走るなんてオプションも残しておきたかったから最小限の投資で済むカンチのままで。

そんななかGiantは何と言ってもコスパが良い。コンポがSRAMじゃなくてShimanoというのも大きい。SRAMでも良かったけど。フレーム買いしてディスク化用のパーツを別途揃えるという手もあったが、低く見積もっても合計額はこのGiantを超えるものばかり。試算してみれば分かると思うがカンチからディスクへの変更は何気にお金が掛かる。ただでも最後までまだ悩んでるのはibisのHAKKALUGI Diskのフレーム買い。ホイールの価格次第なんだけど。

一方、このモデルの唯一の難点はホイールがチューブレスな点。まあ他の完成車みたいにクリンチャーよりはよっぽどマシだが、やっぱりタイヤはチューブラーで走りたい。資金が底をついたどころかマイナスだからとりあえずIRCのシラクでも嵌めてシーズンインするつもりだが、早めにチューブラーホイールを調達したいからまた頑張って貯金するよ。

納期は夏ごろかな。納品した暁にはAraiさんのワンピースを買ってレースを走らせてもらおうと思っていますが、皆さんよろしくお願いします、また改めてご挨拶させてください。

f0178412_91736.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






以下、興味があって調べたシクロクロスバイクと俺が乗ってきたロードバイクのジオメトリ表を参考までに。フロントセンターの数値がなかなか載ってないのが残念。


バイク,サイズ,トップチューブ長水平,チェーンステー長,BBドロップ,ヘッドチューブ長,ヘッドチューブ角,シートチューブ長,シートチューブ角,ホイールベース長
AUTHOR X-Control TEAMCX,500,520,425,55,100,71,500,75,
BH RX Team,S,520,425,,120,74.5,500,,
BMC CX02,50,525,428,59,105,70.5,535,74.5,
BOMA D OLA,S,515,425,60,120,71.2,510,74.4,995
BOMA L'EPICE-R,S,515,425,60,102,71.2,510,74.4,995
Cannondale SuperX,44,510,430,,100,69,440,75,1017
Cannondale SuperX,48,520,430,,110,69.5,480,74,1014
Cinelli Zydeco,M,540,425,58,130,72,535,74,1010
Felt F1XD,470,510,430,65,110,71.5,470,74.5,1005
Felt F1XD,500,525,430,65,120,71,500,75,1005
Focus MARES CX,XXS,523,425,65,110,70,480,73.5,1003
GDR WROCCA,52,520,435,70,125,69.5,535,73.5,
Giant TCX AD Pro1,S,530,430,60,130,71,520,73.5,1014
ibis HAKKALUGI,47,514,430,60,110,70.5,470,73.1,1000
ibis HAKKALUGI Disk,47,520,430,70,100,70.5,470,74.5,1007
ibis HAKKALUGI Disk,50,530,430,70,115,71,500,74,1009
LOOK X85,S,525.69,425,60,109.3,74.5,490,74.5,
OneByEsu JFF 801,M,510,428,60,105,,500,74,
OneByEsu JFF 801,L,530,433,60,125,,535,73.5,
RITTE Crossberg,52,520,425,70,145,71,,74.5,997
Trek Boone,50,518,425,70,110,71,476,75,1001

GDR Meteor,53,530,405,68,130,72,460,74,
Colnago Master,52,530,403,70,99,,520,74.5,
BMC SLR01,50,535,402,69,133,72,505,73.5,
TNI 7005MKII,L,535,403,69,130,72,520,74,
Ridley Orion,S,530,,,133,72,500,74.5,
[PR]

by ag749s | 2015-04-05 09:17 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23789493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 雨はローラー      筑波サーキット >>