泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 09日

第4回茨城シクロクロスはDNS


先日3/8に土浦で開催された第4回茨城シクロクロスは病欠でDNS。

3日前くらいから持病(潰瘍性大腸炎)でちょっと気になる症状が出始めたのでね。まあ今週ちょうど定期健診があるから血液検査で炎症反応を見て先生に判断してもらう予定。案外大丈夫だったかも知れないが、大丈夫だと踏んで走って悪化したってなったらその決断を悔やんでも悔やみきれないことになる。大丈夫じゃない確率は感覚的には低いと踏んでるんだがこういうときは無理しても何もいいことないので。

ま、それはさて置き、次のレースの予定は無いからコンディショニングとかトレーニングとか考えなくてもいいし、元々同乗いただく約束をしていたタンネさんとお気楽撮影を楽しみにいってきた。連写モードも使ったというのもあるが780枚はやり過ぎたか。全てのカテゴリーレースでいつものように知り合いが大勢走るため写真撮影も楽しい限り。

f0178412_22273924.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





C3は、いつも楽しそうなERATEHの皆さんが出走するということもあって昨日も盛り上がりに同乗。しかも、中嶋さんがC3Aで4位、ドンマイさんがC3Bで4位、くろけんさんがC3Cで4位というミラクルを演じる。持ってるねえ。ジュニアもいたからあと1つポジションが上だったら昇格。タラレバは無いとはいえやっぱりタラレバを考えてしまいますよね。実はそれは悪いことではなくて、皆さんそれぞれのタラレバから解決すべき課題は見えたようなので来シーズンが楽しみ。C2に上がってきたらライバルだぜ!

あとスケさんも魅せてくれましたねえ。2周目までトップを独走、追いつかれてからも着争いを演じてた。私は一人で盛り上がってましたよw あ、それと臼井さんも速かった。とある90度ターン&ドロップオフでC3の全選手のコーナーを観たけど一番スムーズなラインを通ってましたし進入速度も向き替え後の速度も速かったなあ。やっぱりさすがです。

f0178412_22274152.jpg






マスターは注目の熱い走りをする皆さんがおられるのでいつもヤル気を刺激されてありがたい。気持ちを込めて「ソーレイケー!!」と声をかけるとヨダレや鼻水を垂らしながらも頷いたり返事したりと反応してくれるのもまた熱いよな。ああいうのを観てるとマスターで走りたいという想いが出てくるんだよなあ。

f0178412_22274381.jpg






C2はスタートして序盤までは近くで観ることもできず、野球場のベンチに座ってイジケテいたのは秘密。だって走りたかったんだもの。ママチャリのDAHON乗りまわしてヘラヘラしちゃって情けない。俺もあそこで熱戦を繰り広げる予定だったんだぜ。脚自体も体調も調子も良かったしサラ脚だったし木曜の朝練では手応えあったし、雨で荒れた路面状況だから勝負できるシチュエーションだったし。とまあ15分ほどかけて一通りシュンとしたら気が済んだので中盤から応援と撮影を再開。雨も上がったしw 金子さんの走りに迫力があってみていてゾクゾクしたよ。でもレンズカバーが曇って半分以上はボツ写真に。良い構図の写真がたくさんあったから残念。

f0178412_22274654.jpg
f0178412_2234747.jpg






最後C1は、事前に某友人というか先輩から今日は狙ってる宣言をいただいていたから自分も興奮しながら観戦。C2やC1はやはりテクニックを要するところで観て参考にしたいと考えていたんだが、やはり皆それぞれ持ち前の技やパワーや判断があって面白い。勉強になりましたよ。

f0178412_22274883.jpg



レースの方はご存知の通り池本選手の大逃げで幕を閉じたんだけど、俺がシクロクロスを始めたころに吉見で衝撃を受けたシンヤさんの走りが復活してきていて嬉しい限り。たくさん撮影しました。

f0178412_22274980.jpg



あとヨシアキさんの復帰戦も胸熱で、思うように走れないんだろうけど丁寧に一つ一つ確かめるような走りが印象的でした。それとザイコーさんはいつも熱い顔で燃えますね。走りも大胆で大きい走りだけど運動神経いいから機敏で素敵。転ぶ時は思い切り転ぶしw あ、そうそう大橋さんの走りが冴えてましたねえ。あとレース中の三上店長からのオーダーにも笑いました。なんとかご期待にお応えできて幸いですw

f0178412_22275161.jpg
f0178412_22395147.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





とまあ、自分が出ないとこんなにも長く感じるんだなと再認。あととても寒い。アップしたり車に戻って暖まったりしないからだろうけど、ずっと外で応援してくれる方への感謝の気持ちを思い出しました。応援していて、選手から反応があるととても嬉しいよね。こういうことを忘れないようにしないといけない。

それにしても昨日は結局ずっと冷たい雨が降っていた。風も吹いてたし。最後、カテ1のころには止んだが、1週間前の天気予報だと曇りとかもしかしたら太陽も射すかもという感じだったのに何故か神がかり的に予報が悪化していき、しまいには時々小雨の予報にもかかわらず現地では結構シッカリ降ってくる始末。不思議だなあ。なんでだろうなあ。誰か雨男でも(以下略w

f0178412_22273525.jpg



久々の一眼撮影だったから同じような構図ばっかりだしピントもアマアマだしアレだけど、気持ち良く一日を過ごすことが出来たね。ありがとうございました。
[PR]

by ag749s | 2015-03-09 22:41 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23763168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2014-2015シーズンまとめ      長男の誕生日 >>