泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 08日

シクロクロス東京2015

シクロクロス東京、C2クラスに参戦。結果21位/60名くらい(35%くらい)

Facebookにも書いたとおり、とにかくお友達お知り合いの皆さんの声援がすごくてビックリしたと同時に嬉しくて涙腺ががが。去年は透析治療中で走れなかくて悔しい想いをしたんだけどそんなことなど吹っ飛ばされるくらい気分よく楽しく全開で走れた。超ありがとうございました。

全開で走ったの久しぶり。去年の12月の信州クロス富士山も燃え尽きたけどそれ以上に気持ちも身体も自らしっかり追い込んで走ったから走りきれて余計に嬉しい。走ってるときは気づかなかったけど世界戦に行ったジュニア世代のトップ集団が我々C2選手をどんどん周回遅れにするなか同一周回で走れたのも収穫だ。1周6分くらいの短いコースだったから余計に。まだまだ以前のような力がみなぎる走りはできないけども、身体をいたわって持病を抑えつつ貧血も改善させて来シーズンはまたC2で走ろうかなと思えたよ。

<2ヶ月前まで飛び乗れなかったけどやっぱり今回もシケインは速かったそうですウフ>
f0178412_1119177.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






信州クロス富士山のアップが大成功だったからそれにならってスタート30分前までにローラーできっちり心拍上げまくる。アップの負債なんてスタートしたら関係なくなることが良くわかった。逆に過去アップ不足でレースでボロボロになってたことも良くわかった。ただ昨日はちょっと早く終わりすぎた(45分前)のは序盤のゲロゲロ感に繋がってる気もするから次回は気をつけよう。

<2年前、ここで海を眺めながらアップしたいと思ってたから今回叶えた>
f0178412_11195492.jpg






スタート前はお祭り騒ぎでワイワイと盛り上がる。いいねいいね〜助かるわ〜。もともとあんまり緊張しないもののやっぱりスタート前に笑顔になれるとリラックスできるから恥ずかしすぎる大応援wに大感謝。ありがとうございました!事前にある程度シミュレーションできてるとコール30秒前からでも十分に集中できるんです。

<30秒前...シーンとするこの瞬間は好きですね>
f0178412_11192540.jpg





野辺山に続いて今シーズンのメインレースにしていたからスタートから全開。野辺山ではどうもスタートからイケイケになれなかったのはアップの失敗だったからか。ゼッケン10番で左端2列目。ガンガンに踏み倒してねじ込んでって1コーナ曲がった砂浜のコーナーに入ったとこで2位。曲がってすぐ友達一名に抜かれて3位。そのまま順位キープで林間コースへ突入。うおーーー、めっちゃ気持ちいい〜。けど心拍マックスでめちゃめちゃキツい!!ほんときつかった。視界が霞んだよ。

この後の林のなかでもバンバン抜かれるけど仕方ない。実力・脚力差は否めないから焦らずマイペースで淡々と走る。とにかくまずは心拍を落ち着かせないと死んじゃう。なんとか北側の林に入ると落ち着いてきて北側の砂浜へ突入。この辺りではまだシングル順位だったかな。砂浜はやっぱ乗れないから担いでラン。途中フェンス側で乗ろうとするもミス多発で失敗。また順位を下げる。でも焦らない焦らないと言い聞かせて吐き気がすごくてオエオエしながら波打ち際とクネクネを堪えてコントロールラインの直線へ。

<鼻水垂らしてオエオエしてて気持ち悪いだろう?これがシクロクロスですので>
f0178412_11194857.jpg






その後も3周目くらいまで抜かれ続けるもののこの辺りで周りのペースが落ち着いてきたからいつものAraiさんパック(吉崎さんと岡田さんだったかな)とFastLane?の方々と走る。4〜5周目くらいではちょっと余裕も出てきたから砂浜のラン区間で2回ほど前走者を抜いてみたけどもその後のストレートで抜き返されるを繰り返す感じ。3周目の猛烈にキツいときにたくさん声援をもらったけど、この声援のおかげでなんとか気持ちが切れずについていけた。そして4〜5周目では今までたぶん俺のことを知らない人からも「物見山がんばれー!」って聞こえたりしてアイドル気分を満喫。知り合いが会場にたくさんいてくれる安心感と応援自体を楽しんでくれてることが妙に嬉しくてテンション上がる。

結局最後までこのパックのままゴールまで。最終周はBMC代理店のZacが「なんでBOMAに乗り換えたんじゃーゴラー!」って後ろに着いてたんだけどこっちも抜かれないよう死に物狂いで走る。脚力は俺より全然あるから林間と砂浜ランで離さないとゴール前のストレートで抜かれると思い、北側の砂浜もフェンス際で早めに飛び乗ってクリート嵌らんけど踏み倒して折り返し。ここでのランも気合で走ってなんとか振り切ったものの結局ラストのアスファルト区間に出たらその差は5メートル?くらいしか稼げず。最後なけなしのダンシングをするも脚が千切れそうになって座ったところで捲られて負けちゃった。でもスプリントごっこ楽しかったですね〜。ありがとうございました。

<砂浜は思った以上に乗れました>
f0178412_11192049.jpg
f0178412_11195047.jpg





それと今日はなんとチーム物見山のメンバーの兼田さんと五十嵐さんがわざわざ応援に駆けつけてくれて、超嬉しかったです。いつも物見山は俺一人で、他のチームの皆さんがワイワイやってるのが羨ましくて、、、苦笑 でも今日はチームジャージ着た仲間がコース上にいて、あ、あと小村くん夫妻もめっちゃ応援してくれて、すごく力になった。たぶんこの4人がいなかったら最後まで諦めずに走りきれなかったと思う。ほんとありがとう。

<野次られてますが応えられないくらいキツさマックスです・・>
f0178412_11192318.jpg






ゴール後は倒れる演出を。一般人もいるしとってもキツいレースを必死に走ってるって理解してもらえる一番わかりやすい方法かなと思って。嘘。ほんとにキツかったんですよ。

<空が白かったです・・・・>
f0178412_1118467.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





ということで残すはあと1戦。茨城シクロクロス@土浦なんだが、ちょっとしばらくゆっくりして来週あたりに気持ちが上がってきたらまた狙っていくことにする。


<10月>
【DNS 】10/13(月)茨城シクロクロス 小貝川リバーパーク

<11月>
【終了】11/ 2(日)秩父シクロクロス 秩父 (Result 5位/出走8名・62%)
【DNS】11/ 8(土)スターライト幕張 幕張海浜公園
【終了】11/ 9(日)スターライト幕張 幕張海浜公園 (Result 13位/出走17名・76%)
【終了】11/29(土)信州シクロクロス 野辺山 (Result 68位/出走74名・92%)
【DNS】11/30(日)信州シクロクロス 野辺山

<12月>
【終了】12/21(日)信州シクロクロス 富士山朝霧フードパーク (Result 21位・55%)

<1月>
【DNS 】1/11(土)GP-Mistral 吉見

<2月>
【終了】2/1(日)シクロクロス千葉 海浜幕張 (Result 20位・80%)
【終了】2/7(土)シクロクロス東京 お台場 (Result 21位・35%くらい)

<3月>
3/8(日)茨城シクロクロス 土浦市桜川河川敷



f0178412_1118090.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-02-08 13:03 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23646089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 洗車など      また薬減らせた >>