2015年 02月 06日

また薬減らせた

今日は月に一度の検査・診察の日でした。いつも通りなので特に内容はないんだが、今日もまた薬を1錠減らすことができたためその記録のために書いておく。

f0178412_17175542.jpg






何度か書いてるから繰り返しになりますが、プログラフという免疫抑制剤は血中濃度の維持で効果を発揮するため12時間置きに適量を飲む必要がある薬。スターライト幕張のday1では薬を持っていくの忘れたためレースは諦めて取りに帰ったというくらい、定期的に飲むことが重要。血中濃度のバンドを外れると元に戻すのに数日かかるので、その間に再燃する虞があるわけです。

で、1月の内視鏡検査で経過が良好だから朝5錠・夜5錠から朝4錠・夜4錠に減らすことができた。今日の血液検査の結果、当然血中濃度は低くなっているもののこの1ヶ月症状の変化は見られなかったため、今度は朝3錠・夜3錠に変更することとなった。

現在、血中濃度はギリギリ効果を発揮する範囲内にあるらしいから、今日から3錠に減らすともしかすると症状(下痢→粘液便やガス→頻回な便意→1日の便の回数が増える→血便という感じ)がではじめるかも知れないわけだが。なので下痢を繰り返すようになったりしたら残念ながらプログラフ依存の体質ということで、また病院に行って4錠に戻すことになるわけです。減らさなければいいじゃないかと思うけど、残念ながら効力が強い反面、当然だが副作用も強い。危ないのは腎機能障害。俺も数値はギリギリのライン。やばいねえw あとは貧血。他には舌がヒリヒリ荒れて味覚障害があったり、手の震えがひどかったり。1月に1錠減らしただけで舌も手の震えも腎臓のマーカー値も貧血も少し改善してるから恐ろしいよね。

さてどうなることやら。当然ですが、正直不安ですよw





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





ところで今朝は寒かったですな。雪の予報は外れたものの、朝一で病院にいく必要があるため朝の6時に乗ろうと思ったら車はこの通り凍りまくり。でも最近の車は(レガシィは?)フロントガラスやバックミラーの氷を溶かすとか、シートヒーターがあったりとか、至れり尽くせりですね。感動した。

f0178412_17174478.jpg






あと通院の日はどうしても昼を過ぎてしまうんだが、御茶ノ水界隈のランチはなかなか優秀で。最近のお気に入りはこの親子丼。大盛りでスープと香の物が付いて800円。ちょっと肉が少ないけどこだわりの地鶏を使ってるからうまい。どうこれ。夜も飲みに行ってみたいな。

f0178412_17174753.jpg






さて、明日はシクロクロス東京ですがどうなることやら。頑張りますよっと。
[PR]

by ag749s | 2015-02-06 17:55 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23641324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< シクロクロス東京2015      シクロクロス千葉2015 >>