2015年 01月 27日

Stages Power

いよいよ遂にPowerTapがおかしくなったのでStages Powerに変更。特に感慨深い何かというのは無くてただ単に変更したという感覚しかないが。パワー計で所有欲は満たされないのだよ。ま、当たり前だが。クランク型になったからホイールを自由に選べるというのは良いな。イマサラだが。

f0178412_21224342.jpg







ところでかれこれ5年半ものあいだ故障もなく活躍してくれたPowerTapには感謝している。何本のタイヤを使ったことか。フレ取りも何回やったことか。スポークは1本切れたっけか。晩年はローラーで使うことが圧倒的に多かったからリムもまだまだ削れてないし。とりあえずレースの時のアップ用に必要だから修理的なことも考えていたが、壊れみてから改めて考えたらアップでパワーなんかなくてもイイかと思いなおした。直ったら誰かに買い取ってもらうか。現在はこの通りデータを拾わなくなる。以前は数秒後に復活していたんだが、ここんとここうなったらしばらく戻らない。接触不良なのか。測定器が測定できないんじゃただのゴミなので。

f0178412_2123183.jpg







今回Stages PowerはMeteorに装着したためローラーもチーム練習会もパワーを計測できて色んなデータが取れるからコワいわ。あと、これってクランク換えるだけだからBOMAに付けるのも簡単。ただでも防水面が心配だし別にクロス乗ってるときのデータは要らないからやらないだろうけど。

製品名称が変わる前からお手軽だし最近では価格も安いということでPowerTapのお世継ぎとして考えていたところ、InterMaxが代理店になって国内のショップでも気軽に買えるようになったし、海外の価格とも大差無い(1万前後?)というのが良いね。なんかショップ曰く結構売れてるみたいだし買った人はみな同じ理由だろうな。でも結局なるしま神宮店で税抜き89,000円だったからCinqoとかROTOR Powerとかでも良かったかもね。ま、なんでも良かったんだがシンプルで簡単なのが良かったので。

電池はCR2032なんだがこの通り漏水対策がかなり怪しい。マニュアルにはジェット噴射を直噴しなければ雨とか水溜まりなんて平気だぜって書いてあるが、赤いOリングが華奢で。一応グリス追加して透明のテープを貼っておいたけど気休めか。

f0178412_21224626.jpg







あ、そうそうマニュアルはちゃんと日本語訳でしたよ。InterMaxさんありがとうございます。

f0178412_21225789.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






これでローラーマシンとして活躍していたColnago Masterはいよいよ出番がなくなってきた感が。まあレースシーズンが終わったらしばらくは練習会ではサイクリングモードで楽しく走る予定だからそういう時はColnagoに乗ろうと思う。飽きやすいというか趣味だからイイなと思うものは可能なら試したいということもあってバイクも自転車も2年ごとに乗り換えてきたけども、このフレームだけは一生手放さないつもり(今のところはw)。
[PR]

by ag749s | 2015-01-27 21:32 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23603688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 残雪      桂木 >>