泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 21日

ラン

シューズ新調して久々に走ってから昨日までで合計3回も走った。3回とも平日朝練で10キロ。三日坊主にならないためにもブログに証跡残しておくテスト。次はいつ走るのか(苦笑)

f0178412_213479.jpg




朝練はだいたい5時ごろ家を出て1.5キロほどアップしたのち公園で水飲んでストレッチしてラップ切って10キロ走をスタートする感じ。終わったらダウンを1キロほどやって6時過ぎに帰宅。当然真っ暗なんだが走れるようになっていくスピードも最初だから早く今のところは楽しいが。まだルートを探索中なんだが戸田の競艇場周辺は車とか歩行者にあまり気を使わなくていいからボーっと考え事しながら走るのにちょうどイイ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





そもそもなんでランを始めたかというと、自転車ばかりだと身体の芯というか基本的な筋力というか生命力(大げさか?)が弱ってく気がして何度か始めてみようとしたことがあった。40歳も近くなったころから電車でふらつくとか機敏な動きできなくなってきたとか衰えを感じ始めてだな、自転車ばかり乗ってるからなのか立つとか歩くとか走るとった基本動作がダル辛くて。でもって入院が追い打ちをかけて1ヶ月も寝てばっかりで過ごしたから体幹が弱りまくってて怪我や落車も絶えなくて。

まあ体幹トレーニングなんてのもあるけども、筋トレとかなんかポージングする系のそれだけでは性格的にやっぱり続かなかった。動きながら鍛えられる何かが良いんだがいきなりサッカーなんかをやると負荷が高過ぎてキツかった。一方ランをやると必ず土踏まずや膝なんかの痛みが出るから結局続かず。だが今回は、シューズの具合が良いからか、無理できない身体に成り下がったせいで以前のような力強い走りができなくなって負荷が下がってるからか、いまのところ特に問題は出てない。足の指の裏に水豆が出来そうなヒリヒリ感も徐々に弱まってきたようで何とか続けられるかも。




今はとにかく痛くならない地脚作りが先決だから朝練で10キロをダラダラ走るのみで真っ暗だしこのままじゃ続くわけがないから、脚が具合良くなってきた暁には楽しくランニングすることも考えたい。

ランの一番いいところでもある気軽に開始できるところとかお金が掛からないところを活かして気持ちよさそうなルートのスタート地点まで車や電車で移動して森のなかとか景色の綺麗なところを走るなんてのもいいねえ。友達でもランをやってる人がいるからご一緒しても迷惑をかけない程度の脚力がついたら混ぜてもらいたい。楽しそう。

あと今年はフルマラソンも1回くらいは出てみたい。まずはサブ4。他にもハーフとか10キロとかもイイね。トレランもやりたいね。1年前にシューズ買ったしw あ、それから週末の暇な夕方なんかに家族でゆっくりジョギングするというもの楽しそう。汗でびしょびしょになりながら走るのも気持ち良さそう!会社帰りに10キロ手前で降りて走って帰ってくるのも楽しそう!楽しみは無限に広がる(独り盛り上がって参りましたw)。

それから、身体を鍛えるという面からすると、インターバルメニューとかダッシュとかジャンプとか反復横とびとか回転系とか、身体が喜ぶ動作を組み込んで身体を強くしたい。階段ダッシュも気持ちいいな。走ってる合間合間に色々組み入れてみよう。長友の本も買ったし補完的に部屋で出来る系のストレッチや体幹トレーニングもいいね。あ、ストレッチはもう半年続けてるけど。

強くしたいというか動けてたころに戻りたい。短時間でもいいから風を切って速く力強く走る気持ちよさをまた味わえるようになりたい。動ける身体になると疲れにくいし気持ちいいからね。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





余談だが、データ管理の方は自転車と同じくStravaを使う。今はiPhoneのStravaアプリで記録しているが、やっぱりスマホはデカイのでEPSONのGPSウォッチを買ってみた。優しい諸先輩方の「迷ったら一番イイ奴を買え」という教えに従いSF-810という実売3.5万円チョイのモデルにしたけど自転車やバイクのパーツに比べれば十分に安い。

f0178412_2156923.jpg





このGPSウォッチは腕で心拍が取れる優れモノ。データのアップロードは、走り終わったらBluetoothでiPhone版の専用アプリに飛ばすとすぐ取り込める。このアプリ上だけでなくWebサイトでもデータを確認できる。さすがにStravaのように洗練はされていないもののデータの確認程度なら問題ない。

しかしながら残念な点が。USB接続時のデバイスドライバーがWindowsにしか対応してないためウチのMacBookAirでは吸いだせない。Bluetoothも無理。従って、iPhone+Bluetooth頼りとなってしまう。今後に期待。ちなみにWebアプリからgpxファイルをダウンロードできるからStravaに食わせることが可能だから使い方を把握したらデータはStravaのiPhoneアプリから完全移行する予定。





とまあ、adidas onlineショップの術中にハマっている典型的な42歳のオッサンだがなにか?w
[PR]

by ag749s | 2015-01-21 20:32 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23577136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 横松、慈光寺      弓立 >>