泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

レガシィアウトバックで帰省

毎年、古いMicrosoft Wordを駆使して写真を貼り付けまくるだけの年賀状を製作している。製作時間およそ1時間。印刷はもう10年以上使ってるCanonのインクジェットプリンターで6時間くらいかけて・・・。今年はヒツジだからちょっと可愛い感じにしてみたが。。。(以下略

f0178412_22135342.jpg




本題に移ると、大晦日は車で15分のカミさんの実家に泊まり、豪華な食事と美味しいお酒をいただくのが恒例、元日はそのまま熱燗飲んでから初詣にいっておみくじを引くというのがいつものパターンだった。

f0178412_22134078.jpg




なんだけど、今年はちょっとイレギュラーで、元日の10時は川口を出発して俺の実家の神戸へ帰省してみた。車はもちろんレガシィアウトバック。この日はご存知の通りまた雪が降ったためいつでもチェーン巻いてやるぜという感じでノーマルタイヤのままでゴー。

伊勢湾岸で雪がちらつき始め四日市ではいよいよ吹雪、鈴鹿を超えると路面が白くなり、新名阪ではどこもかしこも真っ白でいよいよ轍も無くなるほどに積もり出す。ノーマルタイヤの車はみな時速20kmくらいでソロソロと走らざるを得ず、何台かはトンネルでチェーンを巻き始めてた。が、レガシィアウトバックは全く滑る気配を見せないためそのまま進行。結局、まだ新雪だったからか凍結するまでには至らず普通に走って草津までたどり着いた。その後も雪は降り続けたものの大津SAあたりでようやく小康状態に。

f0178412_22134533.jpg



いやあ、車で雪のなかを走る経験なんかないもんだからかなり怖かくて、いざとなったらチェーン巻けばいいやと思っていたけど結局普通に走ってしまうレガシィに任せて安心して京都を抜けて西宮までたどり着けた。スバルのAWDはマジで凄い。

一応バイク方面に造詣が深いwのでトラクションの感覚とか滑り出しとか加重感覚とかはバイクに乗ってない人よりあるはずだけど、あのコンディションのなか、わざと急加速とかコーナー立ち上がりで踏み込んだりしてみたけど、何事もなかったかのようにトラクションをコントロールして滑り出した瞬間に補正してしまっているような感じで、気持ち悪いくらいステディだったぜ。これ、さらにスタッドレス履いたりしたら無敵だな。チェーンもあるし。学んだ。




そして久々に兄貴たちともゆっくり会ってポートタワーなんてとこに観光しに行ったりしつつ、兄貴が経営しているNPO法人のクラブハウスで子供達は卓球大会をやったり、飾ってあった香川真司の幼少のころの写真を眺めたりしてゆっくりしてきましたよっと。

f0178412_2214263.jpg
f0178412_22135973.jpg
f0178412_2214880.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






帰りは本日1月3日は朝の9時に御影を出発。だがしかし強烈なUターンラッシュにどっぷりハマり、家に着いたのは21時。疲れた・・。休憩は2回だったかな。

でも、この12時間のあいだ、おそらく50%程度はアイサイトでのクルーズコントロールをONにして前車追従モードで走ってたからデリカでゴールデンウィークに帰ったころ(奈良まで10時間くらい掛かった)よりも疲れはひどくない。本当によく出来てるぜアイサイト。今回これがなかったらもっとクタクタになってたはず。

あとカミさん曰くスピードを出しても怖くないってさ。かなりスピード恐怖症なんだが、たいしたもんだ。あ、あと車酔いする長男は、もともと俺の運転だと酔わないんだがさすがにスマホでゲームやるとダメだったのに、レガシィだと全然平気だったそうだ。娘は半分以上ずっと寝てたしw いや〜、ホント凄い車ですよ。

f0178412_2214572.jpg
f0178412_22135667.jpg





ちなみに燃費の方はというと、これだけ渋滞ハマったり豊川前後の渋滞回避で一般道を30kmほど走ったりしたから参考にはならんけど13km/Lでした。たぶん飛ばすともっと悪いだろうけど、普通に車の流れに乗ったり少し先行するくらいのペースでこんなもん。

渋滞してなくてスムーズに走れたならおそらく14くらいは行きそう。さらにずっと走行車線でマッタリ走ると15以上は行くと思われる。神戸から700kmじゃくくらいだったけどまだあと200km以上は走れるという表示のガソリン残量だし。頼もしい限りですわ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






という感じで長い距離を乗ってみたけど時速100kmくらいまでの加速は元気いっぱいで不満はない。ただ高速域の伸びは途端に鈍化する。まあ低回転方面に振ってるんだろうけどパワーがないのが顕著だな。とはいえサーキット走ったり誰かと競争することもないから問題ないけど。峠の登りでストレスなく走れるし。街中もキビキビというか軽々と走るし。ステアリングの反応も良くて小気味いいし。見切りもいいし。広いし。大満足でございますよっと。



以上。疲れた。寝よw
[PR]

by ag749s | 2015-01-03 23:02 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23510517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015初走り      2014走り納め >>