人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 31日

2014走り納め

2014年走り納めをしてきた。

当初はシクロクロスバイクでダート繋いで荒川遡上を考えていたんだが、いつものおはクロメンバーが走るということで、なんとか朝も早く起きれたから参加した。寒いから人と走ったほうが楽しいしね。

そして今日もみかんおじさんからみかんをいただいた。また、途中も何人かのおじいさんおばあさんおじさんおばさんから「がんばれー」「おはよ!」「若いっていいの〜」というお声がけをいただく。嬉しいですな。こちらからも積極的に挨拶をして皆さんと朝の時間を共有した。

2014走り納め_f0178412_16242541.jpg





今日は40分走を1本。序盤はアゲずに淡々とこなす感じで。サラ脚だったがやはり10分を越えてくると脚がキツくなるのでひたすら我慢。ラスト5分くらいのところで96さんがあげたからここも我慢してついていく。いい練習になりますな。

先頭に出ることなくヌクヌクと走らせてもらったので最後まで後ろからプレッシャーをかけ続ける役目を全うしてゴール。喜んでいただけたようで何よりだ。俺自身も最後まで余力を残して40分以上を走り続けられたのは収穫。ラスト5分や1分でアタックできる手応えがあった。

2014走り納め_f0178412_162419100.jpg





少し休んでから、今度はコースを逆襲するルートにして下り基調のコーナーワークを練習する。基本的にいつものコースは登り斜面にスイッチバックコーナーを設けた感じになっていて、下りは最後に一気に駆け下りるドロップオフがメインだから登り基調のコースなので。でも、下り基調に変えると心拍上がらないから寒いよねw

この練習でコーナーがいい感じだと言われたので調子に乗って一番得意のコーナーを使ってノウハウをお披露目。せっかく一緒に走るメンバーだからこういうところは出し惜しみしない。自分なりのコーナーワークを説明して、やってもらって、やってみせて、という感じで。多分96さんはさらに速くなってるはずだ。元来脚力があるからコーナーでのロスが減れば総タイムだけじゃなくて休めるポイントも得ることができるわけだからね。ああ、また背中が遠のいていく・・・苦笑




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




という感じで、もうめっきり寒くてとてもじゃないけどロードバイクで長い時間ひたすら耐えるライドができない身体になってしまった年末。しばらくはシクロクロスバイクでの練習ばかりになりそうだ。また春になったらひとまずレースがなくなるからロードを再開するとしよう。そういえばRaphaのFestive500に参加してたが今年は当然ながら達成できなそうだ。。。ま、いっか。



今年もお世話になりました。
また来年というか来月じゃなくて来週からもよろしくお願いしますね>おはクロのみなさん。


2014走り納め_f0178412_16242363.jpg


by ag749s | 2014-12-31 16:40 | シクロクロス | Trackback


<< レガシィアウトバックで帰省      2014年振り返り >>