2014年 12月 21日

信州シクロクロス富士山2014

2014年の最後のレースに行ってきた。

C2クラス、エントリー50名ぐらい、出走40名弱、結果21位。

先に感想を書くと、今の身体の状況に加え、今日の超絶踏み踏みコースにも関わらず最後まで堪えてなんとか他の人とレースのような走りが出来たのは、恥ずかしながら、正直スゲー嬉しかった。イヤまじで。そんな感じで。

<つんさんより頂いた写真>
f0178412_1973931.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





信州シクロクロス第8戦、富士山は朝霧高原。運営が緩めで結構好きかも。

今日は気温も高め(朝で4度くらい)で晴天につき風が少し吹いてたけど寒くなかった。ただ前日に雨がしっかり降ったため試走の時点では凍結。コースは覚えたけど路面は変わるからそこはあまり参考にならず。試走はゆっくりと3周ほど。試走で分かったのが泥濘の下の地盤が硬いということ。こんもり盛り上がってるところ以外はスグに底付きするから見た目ほど重くなかった。でもコレも岩盤なのか凍ってるのかまで分からなかったからスタートしてから考えようということで。

アップは招集の30分前から軽いギアでシッカリとゼーハーしておく。そして汗をかいたレーパンやウェア、靴下は全部ドライなものに着替えて脚にはオイルを。これは正解だったよ。15分前の招集場所は風が吹いててみな寒い寒いという感じだったけど、実は俺は全く寒くなくて。やっぱり濡れてると冷えるよな。アタリマエだけど。


スタートはゼッケン順と聞いてたから19番だし結構前めにイケルと思ってたらなんと整列順のままズルズルと進行。オイオイw ま、いいけど。結局最後尾からスタートに。

1、2周目はバンバン抜かれるも、俺も何人か抜いて、さらにL1の武田和佳さんにも抜かれ、抜き返し、何位なのかサッパリ分からないまま進行。3周目に入るところでラストラップかな〜と期待して、いや懇願してたけど、ジャンも鳴らず、しかもあと2周の表示。相当心が折れたw 結局4周したわけだが、やっぱ3周目が一番辛かったな。何度も何度もヤメようと思ったけど諦めずに走って良かったよ。周りで一緒に競ってた選手に感謝だな。

結局、やっぱり呼吸は平気だが脚が全然駄目になるから無理矢理動かしてみた。特にスタート地点から登り基調ののち向かい風となる区間は最悪。全く進まん。休めないし。ここで後ろからバンバン追いつかれて抜かれたなあ。一方、登りきってからの下り基調の区間とかコーナーとかラストの泥濘&泥の激坂は周りの人より速かったと思う。

最終周はイナーメの選手に追いついたけど抜ききるほどの差がなくて後ろをウロウロ。ちょっとペースが落ちたため後続の選手にも追いつかれて抜かれてしまった。もっと手前から無理して抜いてしまった方が良かったか。いや、それほど体力が残ってなかったからアレが精一杯だったか。でも抜いてった選手に離されたけどラストの泥と坂区間で追いついてゴール手前のストレートで並べたからやっぱ正解だったのかな。いや〜でもなんか久しぶりにレース的な走りができたぜ!と思った瞬間だったよ。久しぶりにゴール後にぶっ倒れた。と思ったらさっき追いついたのにスプリントで抜き返された選手も倒れてた。そりゃ当然ガッチリと握手しますわな。下位にもドラマはあるんだよ。ああ、レベル低いけど、気分イイや。

<小田島さんより頂いた>
f0178412_2031284.jpg






終わってからは速攻で洗車。この時間は結構好きでさ。いつも泥を落とすだけじゃなくチェーンや駆動系への注油から、プレクサスでのワックス掛け(というかブシャーッと多めにぶっかけてザッと拭くだけだが)までガッツリ終わらせてサッパリするのが吉。あとはシューズもここでザッと洗って車の助手席の下に置いておく。そうすると帰りのエアコンの風でほぼ乾いてくれるんだよね。と思ったら隣りの車がさっきラストラップで抜いたイナーメの方だった。思わず談笑w

f0178412_1975948.jpg




今年のレースはこれで終了。次は年明けの吉見でウォーミングアップして二月のお台場へ。そういえば千葉シクロクロスなるものが二月頭に開催決定したけど、ちょっと負担が大きくなってしまうから出ないかな。

ま、富士山終わったし、とりあえずランのトレーニングを開始しよ。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





レース、しかもシクロクロスのレースで必要な準備もだいぶ熟れてきたな。当初はもっとアレやコレやと持ってってたけど、もう結局はスペアホイールや着替えや工具に、あとはシャワーしま専科とタンクの水さえあればどうにでもなるね。コーヒー入れられるセットも持ってってるけど、C2は時間が真ん中だから試走〜アップ〜本番〜洗車でほぼC1レースが中盤ごろとなっていてコーヒー淹れてユックリするというタイミングが掴めなくてね。

f0178412_1975460.jpg



レガシィが来たらこのまま荷物を積み替えればOK。はやく俺のレガシィやってこいや〜。。
[PR]

by ag749s | 2014-12-21 20:52 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23460084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< おはクロス番外編      予定追加 >>