泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 18日

おはようシクロクロス

最近始まったおはクロス練。朝の5時からおっさんが集まって荒い息づかいと満面の笑顔(または苦悶の表情)でガハハと走って転んで担いでと。いつもありがとうございます。俺の予定的な面から早朝スタートにお付き合い頂きとても嬉しいです。いい練習になってます。

f0178412_20262348.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





やってることは他の皆さんと同じ。ちょっとしたコースを数名で追いかけっこするもの。力の差がそんなに無いから間隔もさほど空かないし前にも後ろにもおっさんが見える位置にいるからサボれない。ワンミスで一気に差を詰められるから気を抜けないわけ。転んだら抜かれてスゴい差を開けられることを身をもって体感できるのもいいところ。やっぱ転んじゃダメだな。

あとは八の字とか、担いで階段や激坂を駆け上がるとか、コーナーばかりを繋いだショートコースをひたすらバターになる、なんていうスキル練も。合間合間にそれぞれが知ってる知識を持ち寄ってノウハウを仕入れられるのもいいしね。

f0178412_20263265.jpg





今週から冬本番的な気温で早朝なんかは氷点下になることもある。集合場所まではもちろん寒いけど、シクロクロスの練習はスピードが全然出ないから寒くない、というか暑いw 家からあまり遠過ぎると道中が辛くて難儀しそうだが。

あと早朝とはいえラジオ体操待ちの散歩の方もいるから視線を感じるわけだが、こちらから朝の挨拶をして皆さんと同じく早朝のこの場を共有したい意思を伝えるのも大切。今朝もおばちゃん(何故かこういう時っておばちゃんの方がフレンドリー)から声かけてもらって、何で自転車を担いで坂を駆け上がるのかゼイゼイしながら説明したり。までも、いろんな価値観の方がいるからもし受け入れられなければ残念だがそれはそれ。ただでもそうならないようにしようという共通認識を持って参加していこうと声を掛け合っているところ。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




最近はローラーに固定しっぱなしのColnago Master X-Light。久しぶりにチェーンを見たら黒くて乾き気味で鉄粉みたいなのがチラホラと。ヤバいヤバい、放置してたぜということで久しぶりに綺麗にしてオイル挿した。7800DURAのクランクは綺麗にし甲斐があるな。このColnagoも春ごろにはメンテナンスしないとな。そうだ、あとMTBもメンテしないと・・・。放置もいいとこだし。。

f0178412_20263478.jpg




今日はあさタマの忘年会なんだが残念ながら所用で参加できず残念。。。。なんか寒くて疲れたから今日はもう寝よう。
[PR]

by ag749s | 2014-12-18 20:44 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23449000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 予定追加      弓立とバーテープ >>