泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 30日

野辺山シクロクロス2014

今年もやってきましたメインレース。結果は望めない状態なのは間違いないものの、やるからにはベストを尽くさないとダサいぜということで走ってきましたよ。

結果は残念ながらほぼ最下位。トップから-1Lap。

過去のスポーツ歴のなかでも悪い戦績がこんなに続くのは初めてのことだから挫折を味わってるのは間違いないんだが、過去にもっと大きな挫折や負けの経験があるおかげでへこたれはしないんだぜ。小さいころからスポーツをやってきただけのことは一応ある、と強がってみる。ウウ。

f0178412_2235130.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




本番までの準備としては、一番調子良かったころと同じくらい今年は距離/時間ともに乗れてるし、薬の副作用以外は体重も体脂肪率も内蔵系もバッチリ。前日もマッサージでしっかりケアをして当日を迎えられた。

土曜は朝から本降りの野辺山。コースコンディションが酷いアリサマで。8時からの三船スクールで少し秘伝を仕入れたのちに2周ほど試走。いつもの泥区間に加えFinish手前のツヅラ折りれの区間からゴールゲートまでの泥が酷くて乗れるとこがかなり少ない悪寒。得意な区間だったのに・・。コース全体通じて具合がいいのはバギーコースとキャンプ場の林間コース、後はフライオーバー後〜アスファルト区間手前。アスファルトの緩斜面はパワーが必要だし泥区間は担いでランの力が必要で、他にクネクネしてるところは皆無ということで条件は悪い。

スタート位置は15番目のいい位置。ドンと同時に1コーナーから東屋の区間で数名に抜かれて20番手前後で進行。その後、ちょっとミスが多かったかな、今年はスキル練が足りてないのが如実に出た感じで25番手前後に落ちる。この辺りから前走者もタレてきて降ってくるし、同時に後ろからイキのいい選手があがってくる感じで順位は変わらず2周目に。

何周目か忘れたけど、手元のラップタイムで20分弱、メインストレート手前のクネクネでチェーン落ち。と思ったらチェーンキャッチャーがチェーンリングに噛み込んで落ちたチェーンが戻せない。手こずってる間に何人抜かれたのか分からないが何度やっても直らないから諦めて担ぐ・・・・。ここで三船スクールでの秘伝が役に立つとは・・・。

f0178412_2235017.jpg



それから2周半?かな?くらい担いでランニング大会に。おいおいデュアスロンかよと一人ボケツッコミしながら周りの声援に応えつつ、同じく担いでるAraiの方とTaka12Soのユーキメンと3人で仲良くゴール。身体的には疲れてないけど脚だけはガタガタ。あと肩も痛い。ランはダメだな〜。という感じで今年の野辺山がオワッタ




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




秩父幕張に続いて書くべき内容はまたまた何もないんだが今年はこんな感じなんだろうな。2日目はDNSを決め込んでC3とM2、M1のレースを全力で応援。フィニッシュ手前のツヅラ折りれと緩斜面のアスファルトで交互に全力で声をかけまくった。初心にかえることが出来たというかやっぱりこういうのは大事だよな〜と。ゴール後にわざわざお礼を良いに来てくれる選手も何人かいて。思うんだけどクソ寒いなかふんぞり返って自分に関係あるレースだけ、しかも身内だけ応援するというスタイルはどうもシックリこないので。自分がシンドイときにされて嬉しいことをやる、イベントの一部として参加者にリスペクトをもって応援する。そうすると気持ちが通じるのかお互いに嬉しいよ。コレを忘れとったなあと反省。

f0178412_23183457.jpg





応援に疲れたのでw12時過ぎに会場をあとにして帰路に。帰りの車でもバンプを大熱唱しながらこれからどうすれば楽しめるのかと色々と考え直しつつ。答えはまだ出てないが。一先ず今シーズンはC2でなんとか走る方向だが。ぼちぼちやってれば何か見えてくるかもしれないしね。

思いもよらず夕方前に帰ってこれたので洗濯やらレンタカー返却ののちチームの忘年会に飛び入り参加。でもそのあと家族のお迎えがあったため車につきノンアルコールで。相変わらずくだらない話しからなるほど〜という話しまで楽しいひとときを過ごせてちょっと吹っ切れたかも。

f0178412_2235140.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




次は12/21の信州シクロクロス@富士山 朝霧高原。このままじゃ太刀打ちできない感じだが、それでも諦めずに走ろうと思う。今の状態で、レースを走れるだけでも儲け物、そう思わないとバチが当たるしね。

f0178412_2243953.jpg




今後の予定等はこんな感じになるかな。1月か2月にミストラルでも出ようかな。


<10月>
【DNS 】10/13(月)茨城シクロクロス 小貝川リバーパーク

<11月>
【終了】11/ 2(日)秩父シクロクロス 秩父
【DNS】11/ 8(土)スターライト幕張 幕張海浜公園
【終了】11/ 9(日)スターライト幕張 幕張海浜公園
【終了】(11/29(土)三船スクール 野辺山)
【終了】11/29(土)信州シクロクロス 野辺山
【DNS】11/30(日)信州シクロクロス 野辺山

<12月>
(12/6(土)荻島美香選手の講習 小貝川リバーパーク)
12/21(日)信州シクロクロス 富士山朝霧フードパーク

<1月>
1/11(土)GP-Mistral 吉見【検討中】

<2月>
2/7(土)シクロクロス東京 お台場
2/15(日)GP-Mistral 吉見【検討中】

<3月>
3/1(日)茨城シクロクロス 土浦市桜川河川敷
3/??(?)関西シクロクロス メモリアルクロス【検討中】



練習せにゃならんのー。ひとまず頑張るとするか。最近ちょっと数値が良くなってきてるしね。
[PR]

by ag749s | 2014-11-30 23:20 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/23351176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< シンプルに      雀川林道 >>