泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 25日

Graphite Design New Meteor

Graphite Design New Meteorに乗り始めて1000kmを越えたので感じたところを少しまとめてみるテスト。あくまで主観的で個人的な感想で今まで俺が乗ったことある自転車との比較でしか書けないけどそんなことは当たり前だから細かいこと言うなw

ここに書いておいて、一年とか経ったときにどう感じてるかと比べてニヤニヤするのが目的だから。というのは半分冗談だが残りの半分はホントに自分で感じたことを忘れないでおいて、経験を積む糧にするのが目的だから。

f0178412_19564665.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





<乗り心地の件>
まず良く聞く「乗り心地が良い」って話し。これ、そうか? 普通じゃない?
確かにColnago Masterは硬いからこれよりは乗り心地いいけど乗り心地がいい!ってほどではないと思う。今まで一番乗り心地が良くなかったのがTNIの3万円のアルミフレームにShamal UltraとかFulcram R7との組み合わせ。一方、BMC SLR01はMeteorと似てる乗り心地かも。あと当然だがBOMA L'EPICE-Rよりは乗り心地悪い。シクロクロスバイクだからやっぱり振動吸収は良いからね。そんな感じか。




<脚が残る件>
ついで良く聞く脚が残るとかって話し。これは、もしかするとあるかも。BMC SLR01と似てるんだが、Meteorでも、例えば練習会でハムの深部が攣ってキッツイ状態だった日の帰り道、普段ならもう1mmも踏みたくないところ何故かまだ踏めることが多い。別にサボってた訳じゃないにも関わらずな。ホイールもキシリウムSLSとかToken C55っていうシッカリしたホイールでもそうだから、皆が言うように最後まで脚を残せるフレームなのかも知れない。ただでもそういうのって、脚力とか練習強度とか調子とか天候・気温とかメンタルとか、色んな要素が絡み合うから一概には言えないとは思うけど。




<しなる件>
うーん。正直良く分からん。別に、普通じゃない? なんか体感できるほどしなるってことは無いんじゃないかな。いや、しなってるんかも知らんけど俺にはそこまでは分からない。分かる人にはイッパツで分かるんかな。俺の経験と能力じゃ分からないなあ。ただ、唯一分かるのはダンシングのときの感覚の違い。Meteorは左右に半円に近い基軸でタンタンタンってハンドルを振ると具合がいい。このリズムに乗れるとラクというか楽しく乗れる。特に緩斜面とかで小気味よく登ってくときとかイイネ。

感覚でしか表現できない右脳人間なんだが、BMCは一文字にタッタッタッという感じ。BOMAは八の字にグイングイングインという感じ。BMCはちょっと軽過ぎてダンシングでペース走ってあんまり好きじゃなくてダンシングすると加速してしまう感じだから逆に疲れて長続きしない。BOMAはトルク掛けて低めのケイデンス、そうだな65〜75rpmくらい?だと具合がいい。さすがシクロクロスバイク。Meteorは70〜80rpmぐらいで小気味よく一定ペースでラクして登ってくのが気持ちいい。なんか階段を軽やかに駆け上がってくイメージ。また、このリズムに合わせてギアを選んで踏むと加速もイイ。これはいいかも。




<平坦とかシッティングとか>
うーーーん、分からない。でもハイケイデンスよりも90rpm前後がイイかも。それ以外は、分からない・・・。




<登り>
うーん、これまた分からん。まあ重量的は十分に軽いよな。ダンシングが心地いいからダンシング多用する俺には乗り方が合ってるとは思う。緩斜面は今まで乗った奴のなかで一番いいかも。遅いけど。




<下り>
コレも普通。ニュートラルだな。BMCはちょっとオーバーステア。Colnagoはニュートラルで且つラインが破綻しない。荷重も良く掛かる。重いからかな。BOMAは良く曲がる。Meteorは、普通w ヘッドが長いからかコーナー出口でちょっと大回り感がある程度。もうちょっと乗り込んでみたいところ。



今のところはとりあえずそんな感じか。まとめると、いたって普通の乗り味で突出した何かというのは感じられないって感じだな。BMCは軽くて加速が良くて、Colnagoは硬くて、TNIはビリビリ乗り心地悪くてw、シクロクロスバイクは総じて乗り心地がとてもイイ反面加速が鈍い。長く乗り続けられるか。いつものようにスグに飽きてしまうのか。楽しみだな。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





ポジションだが。納車した際は下の1枚目とおり。ハンドルの高さがちょっと低かった。そこで84度のステムを買い直して装着してハンドルを少し上げたのが2枚目。これはいい具合。見た目もトップチューブと平行になるしな。サドルの高さはシートポストをカットしてリセット。今年の冬に病み上がりで少し低めにした値と同じなんだが、BGフィットの数値からみても7mmくらい低いんだよな。もう一回フィッティングしてもらいたいところ。と何度も言ってるが。。。とか言いながらペダルをSpeedPlayに変更してさらに3〜4mm下げた。今日乗った感じでは違和感全く無し。まあ数ミリ単位で調整する気はあんま無いし。

f0178412_1521087.jpg
f0178412_17413977.jpg





それから、ホイールはカーボンディープリムのクリンチャーにしてみたが、これはとても良いものだ。ウム。今までが何だったんだ?というくらい違うのな。もうロードはコレ一本でイイやくらいの勢いだw

f0178412_19464437.jpg

[PR]

by ag749s | 2014-10-25 21:18 | ロードバイク | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/22991364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 宿谷〜グリーンライン      クロス練DNSで定峰 >>