人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

あさタマ

夏の旅行やら雨やらで久しぶりのあさタマでしたがナイスペースで程よくイイ感じで最高でした(ワケ分からんw)。

あさタマ_f0178412_196312.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日はフォームをテーマに淡々と。

シクロクロスバイクなので操縦性を重視している関係からロードほど前傾を深くすることを考慮してないセッティング(ブラケット位置が近くてちょっと高め)。なもんで、あさタマとかチーム練習会のように高速巡航が長く続く(5分以上とか)と、腕が詰まり気味になってきて体幹がショボイ俺は疲れてきて段々と背中が丸まってしまうのだよ。そうすると当然ケツとハムの伸展が弱くなって疲れてくるのだよ。



これはイカンということで改善というかクロスだけど仕方なく背中が猫背になり過ぎないよう注意して走ってたら、背筋が骨盤シッカリ入ってる状態を楽に実現すべく少しでも腕を楽にしようとした結果下ハンを持つとブラケット持つより具合がよろしかったので空気抵抗とか疲れてたからとかではなくてそういう理由でずっとそんな感じでしたという話し。



ま、ロードのセッティングなら腕も窮屈にならずブラケット持って気分良く巡航できるから問題ないんだけどな。だったらわざわざBOMA乗ってこないでColonago Master乗って来いやという話しなんだが、昨日の雨でまたバックがウェットなんじゃね?ウェットだと諸々面倒臭くね?と腰が引けたんだよ悪かったなw



これまでトップが535〜515まで乗ってみて、ステムの長さやら色々調整して試してみた結果、ま、色々細かい数値を書き出すとキリがないので書かないが、シクロクロスとロードではやっぱりサイズは違ってくるね。もちろんBB位置に対するサドルの位置とかハンドリングに影響するステムの長さとか、ね〜ww



ちなみにNew METEORは、トップ530。一応まずは100mm73度ステムをヘッド長130mmにガン付けする。高さはこれ以上高くしたくない。あとは長さだが、シートポストが20度のセットバックのにしたからColnagoより若干長めになるからサドルを前に出す予定。BMCのころにやってた前乗りを復活させたいというのもあるのでね。なんてことを色々考えながらシクロクロスシーズンに向けてBOMAに乗り馴れるようやってるんだが、こういうのって楽しいよな。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





あさタマの話しに戻るとw、ラストのスプリントごっこは最終周とは知らずスプリントごっこ参加者が抜いていくなか最後に飛び出したけど十分な安全確認を遂行したため遅れてしまってその後の単独追走もギアが全く足りず漕いでも漕いでも追いつきませんでした以上w

フロントだけMavic Ksyrium SLSデビュー。違いは全く分からんw

あさタマ_f0178412_1963017.jpg


by ag749s | 2014-09-03 19:15 | シクロクロス | Trackback


<< 予定に幕張を追加      白石 >>