人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

チェーン落ち対策を考える

BOMAに乗り換える際に万全だったFC-5700からFC-7800に変更したらチェーンが落ちるようになり、じゃあということでついにFC-7900を投入したもののまだ隙間があり不安が残る。

ということでレース走って困ってからでは遅いので、未然防止策としてWOLF TOOTHを投入。まあ気に入らなければいつでも戻せるしね。で、さっそく装着したんだが、今までどおりアウターチェーンガードとインナー側のチェーンウォッチャーは装着したままにしてインナー位置にしてみた。
チェーン落ち対策を考える_f0178412_16494688.jpg



が、問題発生。

チェーンガードかますからチェーンリングボルトはダブル用を使うんだが、WOLF TOOTH自体が分厚いためインナーのウチっかわのチェーンリングボルトがチェーンステーに擦る。コレはアカン。

ちなみにチェーンリングボルトはSuginoなんだが、Shimanoを使えば擦らないのかも知らん。はたまた、BBにスペーサーを噛ませば擦らないかも知らん。ただでもだがしかし。そのいずれの場合でも、ボルトの頭とチェーンステーの隙間は極僅かしか稼げないはずで、この隙間に泥が入り込んだらチェーンステーを削ってしまうだろうということで、それはイヤだから仕方ない。

っつーことで、見た目的には昨今流行りのルックスになってしまってまことに不本意ではあるが、こんな感じに。チームのステッカーは削れてしまったチェーンステーを隠すためのもの。
チェーン落ち対策を考える_f0178412_16494618.jpg


ところでこのWOLF TOOTH。色んなインプレが載ってるが、当然その多くが落ちないよねというもの。ホンマかな。「いや落ちるよ」という記事もあり、その内容の方が正直な気もするが、気がするだけで自分で試してみないと何とも言えんが。

一応、インナー側のチェーンウォッチャーはつけて置く。あと、リアディレイラーのテンションを上げて悪あがき。これでも落ちたりしたらチェーンを一コマ抜いてさらにテンション掛けてみるつもり。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





それからギア比だが、WOLF TOOTHを導入するにあたって42Tか40Tで悩んだが40Tにした。42-12や13でも練習会で十分ローテに参加できる速度まで持って行けるし、50キロから抜け出してスプリントして60キロまで出ることも分かったから、そんな速度は不要だろうということで40Tに。

あと、これでも落ちるなんてことがあるなら、試してみたいのはRetro Shiftが出してるBURDっていうRD。今のところよほど不具合が出ない限り買う予定はないが、値段も1万円弱と安価なのは助かる。RD壊れたら考えよう。WOLF TOOTHを購入したAboveBikeさんのショップのリンクはこちら
チェーン落ち対策を考える_f0178412_17010885.jpg
このBURD。拾ってきた情報によると、チェーンテンションが高めにセットされているというCX向きというかCX前提のモノで、シマノ9速10速とSRAMとコンパチ。キャパは28Tまで。プーリーはUltegraを使ってる。ということらしい。良いね。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



ちなみに、穴があくほど眺めてるギア比表によると、トップ側は40-11は「3.64」だから、52-14~15の間くらいになる計算。ロー側40-28は「1.43」だから39-27とほぼ同じ。全く問題ないね。

あと重さも、従来のDURA7900 42Tチェーンリング+K-Edgeアウターチェーンリングガードが103gだから、52g(公称)のWOLF TOOTHに換えたことで50gも軽量化がが!ww
チェーン落ち対策を考える_f0178412_16494696.jpg



さっそく明日試してみたいんだが、この脚の状況だと自転車なんか乗れないかもな〜。。。苦笑









by ag749s | 2014-07-19 17:07 | シクロクロス | Trackback


<< 館川ダム      サッカーやってきた >>