泥日記

ag749s.exblog.jp
2014年 07月 07日

きたかみ夏油ヒルクライム2014、その他諸々

前日。着々と準備を進めていたところ、なんとクルマのバッテリーが完全に干上がってるじゃないか。。。こないだもバッテリー上がったけどその時は寿命だということで新品に換えたばっかりなのに。何か原因があるはずだから帰ってきて即ドックイン。。。

それにしても関東三菱蕨店の営業担当さん、いつも素晴らしい対応をしてくださって今回もことなきを得たわけだが。この方は素晴らしいんだがクルマがなあ・・・・これまでも良く故障したしなあ・・・(ry...

とまあドタバタしましたが無事に翌朝の6時前には出発。およそ5時間ほどで北方到着。良かった良かった。到着したらまずは横島先輩を探索。TTの受付会場で翌日の自分の受付を済ませて自転車で徘徊。とりあえずTTのスタート地点にきてみたが、凄い壮大な景色。いや〜、この景色のなかを信号やクルマがほとんどないなかを思う存分走れる環境。なんて素敵なんだと感動。

駐車場で横島先輩と落ち合って、積もる話しをベラベラと。BMC CX02を渡した。喜んで頂いたようで良かった良かった。先輩はTTにも出るのでアップする時間がせまり一旦解散。自分はTTゴール地点へ移動。先輩のゴールシーンを動画で撮影して撤収。うーん、走れば良かったかな。でも出るならもっと早い時間に出発しないとならないからなあ。来年はちょっと考えてみるか。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

再び落ち合って開会式へ。いや〜、地元の人の素晴らしいもてなしで感動した。開会式ではアンカーの飯島監督?と藤田氏によるペダリング講座が。みな真剣に聞き入っていたけど最後に質問はと言われても誰も質問しないのがシュールでした。。その後、出場者を応援するチアリーディングが。アメリカンな雰囲気満載。子供チームもいて可愛かったな。

<アンカー藤田氏・飯島氏によるペダリング講座>

<地元チアリーディングチームによる応援演技!>

初日は駐車場で酒盛りののち車中泊。自分は、レース後に先輩と飲みに行くから2日連続でビールを浴びるのはちょっと身体に良くないかなと思いノンアルコールビールで我慢。ところでココは熊が出るらしい(!)。まあクルマだからいいけど周りにはテント泊の方がチラホラ・・・大丈夫かな・・と心配したのもつかの間、入院中に会得した快眠セットを用意してあっという間に寝落ち。デリカD:5はミニバンだけにシートを寝かせるとデコボコするけど一応フラット的になる。ちょっと心配だったけど全然問題なし。気が付いたら夜が開けていたよw 途中起きたのは暑くてダウンジャケットを脱いだときくらい。

レース後。閉会式でカレーが振る舞われた。キュウリも。このキュウリはワサビ漬けなんだけど結構辛い。カレーのような香辛料主体の料理は下痢を誘発するから控えてきたけど、せっかく暑い中を地元の方がたくさん用意してくれてるんだからありがたく戴くことに。ルーは半分だけにしておいたけど。美味しかったです。ありがとうございました。

でもって閉会式では当然表彰式が開催されたが、残念ながら俺はコールされなかったぜw 代わりといっちゃーなんだがw、友達のフジタくんが前日のTTに続いてヒルクライムでも年代別で優勝して2冠達成。凄いね。タイムも36分台だし。しかも、全クラスでTT+ヒルクラの総合成績も全体で3位入賞。すっげ〜ぜ。おめでとう〜。

閉会式後、お腹が空きまくるので焼きそばも食べた。おばちゃんとの会話が楽しい。お腹を満たしたところでさっき書いたとおりオカワリ練へゴー!下ってきてお疲れさまでしたということで、温泉へ。昨日も閉会式前に温泉行った。参加票に2日分の入浴券がついてるから無料で入れる。7つくらいある温泉どこでもOK。ありがたいね。

また、温泉の受付でも親子で切り盛りしてる感じで、ヒルクラのポスターも貼ってくれてるし、受け入れも暖かいし、風呂は当然最高に気持ちいいし、とても幸せな気分に浸ったよ。地元外からやってきた我々は、レースを走ることに加えて、地元の方々とざっくばらんに交流することと、あとは出来れば色々とお金を使うとイイと思う。温泉では風呂上がりに至福の1杯を戴いた。美味かったなあ。

温泉からは北上駅前のビジネスホテルに直行。先輩も同じホテルので一緒に。あ、当然部屋は別ですよw チェックイン後、とりあえずジャージ類を洗濯しながら待望のビールをプシュっと。超うまかった。

そして約束していたとおり先輩と飲みに。地元の料理が食べられる居酒屋を教えてもらって行ってみた。ここでもおばちゃんが元気。こっちの人は人柄が柔らかいよね。俺の地元の関西のオバハンとはまた違って、なんか癒されましたよ。

でもってビールをカポカポ飲み、馬刺や里芋コロッケ、ホヤ刺しなどなど、おばちゃんにオススメを聞きながら美味しくいただきました。先輩とも相変わらず積もる話しで盛り上がり、昔話や最近の皆の動向、そしてやっぱり自転車の話しと話題は尽きませんでしたね。やっぱりフォームとかパワーメーターとかフレームとかパーツとか、自転車が趣味の人が大好物の話題をそれぞれが知ってることを披露し合って刺激を受けて、楽しい飲み会でした。超ありがとうございました。

いや〜、それにしても。今回の遠征は時間的に余裕があったこともあるかも知らんけど、とにかく楽しかったな。来年はColnagoで行くかな。おつかれさまでした!

<今日の昼飯。安達太良SAで手ごねハンバーグ。>

by ag749s | 2014-07-07 20:48 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/22490628
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< クランク交換など      きたかみ夏油ヒルクライム2014 >>