泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

きたかみ夏油ヒルクライム2014

こないだのエントリー記事のとおり、行ってきました夏油。

結果。Fクラス 109名出走中、16位。41分07秒。

<ゴール後。横島先輩に撮って頂いた写真。>
f0178412_17582457.jpg




さすが40歳台クラス。人数多いね。ちなみにチームCBの高橋選手がエキスパートクラスで圧勝。タイムは35分03秒。異次元の速さなのはいうまでも無いですね。素晴らしい。あ、Fクラスの優勝者は37分11秒です。

地元の皆さんの暖かい応援や支援があり、また運営もとてもスムーズで、横島先輩とも会えるし、また来年も来たいと思います。来年は40分を切ろう。

あ、そうそう、BOMA L'EPICE-Rの初陣だったよ。シクロクロスフレームなのに何故かヒルクライムというw でもロードでも全然良く走るからビックリしてる。軽いし。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



もともとヒルクライムというよりサイクリング気分で現地入りしたものの、当日の朝が快便だったこともあって気分も良くなり、久しぶりにアップを真面目に30分もやってみた。L4の2分を4本ほど。感触的にはイイ感じ。

コースは前半の15分ほどがほぼ平坦。1〜3%の長い緩い直線。ここで先頭集団について行けるかどうかがタイム・順位に大きく影響するのは明らか。なのでスタート後、右端からバンバン抜いて先頭集団に紛れ込む。ちなみにスタートは遥か前に見えるEクラスと同時スタートだから、Fの3列目くらいに並んでたけど先頭集団に入るにはバンバン抜かないとダメなんです。。知らんかったからビックリしたけどまあ問題ない人数だったから良かった良かった。俺的にこのレースのハイライトは確実にココだなw その後、17分ほどまで集団内で楽に走れた。まるでマスドレースみたいな雰囲気。

<スタート前の整列。ここからちょっと先のスタート地点へ移動する。>
f0178412_17582450.jpg




でも最初の登りが始まると集団は崩壊。先頭の10名くらいが行ってしまったのでそれ以外の有象無象の我々は淡々とマイペース走に作戦変更。やっとヒルクライム的な雰囲気にw

登りといっても数分の6〜8%が2回あるだけだから、それ以外の緩いところは脚が合う人とローテして走る感じ。俺は、橋を過ぎた辺りでお声掛けした方と談笑&先頭交代しながら最後の登りをクリア。この方は40分切りたいとおっしゃっていたので実力が同じくらいな感じ。残念ながらラストは切れてしまったけどまたお会いしましょう。

2回目の登りを越えたらちょっと下って最後の登り。なのでダンシングを解禁してちょっと頑張ってみる。するとスキー場の入り口っぽい広大な敷地&道路に出たからきっとここが最後だろうと思って抜くときに聞いてみたらあとちょっとだそうだ。じゃあということでラップタイムを見てみると38分30秒くらいだったから40分切れるかもと期待して踏み倒した。

が、壮大な景色やスキー場のデカイ建造物のお陰で遠近感がオカシクなってて遠い遠いw 気が付いたら40分越えてるしww まだ最後のコーナーの途中だったから一瞬もういいやと思ったけどまだ余裕あったからロングスプリント気味にダンシングでゴール。

<写真の方は誰だか知らないw>
f0178412_17582439.jpg




いや〜いい景色だし空も青過ぎるし最高の気分でした。
ゴール後はみな清々しい表情ですね。ヒルクライムはこれがイイですよね。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



このレースに限らないと思うけどローカルな小規模なレースって地元の方々の支援が凄くて、とても良いですね。今回も沿道での声援が絶え間なく続いてて最高でした。また、コースにはお手製の看板が随所にあったり、路面にはカワイイペインティングが。とても感動した。アホだから嬉しくなってしまって、ほぼ全ての声援にできるだけ応えたり。でもそのお陰で気分もアップ、辛いときも何故か元気になれましたよ。

<35分くらいの地点で我慢できずにiPhoneで撮影。これ以外にも色んなパターンで何枚もあったよ。>
f0178412_17582467.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



下山後、閉会式に参加したり振る舞われたカレーを食べたりしてお腹を満たしたところで横島先輩とサイクリングへ。ただでもルートは特に調べてないのでさっき登ったレースコースをオカワリすることにした。


気温も上がって28度くらい。暑い方が調子がいいという横島先輩はグイグイ登ってったので千切れたw 仕方ないので後半ちょっと頑張ってみたらエラいキツいのなんの。レースよりキツかったけど楽しかった〜。

ありがとうございました。m(u_u)m
また来年。

<閉会式後、美味い。>
f0178412_17582498.jpg








[PR]

by ag749s | 2014-07-07 20:07 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/22489745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< きたかみ夏油ヒルクライム201...      今週 >>