泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

次のフレーム

シクロクロスのフレーム。次を何にするか色々と考えているところ。

基本的な要件は、まずやはり軽いこと。やはりカーボンフレームにしたい。あとディスク化もあったんだが、色々考えてカンチで行くことにした。ディスクの良さは百も承知なんだがな。オートバイやMTBの経験あるので。

あとは、出来ればここ最近のレースのシチュエーションを考えるに、下り得意なフレームとか泥詰まりに強いといった側面はそこまで必要ない感じ。だからヘッドが寝てなくても構わないし、スプリントやダッシュも多いからチェーンステーも長過ぎなくて良いしBBドロップもロードに近い数値で良い。トップチューブ長は510〜520の間が希望。525までなら許容範囲。


北米系のビルダーというのも考えたがちょっと踏み切れてない。ロードのクロモリを手に入れたときも同じ感覚だったんだが。かといって何でも良いかというとそこまで割り切れてもいない、という中途半端な状態。というかメジャーブランドはやはりチト高いんだよな〜。ディスク化をやめたのもコストメリットの側面からで。

いま乗ってるのはBMCのcrossmachine CX02というアルミフレーム。重量はフレーム+フォークで2525g。コレに対して現時点はibisかBOMAが候補。
f0178412_23172752.jpg
f0178412_23172735.jpg

ちなみに候補として調べたのはこれ

ibis HAKKALUGI
Trek Boone
LOOK X85
Felt F1XC
RITTE crossberg
BH Cross RX Team
BOMAは、ディスクのD OLAはやめてL'EPICE-R
Giantは残念ながら一番小さいモデルでもトップ530だから落選。
Specializedは、まあねえ。
Meridaは良いと思うんだけど詳細が分からないしデザインがちょっとということで落選。



で、ジオメトリーはこれ。数値はシートチューブ長、トップチューブ長、チェーンステー長、BBドロップ、ヘッドチューブ長、ヘッド角、シートチューブ角、ホイールベース長、重量(フレーム+フォーク)の順。

BMC 535 525 428 59 105 70.5 74.5 n/a 2525
ibis n/a 514 430 60 110 70.5 73.1 1000 1550
Trek 476 518 425 70 110 71 75 1001 1600
BOMA 510 515 425 60 102 71.2 74.4 995 1785
LOOK 490 525 425 60 109 74.5 74.5 n/a 1700
Felt 470 510 430 65 110 71.5 74.5 1005 n/a
RITTE n/a 520 425 70 145 71 74.5 997 n/a


はたまたibis HAKKALUGIか。http://www.ibiscycles.com/bikes/hakkalugi/


他に何かオススメある?
禿げそうだぜ。




[PR]

by ag749s | 2014-05-25 23:27 | シクロクロス | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/22131280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 激坂      桂木〜一本杉〜グリーンライン >>