泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 07日

桂木

ソロライド。荒川峠〜南回り〜桂木峠(右回り)〜シロクマパンは閉まってた〜南回り〜荒川峠・・で130km。
f0178412_15203414.jpg

連休最終日、久しぶりに単独でサイクリング。普段はほぼチーム練習会でしか100km超なんて走らないからキツい。タダでさえキツいにも関わらず朝は北西の風が吹いていたのに気温の上昇とともに南東の風に変わるという、往路・復路ともに向かい風。失敗した。都内方面に行けば良かった。後の祭りだが。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



往路の風速はおよそ3〜5メートル。地味にキツい上にもろ向かい風で時速35kmで巡航できず30〜33kmくらい。いつもの今宿セブンの時点でカナリ脚にきていたから帰ろうと思ったが、せっかくだから桂木くらいは登ろうと走り出す。途中、越生周辺で曲がるところを間違えて回り道するもむしろ牧歌的なルートをノンビリ走れていと楽し。
f0178412_15203433.jpg


なんとか桂木峠の登り口、しかも希望の右回りルートに到着。サラ脚だったのに荒川峠に削られていつもと変わらん・・。昨日の時点では鎌北湖からGL経由でシロクマパンとか企んでいたのに。まあでも桂木峠はとても短いからちょっと我慢すれば登頂できるのがイイネ。不思議なことに登り足りないなあとか考えたりしてるのに驚いた。ほほ〜御主も成長したのお。桂木トップにあるトレイルの入り口を入ってってみたが、いま流行りのグラベルロードとはほど遠くただのトレイルコースでとてもじゃないけどロードじゃ無理でした。
f0178412_15203460.jpg



下ってお楽しみのシロクマパンと思いながら甚五郎前を通過するもここでも向かい風・・・。もうこの時点ですでに南東の風に変わっていた模様。このあとずっと向かい風じゃないかというイヤな悪寒・・。さらに、シロクマパンは平日9:00〜なのに、さっきネットで調べたのに、着いてみるとなんとまさかの閉店・・。マジカ。
f0178412_15203412.jpg


仕方ないからもうちょっと登ってから帰るかと三段坂経由のルートを目指して出発するも、やはりひたすら向かい風・・・・。南回りの分岐で対向車がいれば三段坂へ行こうとか中途半端なことを考えながら走るも気がついたら右折して南回りルートへ直行していた。仕方ないよ、だってスゲー向かい風なんだもの・・。

その後、新しく出来たバイパス的な橋を渡ろうと右折したらちょっと遠回りになってしまうわ、戸守手前の河川敷区間は暴力的な向かい風で30kmも出ないわ、川島町近辺も吹き荒れる向かい風にやられまくりだわ。散々だ。辛抱たまらずホンダエアポート手前のいつもの自販機でストップして冒頭の写真の通り補給。その後も脚パンで厳しいソロライドとなった。とはいえ、良い練習にもなった。。。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



今日はチームジャージではなくRapha。その気になるな。道路に面した美容院とか大きなガラス張りの前を通るとき必ず見るよな。おおカッコいいと。仕方ないよなw 今日はこれにニーウォーマーを付けてシューズカバーは無しで。上はジレを羽織って腹には小さな貼るカイロ。朝はちょっと寒かったかな。
f0178412_15203498.jpg


ということでゴールデンウィークは終了。この日しか乗れなかったし半分ぐらいはクルマを運転していた気がするが。なかなか有意義なGWとなったと思われる。さあ、またコツコツ積み上げを再開して少しでもベストの頃に近づけるようノンビリやるとするか。







[PR]

by ag749s | 2014-05-07 15:59 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://ag749s.exblog.jp/tb/21985364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Specialized S-W...      猿岩 >>