人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

シューズの件

なんだかんだあり、取り敢えずSpecialized S-Works RoadShoeの2014モデル(色はブラック)に落ち着いた。あ、いや、まだ試してないから落ち着いたかどうかは分からんか。
シューズの件_f0178412_18251386.jpg

ロードバイクに乗り始めて最初に買ったのはSIDIのカーボンソールの奴だったがアッパーというかもう全体的にガチガチでサッカーのスパイクはカンガルーかカーフしか使わないw俺には無理という感じで。その後、噂になっていたSpecialized S-Works RoadShoeの2010年モデル(ホワイト)を購入。それ以来ずっと使ってきた。今でも気に入っている。

が、まあ相応に「草臥れてきたから」とか「黒が欲しいから」という理由でS-Worksの2012年モデルを買ってみたがどうにもアッパーがシックリ来なかったのと何といってもカントが合わなかったのか膝が痛くなったからコレはダメかもということで手放した。ただでももしかすると気のせいとかクリート調整の悪さとか他の理由だったかも知れないというか多分そうだろうから手放す必要は無かったのかも。

シューズの件_f0178412_17403576.jpg

その後、やっぱり「草臥れてきたから」ということで去年GiroのTransを購入。サイズもアッパーの固さもまあ許容範囲だったしなによりも見た目がカッコいいから気に入ったんだが、どうにもこうにも踵をチェーンステーに擦るもんだから困り果てて。クリート位置はかなり調整に気を使ってやり直してみたけど自分の好みの位置に対する許容範囲ギリギリでもやっぱり10回に1回は擦るのよ。自分の好みの位置だとほぼ9割擦る。Qファクター広げれば何とかなるかとKEO用のワッシャーも買ってはみたが、シューズのためにフィッティング変更までするのもちょっと冒険だなあと思い。ま、いっか。
シューズの件_f0178412_17403563.jpg

で、結果、まあ、冒頭のとおり、Specializedに戻ったワケだ。クリートを好みの位置に合わせたけどやっぱり踵は全く擦る様子もなくイイ感じ。あと色はイロイロ悩んだんだが、うーん、本当は真っ白の奴、カベンディッシュやボーネンが履いてる奴、あれが欲しかったんだが売ってないじゃない。じゃあということで個人的好みの黒にしてみたんだよ。黒いシューズってあまり好まれてないようだが確かにプロで真っ黒ってめったに見かけないし俺もそりゃ白い方がシルエット全体からみて映えるに諸々合うよなと思う。思うけど。ま、いっか。


ということで増税前とか関係ないけど今日は雨だし暇だからエイヤということでスペシャライズドコンセプトストア東京に買いに行ったわけ。イロイロと眺め回してみたけど至る所に進化の痕が伺えるね。基本コンセプト的なものは変わってなさそうだけど。あとさらに軽くなってる。スゴいなあ。
シューズの件_f0178412_17403500.jpg


さて。次回の練習会から投入するかね。




by ag749s | 2014-03-30 18:36 | その他 | Trackback


<< VELOFLEX Master...      高篠峠 >>