人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

高篠峠

チーム物見山練習会。清澄〜明覚休憩〜高篠〜田中セブン休憩〜北回りで150km。

5月上旬の気候だそうで着るものが悩ましかったというのが今日早朝から走ったライダー共通の話題ではないだろうか。登坂中や帰りは暑かったからビブタイツのが良かったがやっぱり朝の冷え込みで腹を冷やしたくなかったからフリースのニッカーで。ま、快適に走れた。
高篠峠_f0178412_20283699.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日は10名と盛況。宇津さんお久しぶりでした。明覚で早退されましたが往路ではグイグイ牽いて頂いた。先行するウサギチームと明覚ヤマザキで一旦合流。
今日は高篠峠でGLまでというルート。高篠入り口までがキツいんだよなあ。個人的には西平〜白石入り口まで大好物。アウターでインターバルかけながら走るのが気持ちいい。気持ちいいんだがこれで終了するのが常。今日も通常通りww 後半降ってきた浅倉さんを追いつつジリジリと差を詰めるも追いつけなかった。

高篠峠って前半は少し斜度があってその後少し緩むんだけど平坦や下りがなく休めないからキツい。もう脚が渋くてたまらなかったからマイペースで登り始めたんだが岡部さん浅倉さん志村ださんがサッサと先行。前半で降って来た浅倉さんを今度こそ捕えて志村ださんが視界に入ったからロックオンするも追いつけず無念。

いやあ、キツかったなあ。

頂上はまだ雪が残ってたよ。浅倉さんに写真撮ってもらった。あと道中もおそらく雪が溶けてそのまま放置状態だからだと思うけど、こぶし大の尖った石とか枝とかがゴロゴロ落ちててまともに下れなかった。
高篠峠_f0178412_20283695.jpg

で、高篠下ってから田中交差点のセブンイレブンまでの下りは練習したかったのもあるから先行させて頂いた。下りをニュータイヤで安全に攻めてみたんだが、攻められるほどスピードを乗せられなかったのが残念。やっぱり対向車とかインサイドの障害物とかコワいからね。バイクの場合はタイヤもブレーキも剛性が自転車の比じゃないしサスが超高性能だから多少なんかあってもブレーキで回避できるけど自転車だと危険回避のブレーキってカナリ命がけになっちゃうからねえ。なんにぜよ、対向車が来ないクローズドなコースでガンガン攻めてみたいなあ。にしても、まあ下りや平坦でも踏み倒して志村ださんや二郎さんを巻き込んで快速で進行。ああ楽しかったなああ。

高篠峠_f0178412_20283636.jpg

帰りはウサギチームに入って快速ペースで。ゲストさんの牽きが強い。というかゼロスタートでアゲアゲだから疲れちゃうから泳がせてしまう展開が多かった。ガンガン牽いてもらうのはとてもありがたいんだが協調して帰りたいから信号スタートでキレちゃう私を置いてかないで〜苦笑 またよろしくお願いします。m(u_u)m


帰宅後、走行ログをStravaにアップしたら以前2011年に高篠を登ったときのデータとの比較が出来てしまったんだが、いやあ当時の俺って速かったね(対オレ比)。たぶんこのときも二郎さんや慈朗さんたちに引きずり回されながら高篠入り口まで行ってさらにそこから登っての数値だからマイッタね。なんか、とっても遠いなあ。


さてと。久々に長めに書いてみたのはちょっと復調しつつあるからだろうか。明日は雨みたいだから今日しっかり乗れたのは良かったな。明日はどうすっか。小雨ならクロスで朝練でもするか。ローラーするか。起きてから考えよう。







by ag749s | 2014-03-29 21:17 | チーム物見山 | Trackback


<< シューズの件      横松など >>